• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

墨田区は江戸文化の宝庫!

墨田区は江戸文化の宝庫!墨田区は僕が社会人デビューした土地で
強い思い入れがあります。

当然その頃はスカイツリーの計画すら無く、
お使いに出されては地味な路地を自転車で走り回ってました。

時は流れて江戸文化に興味を持ちはじめる頃には
墨田区も観光アピールが盛んになってきて、
度々訪れるようになったのです。

という前置きをして、今回は錦糸町からの散歩です。

駅前のオブジェは“音楽都市すみだ”を表すそうで、
実は凄~い活動をしているそうです。
と、ザックリなことしか当ブログでは書きませんので、
詳しくは調べてみてください(笑)

あしたのジョーのポスター発見。

東京オリンピックではボクシングを国技館でやるんですね。
。。。ジョーは荒川区が排出したスターだけど大丈夫なのかな?

過去に歩いてない道を選んでいくと、歴史看板がありました。

自転車の宮田制作所は墨田区で創業したそうです。
海外ブランド目白押しですが、やはりMade in japanを信じたい。

その側には放置自転車が集められる施設。皮肉な感じです。


そして大好物の手書き看板。

子供への注意を真っ先に書き、エンヂンという表記なのが素敵です。

鬼平こと長谷川平蔵が若き日にに住んでた場所は、ローソンになってました。


更には火付盗賊改方になった平蔵が住んでた場所。

なんと平蔵の去った後には遠山金四郎も住んでたそうな。

更に更に近くには勝海舟の住んでた場所も!

この辺は有名人の密度が濃すぎ!

西に移動して森下の元祖カレーパンを。



揚げたてアツアツは初めてです。
とても美味しかった。
店を出たら揚げたて狙いの客が列を成しててビックリ。

明治30年から続く馬肉料理の“みの家”。

いつかは食べてみたい。

因みに僕はイノシン年生まれですが、両国“ももんじや”さんの猪鍋が大好きです。


森下から北上して北斎美術館を覗いてみた。

出来たばかりの時は大混雑でしたが、少し客足が落ち着いたようです。

待たないで済むのならと入館することに。
デフォルメと写実の融合したタッチは見れば見るほど引き込まれ、
物体がこの先どんな動きをするのか、人物が何て言葉を発してるのか、
なんとなく伝わってくるのです。

これは見た人の脳が何を想像するか、逆算して描いていたのかな?
そんなことを妄想してました。

特に好きだったのは北斎漫画。
ワクワクさせて細かな所まで見させてしまう表現には感動しました。

この時の企画展は大江戸グルメ。


歌川広重、歌川豊国もグルメ系の画を多く残してますが、
個人的には葛飾北斎が圧倒的に楽しかったです。

そんな北斎の晩年の姿を表した展示。

「天があと5年命をくれたら本物の画工になり得ただろう」
そう言ってこの世を去ったそうです。
凄いとしか言えませんね。

と、どハマりしたのでこの日の放浪は予定の地までは行けませんでした。

そして日を改めてのスカイツリー。


ここでの目的は郵政博物館です。

このポストはちゃんと機能しています。

ここで見たかったのは郵政に関する物流の歴史。
始まりは人力で引く大八車。


やがて馬車になりオートバイに発展。


トラックの登場で大幅に輸送力UP。

機動力に優れたラビットも導入。

トラックも安定輸送に適したタイプに進化。


身近な存在は、なんといってもHONDA MD90 郵便機動車!

僕の生まれた1971年から配備されたそうです。
親近感が高まりました。

こちらは昨年のHONDAのキャンペーン。


しかし近年中に電動化することがアナウンスされてるので、
どんな車体になるのか楽しみやらガッカリやら。



でも普及したらユニット流用で新たな旧車遊びができるかも!

と、以上が年末年始の墨田区放浪でした。
かんざし、扇子、江戸切り子など、職人さんの手作業を体験できるお店もありますので、
スカイツリーに来たら合わせて楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに僕は墨田区の回し者ではありませんので悪しからず(笑)
Posted at 2019/01/16 22:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 放浪の旅 | 旅行/地域
2019年01月08日 イイね!

去年の天皇誕生日。

去年の天皇誕生日。実は昨年の天皇誕生日、初めての一般参賀をしていました。

従来の流れならば崩御された後に
「あれが最後の誕生日だったんだね」となるのですが、
今上天皇に関してはラストイヤーが決定しているため
ミーハー気分の人も大挙押し寄せたのです。

何を隠そう私もその一人で政治的思想などは一切無いのですが、
放浪の1コマや自動車イベントの背景に皇室の名前がよく出てくることから
節目の年に行っておきたかったのです。


今回はそんな観点でブログを振り、日本の乗り物文化と皇室の接点を
抜き出してみたいと思います。

①谷保天満宮のタクリー号レプリカ。



ここ谷保天満宮は日本初のドライブ旅行とされる「遠乗会」のスタート地点であり、
外車で参加した有栖川宮威仁親王(ありすがわのみやたけひとしんのう)の名前が石碑に残されています。
タクリー号はガソリンエンジンを積んだ日本初の自動車で、
「遠乗会」にも同行したそうです。

②東京海洋大学の明治丸。



明治天皇専用室は復元されたものですが、豪華さを今に伝えています。
天皇が青森から函館を経由し横浜に帰港した7月20日が後に海の日となったのは、
あまり知られてない事実。

③今上天皇が乗っていたもの。



松戸にある昭和の杜博物館には、天皇が乗っていたのと同型の乳母車と、
成田にある御料牧場で実際に乗った馬車が展示されています。
馬車は皇后様も一緒に乗ったそうです。

④鉄道関係
鉄道博物館のお召し列車。


菊花紋章のヘッドマークも展示されてました。


原宿駅の隣にある皇室専用ホーム入口。


東京駅の皇室専用入口。


上野駅にはかつての貴賓室が残っています。


⑤プリンス自動車
メーカ名は今上天皇の立太子礼を機に付けられ、一時期は皇室御用達だったようです。







今上天皇も皇太子時代に54年型セダンやグロリア、スカイラインにも乗っていたそうです。
しかもスピードを出すことで有名だったとか。

⑥ダットサン
こどもの国で公開されたダットサン・ベビー。



子供達が園内で乗るために作られたAT車。
園が現車を、愛知工機が設計図をそれぞれ保管していたところに
日産社員の有志が加わってレストアがされました。


この園は美智子妃殿下が戦後の子供達のために立案したそうな。

⑦日産
日産プリンス・ロイヤル



専用大径タイヤ(8.90-15)の使用もあってか6,155mmの全長を感じさせぬほどエクステリアのバランスに優れ、
僕にとっての御料車はこれの他にありません。
車重3.6tでも160キロ出せる性能に、技術者の意地が感じられます。

因みに昭和天皇は窓を開けて手を振ることを望み、これより軽い防弾ガラス無しの車両がお気に入りだったそうです。

この車両が展示されているのは昭和記念公園。
そこにある宮内庁の土産売り場は市場相場より低価格の物が多いのをご存知でしょうか。

このタイピンセットは¥2,700位でした。

昨年の一般参賀はスーツにネクタイを締め、このタイピン決めて向かったのです。
なぜなら昔勤めていた整備工場にはお爺ちゃん(会長)がいて、参賀には必ず正装で向かっていたからです。

ところが着いてみれば殆どの人がカジュアル姿で、僕は妙に気合いの入った人みたいになってました(^_^;)

第2待機場でこの混雑!

並んでから1時間ほど過ぎ、ようやく列が動きだしました。

撮影ポイントである手前の橋を二重橋だと思っていましたが、
正しくは奥に見えるのが二重橋だそうです。

テレビでよく見る長和殿の前に着いて間もなく、皇室ファミリーがお出ましになりました。


ボランティアから貰った旗を振ってイベント気分になってたところで隣の高齢男性陣が万歳三唱。
凄い迫力でした。正装はしてないけど。。

すると反対隣のご婦人方が「誕生日なんだから、おめでとうって言いたいよね」と。
考え方は色々で結構だと思います。
僕もご婦人方と同じく「おめでとうございます」と言えたら双方楽しいのかなと思いました。

陛下のお言葉も頂戴した群衆はそれぞれの想いを胸に退場。
これがまた大渋滞で、僕は混雑が少ない北桔橋門(きたはねばしもん)を目指しました。

ラッキーなことに桜の通り抜けでは閉鎖されていた宮内庁車馬課自動車班の建物前を歩くことができました。




陛下の免許返納がニュースになりましたが、その最後の愛車がインテグラであることも有名な話。

現車を見られたら嬉しかったのですが残念。

この建屋のどこかに保管されているのかもしれません。


富士見櫓は江戸城の遺構として貴重な存在だそうです。

雨がけっこう降ってきまして、傘の無い僕はびしょ濡れにならないかヒヤヒヤしてました。

だがヒヤヒヤしてても登らずにいられぬ本丸跡。
前回は時間が無くて断念したのです。



本丸が残っていたら今でも絶景だったかもしれません。
松ノ廊下で例の刃傷沙汰があったなんて信じられない。

ガラガラの北桔橋門から退出。


石積は非常に美しく、暫く眺めてしまいました。



放浪を通じて僕の皇室への考えはかなり変わりました。
平和だけでなく乗り物文化推進の象徴にもなられていると思うのです。

平成は間もなく終わりますが、今度はどんな乗り物をクローズアップしてくれるのかちょっと楽しみです。
Posted at 2019/01/09 23:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪の旅 | 日記
2019年01月02日 イイね!

浅草通い。

浅草通い。元旦はLEADで、そして二日は電車で浅草に行ってきました。

電車で行けばお酒の一杯も欲しくなる訳ですが、
好きなお店はいつに無い激混み状態。


合羽橋寄りで空いてる店を発見。
ヤリイカ、千葉県産豚モツ煮、会津中将(日本酒)が揃ったので大変満足!


その後は浅草の変化を見て歩いたり、ミュージカルを観賞したり。
色んなバイクも見ることができました。






この日はきちんと参拝しました。




これでも昼よりは混雑してないです。


夜は照明の色合いが艶やかです。










晩飯はよく使う立ち食い蕎麦屋で春菊天そば。

歴史的な名店も結構ですが、この日のお腹はコレを望んでました。

今回目に留まったお店は、次回の浅草放浪で訪ねてみたいと思います。
やっぱり浅草は楽しい。
Posted at 2019/01/03 17:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪の旅 | 旅行/地域
2019年01月01日 イイね!

初日の出ツーリング2019

初日の出ツーリング2019明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、今年も元旦ツーリングをしてきたのでその模様を。

深夜の出発に備え早めに寝てカウントダウン前に起きました。
2016年はウリ坊1号(CITY)で、昨年は2号(モトラ)で出動したので、
今年は3号(リードSS)を相棒にしました。

出発はなんやかんやで1時半。
防寒着でモコモコのビヴァンダム状態です(笑)
車に追い越しをかけられるリスクが少ないルートを選び、
流されるうちに西新井大師の近くに出ました。

関東では毎年テレビCMを流す有名処です。


参道のお店もこの日ばかりは夜通し営業です。


どの橋から荒川を渡るかは原付乗りにとって悩みどころ。
今回は尾久橋で一気に越えて荒川区に突入。

ここでトイレに行きたくなったので三ノ輪橋駅へ。



この界隈で一番オシャレに見える一角?

上野経由で合羽橋へ。

かっぱ河太郎と記念撮影。

合羽橋は調理器具の街。


ここまで来たら浅草寺は無視できない!



参拝には後日来たいと思います。

浅草のオマケ写真。











たぶんここが僕の人生初牛丼のお店かと思われます。
小学低学年のことでハッキリは記憶してないのです。

で、少し早めの朝ごはん。



2019年もジャンクな幕開けだなぁ。

スカイツリーも近くまで行ってみた。


その後南下しまくって東雲経由で有明に出ました。

ビッグサイトのハンドソーは好きなオブジェ。

フェリーターミナルで初日の出が拝めないか偵察。



名前は知っていた海王丸が停泊してたのはラッキー。
この船は二代目で1989年の竣工です。

ここは初日の出の見通しが悪いようなので少し移動しました。

雲が厚くて御来光は少し遅れそうな予感。

腰を伸ばして暫し一服。
コーヒー買ってきてて正解だった。

太陽が顔を覗かせたのはかなりの高さになってからでした。





初日の出を拝めたので放浪しながら帰路に着くことに。

有明からの帰りなので築地から豊洲に移動した水神社を参拝しようかと。
築地の頃は誰でも参拝できたのですが、豊洲は関係者外立ち入り禁止エリアに建てられたため、裏側から姿だけでも見たかったのです。

しかしバイクは押して入るのも禁止という立て看板で断念。
次回電車で来たらトライしてみましょう。

ならばと晴海フェリーターミナルに寄り道。

正月休みのため建物内部には入れませんでした。

ただ展望デッキは解放されてるので登って景色を堪能。
レインボーブリッジがこんなに一望できる場所があったんですね。


反対側には建設中のオリンピックの選手村。

ここも日を改めて来てみたい。

毎度のルートで銀座四丁目に来ました。


年末にゴタゴタした日産はフォーミュラEを展示してました。

今年は出直しから始まりそうですね。

とりあえず国会議事堂の裏でも記念撮影。


で、ふと思いました。
HONDAに行かないのは変だよなぁ。。
ということで246をヒヤヒヤしながら走り青山一丁目へ。

オリガミの展示って何なんだろ?

ダカールラリーに関する展示もされてるようです。


「リードSS再販決定」的に展示してみた。


皇居の横を通るルートが楽そうだったので、そのまま竹橋へ。


江戸城清水門と武道館。


ここまで来たらやはり靖国神社も外せないかと。


フードフェス並の売店が乱立してました。

僕は甘酒で暖を取ることに。

迎賓館の前でも記念撮影。


明治神宮にも行くべきかなと思いましたが、
眠たくなってきたので元旦ツーリングを終わりにしました。

今年も色んな場所を訪ねて行こうと思います。
特に山陰山陽地域!
そんなわけで、今年も宜しくお願いします。
Posted at 2019/01/01 23:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 旅行/地域
2018年12月25日 イイね!

忘年会の翌日。

忘年会の翌日。天然温泉と教習所の合体したビルが“こち亀”のようで面白い。
そんな青砥で忘年会の翌日は始まりました。

“きかぶう”さんと駐車場に向かうと、放置車両が(笑)

いえいえこれはホー助さんの赤錆号ですが、
ちょっと見ない間に錆の進行が激しくなったように感じます。

自分とマイコー君は通称エリモ号、ホー助さんと彼女さんは赤錆号に乗り
一路川越を目指しました。


その目的はgarakさんに会いにいくこと。
そして仕上がったばかりのブルドックも拝見したく。

道中に“すき家”で朝ごはんを済ませ、寒風吹きすさぶ川越水上公園へ。

そしてこちらがgarakさんのブルドック!

セミレストアから車検までを2ヶ月で済ませてしまうなんて凄い!
オーバーホールしたエンジンも絶好調のようです。

nekotasanの乗る代車のマイアミ・カブリオレ、kitakitsuneさんのブルドック、M2さんのマンハッタンもやってきて、
この日のCITYは合計6台になりました!


こんな組み合わせが実現するのも川越ミーティングの魅力。


寒さに負けたCITY組は昼過ぎには退散。
「軽く食事してお開きにしようか」
ということで向かった“からやま”は爆発的に混んでいたので別の店を探すことに。


そして結局はさっき寄った“すき家”に入るのでした(笑)

僕は朝食がミニカレーだったので昼はミニ牛丼にしました。

これにて解散となり、僕とマイコー君は浦和駅近くまで送ってもらい、
それぞれ帰路に着きました。

来年はどんなミーティングから始まるのか今から楽しみです(^O^)
Posted at 2018/12/25 07:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation