• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

明治丸を見学

明治丸を見学 CITYを見てから向かったのは東京海洋大学の越中島校。
品川校で存在を知った明治丸は非常に興味深い存在。

灯台点検用にイギリスの船会社へオーダーし明治8年(1875年)に横浜に回航されました。

それらウンチクは書物にあるものですが
この日は学校OBの方から書物に載らない話も伺うことができたので、その辺の話も含めて。

因みに一緒に見学したのは坂上二郎さん似のお爺ちゃん(笑)

船尾デッキに置かれた操舵装置。

通常は2名で回しますが、舵に直接付けたロープを
大人数で引っ張っぱり操作することも可能だそうです。

こちらは接岸のための。。。名前は忘れました。

穴に棒を入れてグルグル回し、ブイに繋いだロープを手繰り寄せるそうです。
船首から船尾までに3、4台あるので、船を真横に移動できます。

イカリの巻き上げ機。

基本は蒸気で駆動しますが、こちらも専用の器具を付けると
人力対応できる設計らしいです。
黄色いラッパみたいのは船員室への通気孔。

ここで二郎さんが質問。
「今は帆を張ることは無いんですかね?ヒニハハハハ。」
OB「今は式典用の船以外は帆を張ることはないですね。」
そもそもここを登らせるのは危険ですから。

なるほど危険だ。

次は船内。
先述のとおり海外からの賓客に見せつけたい船でもあるため、
船尾側半分は豪華絢爛だったりします。







OBさんの言葉「世界一豪華な点検船」は正しくそのとおり。
サロンのソファーは座り心地◎でした。

そして明治天皇専用の部屋。

第二次大戦後アメリカの騎兵隊に接収され、
壁の絵画がペンキで塗り潰されたそうです。
理由はダンスホールにしたかったからって。。
OBさん曰く、英国海軍ならばそんなことはしなかっただろうと。
派手なシャンデリアは修復時に付けられたらしいです。

こちらは来賓や政府高官のための寝室



一見粗末ですが、船内に個室があるだけでも大変贅沢です。

船員が詰められた部屋はいきなり外板ですから。

この壁に4段ほどのベッドが付けられ大人数で詰めたのですから
先程のラッパが無いと窒息してしまいます。

最後に外観ですが、鋼板の丸い模様にご注目。

これは船内で見たリベットの反対側を埋めた跡で、
見た目と耐久性向上のために施された加工です。
当時は鉄を溶接する技術が無かったため、接合面の裏には継ぐための鉄板が入ってます。

外観でもう一つ注目するところは船首と船尾に描かれた葉っぱ。




これは古代ギリシャ建築のレリーフにもなっている
アカンサスという植物の葉で、花言葉は
「芸術」「技巧」「巧みさ」「離れない結び目」
だそうです。
船乗りとしては最後の″結び目″はグッと来たに違いありません。
彼らは紐の結び方だけで何種類も習得しますから。



そしてお気付きの方も多いと思いますが、
日産シーマのエンブレムもアカンサスが刻まれてます。

5代目からは消滅したとのこと。

尚、多くの海洋学校では帽子にアカンサスを刺繍しているそうです。


船を見終わった後は敷地内の百周年記念館へ。
引き続き二郎さんと一緒にOBの説明を受けました。

産業遺産の登録候補。

3気筒のスチームエンジンです。

「どこかで見たなぁ」と思ったらタモリ倶楽部で紹介された歯車の構造模型。

実際に動かすとアナログのアイディアに感動します。

そして船の速度をなぜ″ノット″で示すのかも教えてもらいました。

昔は一定間隔に結び目を付けたロープを船首から投げ入れ、
一定時間に船尾を通り過ぎた結び目の数で速度を計ったそうです。
その結び目がノット。
そういえばネクタイの結び方も○○ノットが多いですよね。
ガッテン!

その後はスクリュー形の浮きを投げ込み、
繋いだロープの捻れをメーターで速度に換算したそうです。

クルマのメーターと似た構造ですね。

他には飛行機の翼に赤と緑のランプがあるのは船を原点にしているとか、
航路計測がコンパスからGPSに進化した歴史とか
色々教えてもらいました。

その結果分かったこと。
かつて船は最先端技術の固まりで夢の乗り物だったこと。
そして海で命を護るのは無謀な根性ではなく確かな知識であること。
大変勉強になりました。

最後に問題です。
甲板は今でも毎日水を流して清掃しています。
さてナゼでしょうか?
ブログ一覧 | 放浪の旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/20 22:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2017年2月21日 19:56
今回も、チョー力作ですね‼️

なぞなぞがわかりません🤔
看板?甲板?
コメントへの返答
2017年2月21日 20:07
甲板です。
直しておきました(笑)
2017年2月21日 20:11
あはは😆

もしかして、トリさんたちがたくさん遊びに来るのかな?🐔🐧🐦🐤🐔🐧🐦🐤🕊🕊🕊
コメントへの返答
2017年2月21日 20:58
しぇーかいはですね、
トリさんに嫌われる、いや悲惨にヒビ割れるからです。

甲板はチーク材のため毎日水分を与えないと
パッキパキにわれてしまうそうです。
私の唇も先日軽く割れました。(ヒリヒリ~)

これはOBが言ってた都市伝説ですが、
数年前までは見学者の寄付でボロボロの甲板を
樹脂コーティングで凌いでいたところ、今生天皇が見学にいらして、
それからというもの補助金が潤沢に降りたそうです。

真偽は分かりませんがOBさんは固く信じ
毎日甲板を磨いているそうです。
ロマンですねぇ。

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation