• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月15日

明るい作業環境を求めて

 やっとまとまった時間が取れたので、懸案事項だった駐車場の照明の改装工事に手を付けることにしました。
 ようやく手に入れた屋根付き駐車場というか、掘り込み式の地下駐車場ですが、ここで作業をするには向かない点が2つほどありました。
 一つは、6月22日付のblogで書いたように、作りつけの立派な棚が障害になり、ドアを開いて作業がしにくいこと。



これは、棚を解体して変わりに手持ちのメタルラックを置くことにして解決しました。
 もう一つは、120cmの蛍光灯の照明が片側の壁に2つしかなく、暗いため作業がしにくいことです。



 更に上げれば、作業スペースの天井の高さが175cmしかないので、背の高い人は頭が当たってしまうというのも問題なんでしょうが私は背が低いので問題になりませんでした。これはラッキーです。

 とにかく、現状に問題になるのは、照明が暗い点。掘り込み式の車庫なので、作業スペースとなる奥の平らな部分は入り口から距離があるので、昼間でも照明が無いと暗いのです。この点は、家を購入した時から分かっていたので、解決策を色々と模索しておりました。お金を掛ければ素敵な感じに出来るのでしょうが、今は節約中なので自分で何とかします。条件を考えると以下のような感じです。
 ①あまり高さがある照明器具だと、スイフトを入れた時に当たってしまうし、自分も頭をぶつけるので、極力高さ方向の無いもの。
 ②せっかくなので、省エネにしたいので、LEDが良いね。
 ③車を置いても全体的に明るくしたいので、天井真中だけでなく、荷物を置いている両側にも照明を配置。現実的には2列か3列の構成にしたい。
 ④出来るだけ安い方がうれしいね。

 天井が高くてお金があればライティングレールを使ってオシャレに仕上げたいところですが、ちょっと無理です。
 色々と探してみたところ器具一体型のLED蛍光灯が目につきました。これなら高さは取らないし、連結も出来るので自分の用途に合いそう。しかし、国産品はお高い。更に探すと、mede in chinaの安いのを発見。


 
 なんと、1本2000円ちょっと。固定方法がかなりシンプルなのと、自分で配線工事する必要がありますが、この値段は魅力的。10本買うと送料無料なので、10本買いました。

 こちらの商品の問題点は、アダプターが本体の外に出てしまうので露出配線になってしまう点がありますが、今回の場合はコンクリートの壁に直付けなので問題になりません。



 そして、一番大きい問題点は、普通にコンセントに挿せば使える訳ではなく、配線工事が必要な点です。電気の配線工事については家庭内であっても、第二種電気工事士の資格が必要です。私の場合、昔自己啓発か何かで資格を取るってのがありまして、その時に取ってあったのです。世の中何が役立つか分かりませんね。

 という訳で自分で工事をすることにしました。
 LED本体についてはずいぶん前に発注済みで、車庫に保管してありました。
 取り付けるためには、コンクリートの天井に穴を開け、そこに金具を固定する必要があります。
 穴を開けるために振動ドリルを購入しました。Makita製です。


 ついでにコンクリートドリルも一緒に購入。
 更にここにアンカーを打つのが普通なんでしょうが、今回はLED照明も重くないので、Pレスアンカーというプラグなしで打ち込めるネジを使用しました。
 天井への配置は、10本購入したので、3列×3本+奥に1本にすることにしました。これだけ付ければ明るくなるでしょう。
 施工中の写真は撮影してませんが、コンクリートが以外と固くて穴あけに苦労しました。途中、鉄筋に当たって、ドリルが曲がってしまい、使用不能に。ホームセンターで追加のドリルを買うことになりました。
 それと、LED照明とLED照明は付属の連結アダプタで繋ぐのですが、このアダプタを使うためにはLED照明同士の芯が取れてないと、うまく繋げません。



水糸を貼ってマーキングしながら金具を付けましたが、どうしてもずれてしまうところがあり、何個か余計に穴を開けることになってしまいました。
 苦労したのはそれぐらいですが、結局丸2日掛かって作業が完了。







 列ごとにスイッチを取り付けたので、1列ずつ消したり付けたりできます。


 LEDはスイッチを入れたらすぐに点灯しますし、明るさも満足できるものです。更に消費電力が1本20Wで済むのも良いです。モノ自体がかなり安いので心配でしたが、固定する方にはアルミが使ってあり、強度も十分ですし、明るさも予想以上。後は耐久性がどれだけあるかというところです。
 これで、明るい作業環境になったので、作業がはかどりそうです。
ブログ一覧 | おうち | 日記
Posted at 2014/10/13 16:15:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/5 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

関東は今日から暑くなるようです!
のうえさんさん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

SESAME フェイス Pro
ヒデノリさん

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014年10月13日 19:56
あとはテーブルと椅子兼広げるとベッド、と冷蔵庫、コンプレッサー、
壁にテレビ、有線放送、更に一角にダンベルやなんやかやジムセット一式、ビリヤード台、エアガン射撃場、
絶対楽しい卓球台、カラオケ、全自動雀卓、分厚い将棋盤、野球盤、人生ゲーム、サウナとシャワールーム、バーベキュー用換気扇、
鳥放し飼い、なんでも有りのみんなのガレージ、
その名は「ロドぴな牧場」だっ!



で完璧だな!
コメントへの返答
2014年10月13日 22:05
 換気扇は付いてます。
 テレビは考えつきませんでした。ただ、配線が難しそう。

 後必要なのは、ネット環境。電話ケーブルは通ってるので、そこを使えばなんとかなる。

 それ以外は広さが今の3倍あれば可能かと。ロドぴな牧場の道は遠い。
 
2014年10月13日 22:20
↑だれだこのひと(笑)

電気工事のおじさんこんばんは。
手に職があると意外と役に立ちますよね。
1本2000円って不安になるくらい安いですが
三朗さんチョイスなのでたぶん大丈夫ですね。
コメントへの返答
2014年10月13日 23:42
所詮、DIYレベルだけど、仕事首になって食い詰めたら、バイトぐらいは出来るかな。
今のところ大丈夫みたいです。ダメになったら交換すればいいぐらい安いのが魅力です。思ったより明るくて、作りもまあまあだったから当たりだと思います。
2014年10月14日 22:25
凄い三郎さん!!
ガレージ格好良いですよ!

天井がヤバス・・・。
僕だとザビエルになりそうです|'д';|

あれ、このガレージって排水も
出来てるなら中で洗車出来る・・・?
自宅洗車場・・・!?
コメントへの返答
2014年10月15日 5:25
平面でガレージなら最高なんですけどね。

天井は件は、自分が背が低くて良かったと思ったことは余りないのですが、ラッキーでした。

排水は排水溝とポンプがあるので洗車も可能ですが、荷物が湿気るのでやってません。荷物さえ置かなければ、洗車も塗装も出来そうですね。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation