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2024年08月19日 イイね!

結局連休は・・・

結局連休は・・・結局連休初めの3日間だけしか動けませんでした・・・(汗)

クラッチ周りは流石にこの炎天下&天気が不安定でもうジャッキアップすらしたくなくなり・・・

欲を言えばクランクプーリーのダンパ部のゴムもカピカピなので交換したかったけど、さすがに熱中症になりそうです(´・ω・`)






とはいえ、夏らしい事をすることもなく・・・なんとなくのドライブ?



夏といえば海!ではなく・・・霞ヶ浦(稲フォルニアイベントスペース)

台風来る前に海の気分だけを味わいましたwww



まぁ海といえば次は山!



というわけでなく、迷って立ち寄ったついでに撮っただけw

まぁ山道なのは間違いないんですけど・・・どこだったんだろ?ココ?

台風後だから道ぐちゃぐちゃ(泣)

ホントは那須高原に殺生石見に行こうかと思ったんですが、那須入った途端鬼混みしてて鬼怒川方面に逃げましたw


なんだかんだで近場だけしか走ってないのに、連休で1000キロ(汗)

まぁ普段乗らないので距離稼ぐにはちょうど良かったかも♪

でも、同じ1000キロ走るんだったらもっと遠く行きたかった(´・ω・`)



こんだけ走れば、修理した直後のシルクみたいな滑らかさとレスポンスで感動した駆動系も・・・まぁ慣れてしまって普通www

あとはどこかでクラッチやんないとなぁ・・・

どうせミッション下ろすなら5速シンクロ変えたいなぁ(もしかしたら6速側のハブのバリかも?)

Posted at 2024/08/19 18:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2024年08月13日 イイね!

体力の限界です(泣)

体力の限界です(泣)本日・・・死んだように眠ってた(汗)

流石に炎天下の中の作業は・・・きっつい・・・

10分作業しては30分ほど休憩を繰り返してました(ぉぃw





昨日100キロほど走ったのでホントは今日下回り再チェックしたかったのですが、断念(´・ω・`)

まぁ起きたら夕方19時だったので(汗)


それにしても、リア周りかなり静かになったな・・・

うぉーんうぉーん鳴ってたうねり音は消え、アクセル踏み直すたびにガコガコ言ってた音も消えました♪

エンブレで1500rpm以下まで落ちるとガコガコガコッってなるの仕方ないと思ってたけど・・・アイドル回転までクラッチ切ら無くても鳴ることないのね・・・



うねり音はデフのハイポイドが原因かと思ってたけど



バラす前に測定したらうねり音上げるような数値じゃないのよね

まぁプレロードは抜けてたから多少は振ってたかもしれないけど、ギヤの当たり方見てもまぁ綺麗ですた





多分主な原因はペラシャの方だったんだろうな~



確かにアクセル踏み直したら引っかかる感じあったし、手でもガコガコとCVジョイント動いてたし・・・

あれ?

あ・・・トゥデイの時もアクセル踏み直すと引っかかってブレーキ軽くかけたような感じになってたわ・・・



こっちは・・・ガタ以前にクロスシャフトが一箇所折れました(汗)

トゥデイも今年頭だったよな・・・年に2本交換したんか・・・



トゥデイの場合はペラシャ交換して、あー普通に戻った快適快適♪だったんだけど・・・

S2000の場合は・・・ついでのイタヅラのせいか・・・なんだろこのヌルヌル感(笑)



なんだろ?今までよりもアクセル踏んだ瞬間遅れなくタイヤに伝わるレスポンスが上がり、
それでいてなんか優しい伝え方?(ソリッド感ではないかも・・・?)

ダイレクト感が戻るのはわかるんだけど、なんて言えばいいのか・・・なんか難しい表現www

やっぱりヌルヌル感w
(FPSとかのオンラインゲームでカクつかずキレイに動いてることをヌルヌルって表現するアレw決してヌルヌルベタベタってイメージはないですw


ま、ちょっと変わりすぎて今の僕にはピーキーとも言えるかも(汗)



ペラシャだけってわけじゃなくデフ側も再調整しましたし、ペラシャだけの効果でもないとは思うけど

それにしても、静かになったなぁ・・・なんか気持ち悪い(笑)



でも、デフに関しては次調整する時あれば、ちょっと微妙かも・・・



まぁ年式も年式だし、距離も結構走ってるのでホントはベアリング変えたほうが良かったんですが、そのまま再利用(´・ω・`)

ズルズルなベアリングで規定値までプレロード上げたおかげでちょっとテンションかかり過ぎな気もする・・・
(ズルズルと言っても転動面はきれいなんですけどね・・・キレイに摩耗しまくってると言うか・・・)

修理目的がオイル漏れだったので・・・まぁプレロードがほぼゼロになってるとは予想外でしたがw
(ガタつく前で良かった・・・エライ出費になるとこだった・・・)





とりあえず、リア周りの駆動系リフレッシュは終了


なんか・・・ペラシャの締結ボルトがM10に変わっただけで物々しいな・・・

欲を言えばドラシャもやりたいけど、先立つものが・・・(汗)




まぁーリア周りの駆動がしっかりしたら、次に襲われるのが・・・不具合起こしてるクラッチ・・・ですよね

はい・・・もれなく滑りかけの症状発生しておりますwww

走り出してある程度はいいんですけど、熱が入ってくるとどんどん悪化(泣)

グリス切れでレリーズの動きが重く、レリーズベアリングもガラガラ言ってる上にコレまで来ちゃったwww

まぁ・・・判ってた・・・

だから、一緒にやろうと買っておいた・・・



でも・・・もうミッション下ろす体力ありません!(泣)

今日一日寝ても全身ダルくて痛いwww疲れ全く取れてないwww

まぁフライホイール買うお金なかったから、再利用でいいかなと思ったけど・・・距離と年式考えるとやっぱ交換しておいたほうがいいかな?と思ったり

つか、クラッチディスクよりレリーズベアリングの方が高いが解せぬ・・・。


クラッチ周り今度いつかやろ~ってほど、あんまり猶予は無さそうなんよね・・・

サブフレームをズッコかさないといけないのがなぁ・・・

それよりもウマでやるのがなぁ・・・

炎天下だしなぁ・・・
(外に出してた工具が触れなくなるぐらい暑いって、異常すぎん?w)


あ・・・



うん・・・雨だね、コレは雨だね!

青空整備だから出来ないね!(天気を言い訳にするやつ?w)









Posted at 2024/08/13 23:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2024年08月10日 イイね!

なんかAP2のペラシャって弱そうなんだが・・・汗

なんかAP2のペラシャって弱そうなんだが・・・汗コンパニオンフランジ側からオイル滲みが起きているデフの修理のためにデフとペラシャ降ろしました。

いや・・・ペラシャは降ろさなくてもいいんですけど・・・

まぁ、ペラシャも前後共CVジョイントのスプラインガタが結構大きくて交換しようかと





とりあえずでストックしてたAP2用のペラシャに交換



上がAP2用
下がAP1用

・・・やっぱ、AP1の方がシャフト自体太くね?
なんかAP2用が華奢に見えるのは気の所為でしょうか?w

うーん



一番太い部分はどちらもΦ75
長さはAP1が510mm、AP2が470mm
そこから一段細くなってる部分はAP1がΦ64.5、AP2はΦ58
一番細いスプラインに繋がる部分がどちらもΦ25
ただし、AP2のほうがΦ25の部分が長い・・・
全長は一緒だからAP1は太い部分が多くてAP2は細い部分が多い

まぁ確かにAP2のペラシャはガタ起きづらいけど・・・

スプラインが圧入っすから・・・ガタなんて皆無っすよね・・・

ただ、全体的に見ると・・・これ、シャフト強度自体はAP1より弱くなってない?大丈夫???


といっても今はAP2のペラシャに交換するしかないんですけどね・・・。

このAP2のペラシャもちょっと怪しいんですけどw

ボールのあたりがキツイところをよーく見ると剥離摩耗が起きてるんですよね・・・
ちなみにボールも細かい剥離摩耗してます・・・。
このペラシャ7万キロのものなんですけど、それでも剥離摩耗が起き始めてしまってました(´・ω・`)

元のグリスもまだ生きてるっぽいんだけどなぁ・・・

黒いからモリブデン系かな?


だから、バリ取って(気が付いたら転動面磨いてた?w)完全脱脂してから


ほんとはこのサポートのバリ取りぐらいで十分なんよね・・・

ボールが通るときガタ無くスムーズにをモットーに?w

お陰でシビックの時にやったドラシャの玉磨き(実際はサポートw)した時みたいにジョイントがクテンクテンw

これのお陰で片輪浮いてから着地した瞬間に内輪側のインボードが粉々になるってのが無くなった記憶が・・・w
(クスコのRSの時は大丈夫だったんよ・・・OSのスーパーロックデフに変えてから破壊衝動が・・・w)

まぁ焼入れ処理してるんだろうから磨くのもどうかなぁ?とは思うんですけどね
必要最低限のバリ取りや磨きで十分かとw


そして本命のグリス入れ替え!


完全脱脂必要だったのは、使ったのがオメガ85TF・・・テフロン入ってるから全バラして入れ替える他なかったのです(´・ω・`)




まぁ、9000rpmなんてめったに回さんし(ここ数年回してないw)

アクセルON/OFFでガコッガコッって言われる方が嫌だw



さて、明日はデフやるかね・・・暑いのやだなぁ・・・



いやー開けてハイポイドズタズタだったらどうしよと思ったけど、めっちゃキレイ!良かったぁ~!
しかも単体だとバックラッシュも大丈夫そうな予感♪

まぁ・・・オイル漏れてるのがここだから結局全バラ再調整なんですけどね(´;ω;`)

Posted at 2024/08/10 21:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

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