• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいたまBondのブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

木、金、土、行ったトコ、食べたモノ

木、金、土、行ったトコ、食べたモノ新年度が始まって約2週間。
就職、昇進・昇格、ご栄転、、、された方、おめでとうございます。
私は、特段変わりなく・・・







●木曜日 仕事の後 表参道

コインパーキングに停車

alt

アイランドヴィンテージコーヒーへ
alt

アイランドパンケーキ・コナモカ
alt

アサイーボウル
alt

17:00くらいで、お腹が空いていたので食べ過ぎてしまいました。
帰宅してからは、から揚げ3個だけにしおきました。

この店は表参道のマンウォッチングには好適ですが、ハワイ気分は味わえません。普段よく行く、丸亀製麺と同系列(トリドールホールディングス)のコナズ珈琲(私が行くのは足立六町店)のほうが、雰囲気もサービスもよっぽどハワイアンです。


帰り際、表参道ヒルズの裏あたりをぶらぶらしました。若者のエキスを感じるために(笑)
alt

ビル越しの桜
alt

頭上には3分に一機くらいの頻度で飛行機がぶんぶん飛び交っていました。
alt


●金曜日 仕事の前 銀座

西銀座駐車場に駐車
alt

地上に出ると、アウディシティ銀座
alt

蜷川実花によるインスタレーション作品が展示中ということで、覗いてみました。
alt

キラキラ、華やか、若い子受けしそう~
alt

alt

昼食は、フィッシュバーガーなごみへ
日本料理の「銀座すが家」がプロデュースするフィッシュパティのバーガー専門店です。
alt

サーモンバーガーを食べました。
黒いバンズは竹炭が練り込まれたものです。他にも赤=紅麴などが選べます。
alt

バーガー好きの方、話のネタに一度はどうぞ!


●土曜日 オフ 赤城山

まず、みん友さんのブログを見ていて行ってみたいと思っていた永井食堂へ。
10時15分時点で、この状態(-_-)
alt

並んでいる間に耳にしましたが、最近TVで取り上げられたらしく、いつも以上だったみたいです。
alt

ココでは、スぺ―スを有効活用するために、お盆を縦にしていただくのが暗黙のルールらしいです。
alt

alt

たしかに「もつ煮は日本一」というだけのことはあります。周りの方も口々に「美味しい・美味しい」と歓声に近い声を上げていました。

4月27日(日)~5月6日(火)はお土産のみの販売で店舗はお休みだそうです。サービスの方たちが地元の女性陣って感じでしたが、社員想いのホワイト企業なんですね、きっと。


’ぽけさん’さん、ステキなお店をご紹介いただきありがとうございます。


少し、ウォーキングでもしようかなと思って、赤城山方面にクルマを走らせ、大沼近くの駐車場に駐車。
alt

こんなに雪が残っているんだ~、驚き(@_@)
alt

白いスニーカーを履いていたので、汚れないように舗装路を中心にぷらぷらしました。


帰り路、桜並木がキレイな道がありました。誰もいないし穴場かも。。。
alt

alt


桜の花とアルピーヌ ひらりひらりと舞う姿 わが身世にふる ながめせしまに
(古今集・小野小町のパクリ)
alt
Posted at 2025/04/12 20:55:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2024年02月03日 イイね!

1月の裏稼業

1月の裏稼業今年も早1か月経過。そこで1月の振り返りを。










1月のPVレポートです。




グラフの中で「黄緑色」って何のことか知っていますか?


それは、「おすすめスポット」




私が知る限りでは、「おすすめスポット」を投稿してもスマホアプリのタイムラインには出て来ません。アーカイブについては、各ユーザーのガレージのページを下にスクロールすると出て来ますが、最新20カ所までで、「次のページ」をクリックしても、ブラックアウトになって先に進めませんorz


PC版だと、ユーザーページの右側に「▼メニュー」があり、そこをクリックすると「おすすめスポット」が出て来ます。こちらからだと、「次のページ」をクリックすると先に進めて、Upしたスポットの全てを見ることができます。私がみんカラを始めた当初は、ユーザーページの右側にダイレクトに「おすすめスポット」が表示されていたと記憶していますが。。。


最近は不遇な扱いを受け、「知らない」という方も増えているのではないでしょうか?


そのような中、この1月は「おすすめスポット」を蔵出しも含めて12カ所Upしました。



① 寺カフェ 中華そば水加美(松伏)



② ハラール屋台村八潮スタン(八潮)



③ 玉川大盛軒(ときがわ)



④ ドローンスクールジャパン埼玉三郷校(三郷)



⑤ 源氏庵(羽生)



⑥ Café果林(松伏)



⑦ 娘娘(上尾)



⑧ 三県境(加須)



⑨ みろく屋(羽生)



⑩ 韓丼(上尾)



⑪ 圏央道脇の撮影スポット(坂戸)



⑫ スタークコーヒー三郷インター店(三郷)




地元の方は気づくと思いますが、全て埼玉県です。


というのも、埼玉県内のおすすめスポットをUpして貯めていくのが私の裏稼業ライフワークなんです(笑)


2014年09月21日のブログ「おすすめスポットが50カ所貯まりました!!!」でも宣言しています。


昨年末現在で60カ所。


途中、個人的に東京都内に疎開していた時期があったり、世間的にコロナの外出規制があったりと、ブランクがあったとはいうものの、ペースは良くないですね。
もたついていたので、1月はピッチを上げてみました。


そして1月末現在で72カ所。


「自分自身の気の向くまま、ちょっと変わったスポットを」というのがコンセプトなのですが、その線で、これからもボチボチやっていこうと思います。


まずは100カ所を目指して!


Posted at 2024/02/03 17:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2024年01月13日 イイね!

第二海堡上陸ツアー

第二海堡上陸ツアー明治から大正にかけて首都東京を防衛するために建設されたという東京湾に浮かぶ第二海堡。昭和の時代もその役目は続きました。
その後、平成にかけて関係者以外の立ち入りが禁じられていた要塞の島が、令和になると旅行代理店主催のツアーでなら、一般人の上陸ができるようになったということで参加してみました。



海堡とは砲台を設置するために造られた人工島のことです。お台場にあったとされる砲台も同じですね。第二海堡は東京湾の入り口、横須賀と富津の間の浦賀水道にあり、第一海堡、第三海堡、さらに猿島を含めて、首都防衛の要となる役割を背負っていました。ちなみに現在、第一海堡は立ち入り禁止のままです。第三海堡は消失しました。




以前、007スカイフォールのロケ地になった長崎県の軍艦島を訪れたことがあり、その際の廃墟感が印象的だったので、第二海堡はどうなんだろうと思い、行ってみました。




今回のツアーの出発点は横須賀の三笠ターミナル。
参加者は募集人員ほぼマックスの50名程度。未就学児以下のお子様は参加出来ない(上陸できない)ことになっているので、参加者の年齢層は高く、おそらく50歳台。男女は半々くらいでした。
写真は軍艦三笠です。ツアー船ではありません。念のため。




待機所には往時の第二海堡を偲ばせる案内展示があります。




出港後、10分くらい、まずは猿島に立ち寄ります。ここはいつでもフツーに上陸できて、バーベキュー施設等もあり観光地化されています。遺構があまりアピールされていないのですが、実は、第二海堡よりも見応えがありました(写真は後掲)。



猿島を出て、20分くらい。いよいよ第二海堡が見えてきました。
遠目ではなんとなく軍艦っぽく見えるのは自分だけでしょうか。




上陸地点。
天候の影響を受けるので、航行予定の中で上陸できる確率は60%程度とか。








遺構の数々。
第二次世界大戦の頃、たとえば上空10,000mを飛行するB29には、古い砲台からでは砲弾が届かなったそうです。そこで、砲台が更新されたそうですが、それでも太刀打ちはできなかったようでした。

















発掘作業を進めている最中の箇所もあります。




現在は、東京湾を行き交う船の航行の道標となる灯台として、大切な役目があります。



今の海堡内はソーラー発電





本来は立ち入り禁止





今回のツアーはJTB主催、横須賀市役所後援となっていて補助金が出ており、同様のツアー価格の半額でした(一人8,000円)
横須賀市としては貴重な観光資源として捉えており、今後の参加者増を目論んでいるようでした。



ただし、軍艦島上陸を経験した身としては、見所が少なく、やや物足りない印象でした。一方、関東圏に住む身としては、手軽に行けるという点でメリットがあります。



猿島で撮った写真を幾つか貼っておきます。






ちなみに、軍艦島の上陸記はコチラです。
このブログにはコメントが23も寄せられました。軍艦島に対する当時の興味・関心の高さが分かります。



あれから11年。月日が経つのは本当に早いと思います。それだけの年を自分も重ねたということになります。軍艦島や第二海堡が辿った歴史に比べれば取るに足らない年月ですが。。。。





Posted at 2024/01/13 18:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2023年05月05日 イイね!

駐車場を予約してみた

駐車場を予約してみた駐車場の予約サイト「akippa」を利用してみました。








GWの表参道、ディナーで鉄板焼き、気分アゲアゲ、DB11で行こう! と思ったものの、一抹の不安が・・・




それは、駐車場問題。




混んでて停められるかという基本的な問題の他に、DB11が停められるか?という車種的な問題があり、都内ではしばしば頭を悩まされます。

1BOXやSUVにお乗りの方は車高が気になるでしょうが、私の場合は、車幅と最低地上高。

DB11は車幅が195㎝、最低地上高が10㎝(私の愛車の場合)。特に、最低地上高のほうは、車検上の制約に合わせて機械式駐車場のセンサーに10㎝未満はひっかかるらしく、以前、表参道ヒルズで前車ジャガーXJがアラームを鳴らした経験があります。でも、入れてくれましたが。(注:DB11、XJともに最低地上高10cmまでローダウンしています)



で、今回は、駐車場の空きがないとか、アラームが鳴っちゃうんじゃないかとか、当日までモヤモヤするのはイヤだったので、akippaを使って、事前検索、予約を試してみました。



行き先に近い駐車場でDB11が停められそうなところは・・・



ジャイルパーキング(機械式・大型)
alt



機械式というのが気になりますが、サイズ制限ありとはいえ、かなりデカく、これなら余裕です。
口コミを見ても、フェラーリやランボルギーニが停まっているし。



5/4分を5日前に予約。残り枠はギリギリのタイミングでした。
尚、予約の際は車種名やナンバー等も登録します。


料金は、8:00~21:00で4,481円(駐車料金4,074円、サービス料407円)
時間貸しは無く、日貸しのみのようです。また、日にちによって料金は変わるみたいです。(注:この駐車場の場合です。akippaの共通システムではないようです)
5/4の場合だと、目いっぱいの時間を停めて、1時間当たり約345円。
都内の一等地、予約ができて屋内ということなら、決して高くないと思います。
ただし、気を付けなければならないのは、21:00を過ぎると“宿泊扱い”になること。どこぞのシステムと似ています(笑)


行ってみると、バレー式になっていて、案内係のスタッフに鍵を渡して入庫。シャッター内に吸い込まれていきました。
alt




クルマを預けた後は、同ビル内のレストランで鉄板焼きを・・・
alt




食べた後、出庫しようと駐車場に行ってみると、「こちらです」と通されたところは地下内の駐車場。平置きになっていました。機械式というのはエレベーターだけだったんですね。センサーは無く、ビミョーな最低地上高も人間の目にはひっかからなかったようです。
画像はジャイルパーキングのサイトからお借りしました。
alt



お腹いっぱいになって、いざ帰宅。
alt




ちなみに、akippaのサイトによると、


駐車場を貸していただけるオーナー様を探しています!
好きな時間だけでOK!オートバイ1台分から登録可能!
設備費や登録料など全て無料で、空きスペースを収益化できます。





(・_・D フムフム。

Posted at 2023/05/05 08:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2021年06月26日 イイね!

コルベット → 京都

コルベット → 京都1年半ぶりに新幹線に乗りました! コロナ前は関西圏に「20往復/年」くらいしていたんですけどね。リモート任務に替わってしまって。
で、品川から乗車する前の時間を活用して、シボレー東京@田町に立ち寄り、新型コルベットを見てきました。








ミッドシップに生まれ変わったコルベットのことを以前からのファンの方はどう思っているんでしょうね~。デザインテイストは似ているけど、基本的なプロポーションは全然違いますから。
外野から言わせてもらうと、“コルベット”っていうと、FRロングノーズのほうが“らしい”なぁ。別のネーミングにするわけにもいかなかったんでしょうか。




1,000万円超えですから、決して安くはないものの、巷間、言われているように、このカテゴリーのクルマの中ではリーズナブルなプライスが話題ですよね。
2LTという下位グレードが展示されていたのですが、ホイールやボディの塗装の質感はいまいちでした・・・。あと、受けるイメージが、若々しいを超えて子供っぽい感じがする。ターゲット層と思われる30代くらいの人たちには好感触なのかな? もっと、コルベットのヒストリーが伝わってくるような味付けってできなかったのかな。それがどんなものなのか、分かっていない立場ですけど。なんというか、イイモノ感が希薄なんですね。そう思うと、前述のプライスがリーズナブルではなく、妥当、もっというと、そこまで払うかな~になってしまう。





内装も、造形的には派手でカッコイイし、リアガラスの後ろにエンジンが見えるのもソソルのですが、プラスティック感がかなり、、、






ネガティブになってしまってので、この辺にしておきます。





日本には、今のところ右ハンドルのみ輸入されているみたいですね。納期は一年くらい。人気色はホワイトとのことでした。



ちなみに、展示車は、試乗車としてナンバーを取得するそうで、来週あたりから試乗の申し込みを受け付けるとのことです。





で、新幹線に乗車。早いなーやっぱ、クルマより(笑)





京都駅着。そこそこ人が多い印象ですが、外国人の方々が見当たらない。その点はコロナ前と明らかに違いますね。





さて、今週末から来週初めにかけて、久しぶりの関西でのリアル任務、頑張ります!!!
Posted at 2021/06/26 19:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

2025/05/12 聖地巡礼を機に「JJB007」から「さいたまBond」にみんカラネームを変えました。 もちろん、「007フリーク」です。 htt...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
A Villan I can't hate.
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation