• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

エキシージがやってきた

エキシージがやってきた
 すでに年も開けて20日。年明けから色々あって、ネタも沢山有るのですが、全然blogが追いつきません。そのうち時間があるときに書きます。

 さて、今回はエキシージの納車の日のことです。一応ちゃんとした形でも残しておこうと思います。
 本当は土曜日に取りに行くことになっていたのですが、天気の関係で納車を1日繰り上げてもらい、金曜日の夕方に取りに行くことになりました。車検証が出来上がるのが当日だったので、保険の入替も当日にすることに。ディーラーから保険会社に直接車検証送ってもらいましたが、型式不明のためかOK出るのにえらく時間がかかってしまいました。
 なんとか家を出るまでに保険の入替も完了。値段自体はエリーゼとさほど変わらなく安心。夕方、電車でディーラーに向かいました。到着した頃には暗くなっていました。



 ディーラーにはまた新しい中古車が。今回はエキシージが入っていました。



 この色大好きです。

 お金は振り込んでいたので、簡単な説明の後、車の方で操作説明。といってもエリーゼとさほど変わらないため、違うところだけ説明を受けました。エリーゼの時はセキュリティの件やらで1時間ぐらい説明を受けた記憶があります。
 エキシージで大きく変わるのは、モード切替が付く点。そして、ここで初めて知ったのが、エンジンプロテクションバルブの切り替えスイッチ、要はエキゾーストの音量を変えるボタンが付いていること。これのおかげで一番おとなしいツアーモードでもエキゾーストをにぎやかにできます。DPMの切り替えでバルブも操作されると思っていたので、この操作法は良かったです。あとは、トランクの内装が付いて少し狭くなったのと、工具の場所が変わったのを確認して引き渡しを受けました。



 おおよそ15分ほどで受け渡し完了特段、花束やワインの引き渡しはありません。LOTUSはサッパリしていますね。


 走行距離は8,144km。まだまだこれからです。

 ミラーを合わせて、ナビをセットして出発です。やはり、シートを一番前にしても左足が伸び切ります。これは、何とかしないとな。更に、ステアリングが重い。これも、予想通りですが慣れるしかありません。恐る恐るアクセルを踏んでみますが、ゆっくり開けていけば問題ありません。トルクがある分運転しやすいです。
 いきなり、夜間の運転になりましたが、HIDがオプションで付いているおかげで、エリーゼよりも明らかに明るいです。まあ、これは今どきの車になった感じ。クラッチの重さはエリーゼとさほど変わらず、重くないのでこの点は良かったです。ボクスターに比べれば楽ちんです。リアの視界については良いとは言えませんが、350と違いガラスなのでそんなに悪くありません。しかし、斜め後ろは明らかに見にくいので、ここは何とかする必要ありです。エリーゼと一緒で後ろに背の高い車両に付かれるとまぶしいのも変わりません。
 屋根が付いたおかげで、エリーゼより明らかに静か。といってもたかが知れていますが、そのわずかな差がかなり快適。心配していた足回りは、350に比べれば明らかに快適。エリーゼより少し硬いぐらいです。これは予想外で良かったです。ボディの見切りはエリーゼと大きく変わった感じはしませんが、10cm大きくなっているし、タイヤも薄いので気を付ける必要ありです。
 帰り道は下道なので飛ばすことは出来ないので、試しにエギゾーストうるさくなるボタンを押してみましたが、押した瞬間に音が多少大きくなります。踏み込むと明らかに音が大きくなるので、山道で試したら楽しそうです。これは中毒になりそうですが、街中では迷惑になるのでやめておきましょう。
 試乗もしていましたが、ちょっとだけだったので本当にそのとおりなのか多少の心配もありましたが、多少視界が悪いぐらいでものすごく運転がしにくいとか、疲れるとかはなく、思ったより普通でした。エリーゼと比較すると、約200kgの重量増が効いているのか、車の動きの軽さは減っている分、安定した感じに落ち着いています。多分高速に乗るとそのあたりがはっきりとわかると思います。街乗り程度ではパワーがどうこうというよりも下から盛り上がるトルクとフレキシブルなエンジンの特性のおかげでずぼら運転も可能で、その点はエリーゼよりも楽かもしれません。格好と馬力でとんでもないじゃじゃ馬を想像してしまうかもしれませんが、意外と乗りやすい印象のエキシージでした。



 で、ここまで良いのですが、この車の一番の問題は、3.5LのSCを積んでいるのに燃料タンクがエリーゼと同じ40Lしか無いこと。200kmほど走った段階で給油を考えないといけません。遠くにTRGに行くときはルート上のガソリンスタンドを調べておくのを習慣にしないといけませんね。
Posted at 2017/01/21 16:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2016年11月18日 イイね!

乗り換えは突然に

乗り換えは突然に
 ラブストーリーは突然に的な感じでお願いします。





2年半前の出会いから



楽しいまま時は流れて
浮かんでは
消えてゆく
鮮烈な走りだけ



君があんまりすてきだから
そのまま車検
通すと決めて
だからもうすぐ
車検だから
Dへ行くよ



あの日
あの時
あの場所で
ヤツに会わなかったら



僕等は
あと2年
変わらぬ二人のまま


営業が甘く誘う言葉に
すぐに心揺れたりしないで
切ないけど
そんなすぐに
車は買えない

だから君を車検にだして
今よりもっと好きになる

そのすべてが電話一つで
すべて変わった

ヤツのために試してみる。



スプリッター外してみる。

そしたら
車庫に入る
ああ、なんてことだ


あの日
あの時
あの場所で
君に会えなかったら



僕等は
来年も
一緒にいられたのに

 お付き合い有難うございました。

 実は、エリーゼを下取りに出して、エキシージに乗り換えてしまいました。詳しいことはいずれ書きますが、10月の下旬に車検を出しにディーラーに行った時に、たまたまショールームに飾ってあった中古車がかなり良くて、いくらかなと思って聞いてみたところ、大幅に予算オーバー。
 まあ、無理だよねと思って、エリーゼを車検に出すことにしたのですが、翌日、担当営業から電話がかかってきて、急に予算に折り合いが付きそうな価格に。トントン拍子で乗り換えになってしまいました。

 そんな訳で、今日車を受け取ってきました。
 前のケロリン号は走行距離約5,200km。ほぼ新車のような状態で引き取られて今、売りに出ております。ペイントプロテクションもしてあって傷も無し。素敵な中古車になりました。おかげで下取りが良くて乗り換え出来たので感謝です。

 新しい車はエキシージS。走行距離はちと増えましたが、新車とさほど変わらないコンディションです。
 ちょっと乗っただけですが、かなり刺激的な車です。
 車バカもだんだん行き着くところまで来てしまっておりますが、私はこの先どこへ行くのでしょうか。自分でも分かりません。
Posted at 2016/11/19 01:28:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2016年11月06日 イイね!

奥多摩TRG

 今日は、12月29日。もうすぐ今年も終わりです。blogの方は中々現実時間に追いつかず、まだ11月はじめの話です。

 連休の最終日、前の日にニャホニャホさんがNDの足回りをKONIに交換したということで、奥多摩にTRGに行くことにしました。
 今回はエキシージ納車前ということで、ボクスターで出陣しました。7時に談合坂集合だったので、5時半に出発して6時半には談合坂へ。ボクスターでの高速走行は非常に楽ちんです。



 既に次朗さんは到着済み。朝ごはんを食べていたらニャホニャホさんも合流。今日は3台です。オープンで高速を勝沼まで移動。途中寒くなってきたので、シートヒーターだけでは寒くなってきたので、暖房をいれてちょうどいい感じでした。ボクスターは運転してると目を三角にして運転しなくなる不思議な車です。
 勝沼ICで降りて、フルーツラインを通って柳沢峠へ向かいます。走行距離が1,200kmをちょっと過ぎたぐらいなので、まだまだ慣らし中。リミットを4,000rpmにして適度な速度で流します。ギアが高めなのとトルクがあるので、リミット4,000でもそれなりのペースで走れてしまうのは流石です。下道に入ったらスポーツモードにして多少音も楽しむことにします。スポーツエギゾーストとスポーツクロノを付けていた方が当然楽しいのでしょうが、その辺の楽しみはエキシージがあるので、ボクスターはあくまでもまったり走って楽しむのが良い感じ。
 柳沢峠の前の道の拡幅も進んでおり、もう少ししたらあの狭くてタイトな道はなくなってしまいそうです。それはそれでちと寂しいですが、これも時代の流れですね。山を上がっていくと紅葉が綺麗になってきました。ちょうど真っ盛りでとてもきれいです。さすがに上りだともう少し回したくなってきますが、ここは我慢。早く慣らしを終わらせないとダメですね。
 そんな感じで柳沢峠に到着。







 この日は天気も良くて絶好のドライブ日和です。紅葉の時期なので、柳沢峠には山歩きを楽しみに来た方の車が結構停まっていました。しばらく休んでから、奥多摩に出発です。

 先日の伊豆スカイラインの件もあったので、今回はゆっくり目で走ります。紅葉が綺麗な中をオープンで走るのは最高の気分です。やはりオープンカーは良いですね。ボクスターという車は本当に良く出来た車で、運転していてとても楽しいです。日本の道のスピードレンジなら2.7Lで十分以上で、結構軽やかに回るので素のボクスターというのは中々良い選択しなのかもしれません。お値段を比べるとエリーゼSと良い勝負で、速さという点ではエリーゼSに軍配が上がりそうな気がしますが、それ以外の快適性とか利便性を考えれば、普通の人が普通に乗るのならボクスターが圧倒的に良いと思います。
 ゆっくり流しているうちに奥多摩に到着。いつもの駐車場で一休みです。





 ニャホニャホさんの新兵器、KONIのダンパーセットですが、柳沢峠で減衰を弄ったらすこぶる良くなったようで、とても楽しかったようです。一日試乗でND奥多摩まで走りに来ましたが、NDは奥多摩走るにはものすごくあっていてとても楽しかったという記憶が残っています。NCで付けていたKONIの脚も良かったので、きっとNDの仕上がりも良いものになっているのでしょうね。
 この日は、紅葉の時期だったので、結構車が多かったので、あまり長居せずに早めに引き上げることにしました。帰り道ガストによって食事してからか解散となりました。これでようやくボクスターも1,500km弱。慣らしも半分終わりました。1月になると1年になります。なんとか今年中に慣らしを終わらせたいものです。
Posted at 2016/12/29 18:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年11月05日 イイね!

スイフトさん半年点検

 11月4日はお休みを取ったので、朝から警察署に出頭です。



 悪いことした訳ではなく、月曜日に頼んでおいた書庫証明を取りに行ってきました。何度も取っていて書類の書き方も慣れているので特に問題なく発行されました。これで、エキシージの登録の書類が全部揃ったので、その足でディーラーに向かいました。書類だけなら郵送でも良かったのですが、前回、渡しそびれたパーツを持っていくのと、エリーゼのパーツの引取りも兼ねて直接ディーラーへ向かいました。荷物載せるので当然スイフトで行きます。

 道中、そんな渋滞もなくディーラーに到着。



 一番奥の白い車が私のエキシージです。整備中でした。
 エリーゼの純正ホイールナット、ウインカーレバー、ウインカーリレーを渡して、マフラー、エアクリ、エキシージのフロントスプリッターを引き取りです。ウインカーレバーとリレーはエキシージへ移植をお願いしました。
 書類を渡してこれで納車を待つだけです。待ってる間に置いてあったエヴォーラを見てました。



 サイドシルも高くなくて、内装も普通に近い。それにシャレオツです。更に2DINのナビも取付可能。メーターも今風ですし、50代になったらエヴォーラもいいなと思います。初期型は中古のお値段がかなりお買い得。そんな妄想をしながら、荷物を積み込み帰宅です。



 スイフトはリアのシートとフロント助手席倒せば長尺物も載せてられてとても便利です。ちなみに一番の大物はこれ↓



 エキシージのフロントスプリッターです。軽いけどデカイ。保管にも困ります。

 さて、本題です。日々のお買い物、荷物運搬に大活躍のスイフトさん。半年点検の連絡がきました。スイフトは車を買った時にメンテパックに入っていたのですが、これが最後のメンテになります。もう、納車されてから2年半になるのですね。そんなわけで翌日はスズキのディーラーへ。



 ここ1年半ぐらいは目立ったモディファイもせず、日々の買い物に使うぐらいでした。



 当然、特段の故障もなく点検は無事終了。オイル交換はパックについているので交換してもらいました。スズキのメンテパックはお値段がお安いのでオススメです。
 走行距離は7,310km。ここ1年ぐらいは距離が延びません。来年の5月まで車検がありますが、エキシージを買ったこともあり、普通車3台は維持費が厳しいこともあり、車検を機に軽に箱替えを真剣に検討中です。
 次期車の候補はもちろんアルトワークスです。まあ、私が軽自動車買うならこれしか無いです。MTの軽で日常使用も可能なのものは本当に少ないです。アルトワークス自体出る前からずっと注目していていて、すぐに買おうと思っていたぐらいですが、スイフトの出来が良すぎて中々買い替える気にならなかった車です。
 そんな訳で点検を待っている間に、見積もりを作ってもらいました。アルトワークス、意外とお値段がして、スイフト買った時とあまり値段が変わりません。最近の軽はかなりお高いですね。
 スイフトを買取に持って行って、SACLAMマフラーとマキシムエキマニ、ナビを外して、CE28Nを合わせて売れば何とか新車が買えるぐらいのお金が調達できそうです。ディーラーに置いてあった中古車で、CVT、1.7万kmで135万円で売っていましたが、スイフトは結構いい値段がします。



 私の車はほぼ倉庫内にしまってありますし、コーティングも施工済み。更に純正タイヤ、ホイールは殆ど使用しておらず、運転席に至っては1か月程度しか使用していないある意味極上な状態です。いいお値段で売れることを期待したいです。

 問題はワークス本体の値引きがあまり期待できないので、見積もりからそんなに安くならないことです。新しいナビは調達したいので追加で10万程度はかかりそうです。なんとか車検までにお金を貯めることにして、箱替えをしようと思います。こんな計画的に車を買うことは今までありませんでしたが、生活必需品なのである意味コストまで含めて真剣に検討しているところです。まずいのはアルトワークスはパーツが沢山あって弄ってしまいそうなところ。買ったらきっと弄っちゃうんだろうな~。
Posted at 2016/12/24 17:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年11月03日 イイね!

車バカたちの集い

車バカたちの集い
 エキシージを勢いで契約してから、なんていうものを買ってしまんだという少しの後悔と大きな楽しみの中、手続きを色々と進めておりました。住民票とか印鑑証明はマイナンバーカードがあるとコンビニでいつでも取得することが出来るようになっていました。訳あって作成したカードですが、こういう時はとても便利ですね。
 車庫証明は既にEXCELで作成済みのものがあるので、印刷するだけで申請完了。月曜日に申請して金曜日には発行されるそうです。11月5日には書類は全部揃うことになりました。早いね。

 さて、話は変わりまして、この日は、車バカ仲間のニャホニャホさんが118dを購入したので、納車記念OFF会に行くことになりました。車バカの会の会員は馬鹿なので毎年何かしら新しい車が納車されます。恒例の納車記念会です。
 いつも通り9時に宮が瀬の鳥居原に集合なので、今回はスイフトで出動することにしました。時間前にすでにみんな来ておりました。今回は、118d、NC、メガーヌ、スイフトの4台です。





 さて、今回主役の118d。2Lディーゼルを積んでおります。ちなみに1.5Lターボのガソリン車は118iです。最近のBMWのナンバリングは良くわかりません。



 このディーゼル、外から聞くとガラガラいうのでディーゼルだと分かるのですが、中に乗って運転すると殆ど音は聞こえません。運転させてもらったのですが、とにかくトルクフルなのと、ATが良く出来ていて滅茶苦茶楽ちん。Mスポーツなのでちと足が固い気もしますが、素晴らしい出来です。
 流石、お高い車だけあって色々な機能が付いていて運転していると色々と警告して教えてくれます。最近の車はすごいです。この車、オプション満載の素敵な車なのですが、なぜかヘッドライトがハロゲン。発注ミス間違って日本に入ってきた車らしいですが、これをお値打ちにgetしたニャホニャホさんは、プロの中古車ハンターです。さすがに毎日カーセンサーのチェックを欠かさないだけあります。スイフトの代わりにちょっと欲しくなるところですが、エキシージを買ってしまい無駄遣い厳禁なので、やめておきます。

 118dを嘗め回してみた後は、お目当ての中古車をみんなで見に行くことにしました。お目当ての車はMINIロードスター。しかもジョンクーパーワークス。MINIロードスター自体稀少ですが、JCWとなれば更に稀少です。来年1月車検ですが、走行距離は1.6万km。ナビも付いていて、オプションも結構持ってあって良さそう。見に行った時の販売価格が280万だったのですが、乗り出し500万オーバーだと思われるこの車はかなりお買い得に見えました。てなわけで見に行くことしたのです。
 お店は最近までフォードディーラーだったところに居ぬきでムラウチ系の中古車屋さんが入ったようですが、基本現状販売にして車両価格を下げているそう。
お目当ての車以外にも色々と楽しそうな車が沢山あって、たまに見に行くといいものに出会えそうなお店です。
 さて、お目当ての車ですが、ショールームの中に目立つように飾ってりました。





 状態は非常に良さそうで、かなり丁寧に乗られていた印象を受けました。うん、これは良い車です。話を聞くと乗り出し300万ぐらいだそうです。問題は車検まで短いことと、補償が少ししかないので壊れたときちょっと心配なぐらいです。エキシージ買ってなければ真剣に悩むレベルですが、無駄遣いしたばかりですぐに買うほど度胸も財力も無いのでした。メンバーの中で契約する人はいませんでした。
 この車、結構売れなくて、お値段は更にお安くなり、乗り出し280万ぐらいまで落ちました。やはりマニアックすぎて中々売れないのですね。非常にお得な車両だと思っていたら売れてしまったようです。世の中見ている人は見ているのですね。
 
 この後、グリーンウォーク多摩で食事をした後、一応解散。

 変態ソットヴァン乗りのタロウ君が試乗を予約した車を乗りに行くと言うので、私とニャホニャホさんも同行することにしました。いかんせん今でさえフロントガラスさえない車に乗っているタロウ君が欲しい車。当然、普通な訳がありません。
1時間弱移動して、相模原のアウトモーダさんへ。ここのお店、ケータハムがメインのお店です。タロウ君が乗りたい車はこれです。





 ZENOS E10。今までは、かろうじてドアはありましたが、この車はドアさえありません。フロントガラスもオプションで、この車には付いていますが、取り外すことも可能です。この車、何がすごいかというと車重が700kgしかないこと。それなのに200psのフォードのデュラテックエンジンを積んでおります。



 3.5kg/psという驚異のPWR。GT-Rで3kg/psぐらい、この前買った、エキシージが同しですからどれだけ強烈かはわかるでしょう。E10Sというターボ付きにすると、250PSになります。驚くのは更に上があってE10Rという350PS仕様があること。これはフォーカスRSのエンジンが載っているのですが、これになるとPWRが2.0kg/psと笑えるほどになります。でも、ベースでも十分速い車です。
 シャシーはアルミのフレームにカーボンのコックピットという構成。レーシングカーのような作りです。サスもインボードサスですし、走るためだけに作られたようなマシンです。



 当然、エアコンどころかヒーターさえもありませんし、オーディオなんてもってのほか、パワステやブレーキサーボもありません。屋根も無いですしドアさえありません。フロントガラスはなんとオプション。変態さんはガラス無しを選ぶでしょう。こんな変態車を作るのは、イギリス以外ありません。イギリスって素晴らしい国です。私のエキシージもイギリス車です。

 しかし、ものすごく魅力的ではありますが、私もさすがにこの車を日本で乗るのはかなり厳しいです。これを躊躇なく選べる方は選ばれしものだと思います。そんな選ばれし変態のタロウ君ですが、実写を見た瞬間に笑顔でした。





 まず、車に乗り込むところから講習があります。なんせ、ドア無いですから。エキシージもサイドシルが厚くて乗り込みにくいですが、この車はそんなの屁みたいなもんです。ドアを跨いで乗り込まなくてはいけません。シートに土足で入ってもいいように、敷物が敷いてありました。普段乗る時は先に靴を車内に入れておいて、車の外でサンダルを脱いで乗り込むのが良さそうです。



 乗り込めれば意外と快適だそうです。



 メーターはデジタルの近代的な感じで、センターコンソールとステアリングの前にありました。無事乗り込んでから、試乗に出ていきました。排気音も意外と良い感じ。



 暫くして戻ってきたら、満面の笑顔。なんでも、スピダーと比べると、20年分の進化は凄いらしく、ボディ剛性その他諸々に感動したそうです。あの顔はとても気に入った顔。100%買いそうなだと思いました。→はい、買いました。

 自分も乗ってみますか?と誘われましたが、これ以上車が増えるとまずいので遠慮しておきました。買いもしないのに試乗させてもらうのも悪いですしね。どうせタロウ君が買うだろうからその時に乗せてもらおうと思います。

 ZENOS E10、ドライカーボンとアルミのハイブリットで殆どレーシングカーのような作りで、かなり先進的で楽しそうな車なのですが、お値段は思ったよりもお安い。安いと言ってもエリーゼSと良い勝負なのですが、車本来の楽しさを追求すれば圧倒的にZENOSに軍配が上がりそうです。後は気合だけ。その気合いの部分で妥協してしまうんですけどね。

 この日は車三昧でした。車バカたちと過ごす車三昧な一日はとても充実して楽しい一日でした。
Posted at 2016/12/23 12:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車バカの集い | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation