• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月12日

タイムと感覚のギャップ

タイムと感覚のギャップ  Monologue65 2004.9.21

 先日、知人のクルマでサーキットを走らせてもらった。(Thanks!)
 人のクルマだからというのもあり、そんなに攻め立てるような走りはせず、どちらかというと楽しませてもらいながらの運転だったのだが、タイム的には思ったよりもイイところまで出ていた。
 この事実、なかなか考えさせられる。
 マージンを残したと思ったところを足し合わせた想定ベストタイムを基準にみると、このタイムは速すぎる。どこかで速く走れているところがあるわけで、そこがどこなのかを走りを思い出しながら考えたところ、どうやらコーナリングの組み立てに間違いがあるんではないか?と思い立った。

 端的に言うとまだまだ突っ込み過ぎじゃないのか?ということ。
 そう、借りたクルマで走った時、ブレーキはマージンをだいぶ残して踏んでいて、まだまだ全然詰められると思っていた。
 一方、コーナリングスピードは結構詰めていて、と、いうのもこのコース、立ち上がりに向けてRが広がっていくような感じで、立ち上がりに向けては安心して踏んでいけるところだったからだ。

 なので、ブレーキングをダラダラとさぼっていたわりにタイムが出ていると感じたわけだが、タイムは事実を表すものだから、さぼっていると思っていたのはヒトばかりで、クルマはいい仕事をしていたわけだ。ヒトとクルマで性格の不一致状態というわけ。
 タイムが出てるのは嬉しいけど、ちょっとさみしかったワケ。

 ちょっと目先を変えてサーキットを走る時の心理を考えてみよう。
 その時ドライバーはどういう心理状態にあるか?レベルや経験値の違いはあるが、基本的にはタイムを出す=速く走りたいと思っている。
 そんな時の状態は「攻める」なんて言葉で表現されることからもわかるように、ガンバろうとする状態なわけだ。

 ではドライビングでガンバる状態のとき、ヒトはどういうことをガンバるんだろうか?・・・
 1.ブレーキングを短くして、ロスタイムを減らす
 2.コーナリングスピードを高く保って、ロスタイムを減らす
 3.立ち上がり以降、加速時間を長くとって、ロスタイムを減らす
 の3つになるのだが、ドライバーがこれらを実施する方法はどうかというと、1.が一番わかりやすくて、やりやすい。ブレーキペダルをコーナ手前までガマンして、タイヤロックしない範囲で一杯に踏む。説明するのも簡単なぐらいの分りやすさだ。そしてこれは攻めてるという実感を伴いやすい。
 一方、2.や3.はどうかというと、ちょっとわかりにくい。そして頑張ってる実感が伴わない。やはり圧倒的に1.がガンバってる感が高い。

 なので、1.はがんばってないつもりでも、まだまだやりすぎってことになりやすいのかもしれない。
 どの辺をどこまで楽すればいいのかは、これから試行錯誤して感覚とタイムの擦り合わせていくつもりだが、私の場合はもうちょっと「楽しい」という感覚のところに落ち着くような気がする。


 ところで、似たようなこと(がんばっていないつもりでやり過ぎてる)が2.3.でもあるんだろうか?・・・それはやっぱりありそうだ。
 2.では旋回速度が高いのは体感Gでわかる、が、体感するGというのは感覚というよりもGに抗するのに必要な筋力で判断してしまう。体感Gとは自分の踏ん張り具合であって、それは真の求心力ではない、のだ。
 体感Gと求心力のズレはGの方向によって、シートのホールド性によって全然変わってくる。そう、減速しながらや、アンダー気味の横Gは、シートから前に投げ出される身体を支えなくてはいけないのでフンバリ感が強く(=体感G大)、加速体制やオーバー気味での横Gはシートに押し付けられるので楽(=体感G小)なのだ。
 だから、どっちが横G出ていると感じるかと言うと、前者。減速旋回しているほうが、Gも出てるように感じるし、ガンバってる感もあるからコーナリングスピードが出ていると感じる。でも実際にその状態が旋回速度が最大かというと、それは違っていて、実はそれよりちょっと楽な加速、もしくはドリフト状態の方が速い、ということだ。

 しかもこれは3.に繋がる。立ち上がりがもっと手前になる。
 3.は、ベストなのはアクセルべた踏み。でもここでもがんばりたくなる。何をするかと言うと、ステアリングをいじりたくなるのだ。
 ステアリングをいじってバランスをとりながら立ち上がりたくなる。でもそれも本当に必要なことなんだろうか? いじらなくて済むならそのままがいいんじゃないだろうか?
 それはこれから試してみようと思う。ドライイングもなんか見えたなと思ったけど、まだまだだ。
ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2006/04/12 00:13:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝霧高原へ
R_35さん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

明日公開‼️‼️
AXIS PARTSさん

今日は企業検診💉
伯父貴さん

ワンコステップ台‼️番外編のその後 ...
mimiパパさん

久し振りの金刀比羅巡りと五色台。😊
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「掃除機はカーボンブラシ摩耗だったので発注。 PCはx:ドライブからアップデートを戻してSFCで復旧。何かwinアプデで文鎮化する話が出てきたけどそれとはちょっと違うかな。あとはホークのDIだ!」
何シテル?   06/30 16:38
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation