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イイね!
2005年08月21日

ターボのコンプレッサブレード

ターボのコンプレッサブレード  Monologue43 2002.7.10

 実はミッション、デフ交換のついでにいろいろとやっている。
 リアサスメンバーの交換、エンジン・ミッションマウントの交換、フライホイール、クラッチディスクの交換、といったところ。
 それにターボチャージャー。こいつはある時期から回転数が上がると鳴く癖がついてしまったので外してチェックしたら、まあ色々とあった訳だ。
 まず、音の原因。音源はベアリングで、オイルラインにゴミでも混入したのだろうと思い、オイルラインを洗浄してゴミを取り除いて・・・オイルの流れが悪い。エア圧をかけないと流れ出ない。
 何度か洗浄して回転もスムースになり、そこそこオイルも排出されるようになった。
 普通はこれで終わり。だけどちょっと気になるところがあってコンプレッサーを開けてみたら、ブレードが1枚ちょっと曲がっているじゃないですか。そいつをペンチで修正してみたのだがいかんせんアルミは曲げに弱くてポッキリおれてしまった。
 
 上の画像はその状態。断面がギザギザなのがその証拠。
 断面が干渉しないようにちょっと整えて、簡単にバランスを取って戻す。といっても10万回転するシャフトのバランサーなんて、器具もない素人には取れないので、エイヤでやるしかない。
 で、フタを戻してハイおしまい。よい子は絶対真似しないでくださいね。
 試運転では、悲しいかな泣きは治らなかった。もうベアリングに傷がはいってるんでしょうね。
 ボールベアリングターボのベアリングは交換不能。というかセンターカートリッジ自体が交換不能なんで、もう修理はできないでしょう。ただ、音は小さくなったし、もともと破損にいたるようなタイプのものではないのでもうしばらく使うつもり。
 あとブレードの方は・・・変化あり。バックタービン音が大きくなりました。多分、断面で気流が乱れるとかで音が出やすくなるんでしょう。とすると、普通のタービンでバックタービン音がデカくなってきたら、コンプレッサブレードが傷んでるかもしれないってことだね。
 まあ、面白いけどそれだけだな。ブレードの変化は出力には影響ないみたい。あっても微少ってとこです。ハイ
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Posted at 2005/08/21 22:19:36

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