• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月30日

日産VCRエンジン

日産VCRエンジン Monologue76  2005.3.6

 日産が可変圧縮比エンジンを発表したのだそうだ。
 詳しい情報がないので正確な可変化機構はわからないのだが、コンロッドとクランクの間にもう一つのリンクを入れてるのだとか。なんとなく想像はつく。
 というのはこの手の発想は内燃機関としてのピストンエンジンの発生と同時にいろいろ考えられているからで、それらの資料は今はWebで一歩も動かずに探し当てることができるからだ。いろんな物事の歴史をみれば、新たな発明・発見はほとんど黎明期になされており、それ以降での新発明は極めて少く、ほとんど無いに等しい。
 だからといって、卑下してるのではない。実際に形にして発表までこぎつけた努力はすばらしいことだ。まだ研究発表レベルなのでなんとも言えないが、この手のギミック的なものが100年の時間をかけて改良されつくした現代のエンジンと比較できるレベルに達しているのであればそれはもう賞賛に値することだろう。

 圧縮比とは、
 圧縮比=行程容積÷燃焼室容積 +1
 で算出される無単位の指数で、これまでのガソリンエンジンではこの値が高いほど、エンジンの出力特性が良くなる。が、上げ過ぎるとノッキングを起こして壊れる。
 ピストンエンジンで圧縮比を変えるには、理論的にはいつか方法がある。
 上記の式を見れば判る通り、圧縮比を変えるということは、行程容積もしくは燃焼室容積、あるいはその両方を変化させるということだ。
 日産が今回発表したものはクランクに機構を仕込んで行程、すなわちピストンのストロークを変化させるものらしく、下死点位置か上死点位置、もしくはその両方が変わるということだ。
 下死点の変化は行程容積の変化だけだ。計算式の分子がかわるだけだから1mm変化しても大きな変化にはならない。ということはコントロールしやすいが、劇的は変化は見込めない。それに制御機構も多少ルーズでも問題がない。
 一方、上死点位置の変化は行程容積と燃焼室容積を同時に変化させる。行程容積の減少分が燃焼室容積になるというわけ。こちらは分母である燃焼室容積が変化するので1mmの変化は大きく影響するし、微妙な制御も必要になる。
 しかも、上死点位置の変化は燃焼に対する影響が大きい。ピストンが最大高まで上がらないことでスキッシュは弱くなり、燃焼室容積が大きくなることで、火炎伝播距離が伸び、表面積が増えることで熱効率も落ちる。
 その他いろいろと考えられることはあるし、それぞれがメリットになったりデメリットになったりするし課題として詰めることは膨大にあるが、日産のことだから上死点位置を変えることを選んでいるんじゃないだろうか?
 研究に対しては悪いことではないと思うし、BMWの可変バルブストローク機構によるスロットルレス化のように商用展開にまでたどり着いて欲しいものだ。


その後、詳細情報が入った。やはり上死点位置を変化させていて、可変範囲は圧縮比14〜8だそうだ。ターボエンジンでは特に有効だと思うが基本的に最大出力を上げる技術ではなく、ターボラグの減少、燃費向上など広い運転領域の特性向上のためのものだろう。ただし、それによってエンジンの小型化ができれば車としての性能はまた一段向上することになるだろう。

#機構の動作図等探していますが、一般公開されていないようです。どなたか情報があれば御一報ください。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2006/04/30 21:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🛵💨 最高の眺望と松林の海岸へ ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

お酒のススメ vol.21「チュー ...
こうた with プレッサさん

杉山清貴 - 最後のHOLY NI ...
kazoo zzさん

相続終わったらやりたかったこと
永都[eight]さん

出たぁ〜 ! ヤマハ WR125R ...
エイジングさん

「プロアクティブ」と言えば?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@miner そうなんです。ガタガタ。それでズレてる可能性もあります。なるべくセンターで留めてます。留めとけばまあズレることはないので、これで合わせて試走したい。予備デスビ手配しました。」
何シテル?   12/18 21:26
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デスビOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 13:17:35
E-manage ultimateで独立点火化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 07:33:34
トリガー・・・ バッチとか、同時とか、シーケンシャルとか。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 17:25:33

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation