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2005年08月13日 イイね!

ドライバーズコントロールデフ分解2

ドライバーズコントロールデフ分解2 Monologue30 2002.3.27

 メインクラッチのフリクションプレートをどけていくと出てくるのがコレ。
 フリクションプレートはこれの上皿の部分に置いてあった。その下にはなにやら直歯の歯車がある。
 実はこれがプラネタリーギアで、この部分が前後の差動を生んでいるいわゆる「デファレンシャル」の部分。
 中心のスピンドルとケースとの回転差をこのギアで吸収しつつ、実はトルクの不等配分もしている。
 ベベルギアじゃない理由は前後でトルク配分を変えるためもあるけど、実は機構の容積&形状のため。
 この薄っぺらい形状がポイントなのだ。

 というのも、2枚目の画像の通りこのギアセットの下面にはカムがあって、こいつがギアセットごとメインクラッチを押し上げて圧着するという構造になっているからだ。
 ベベルギアだと高さ方向にも空間が必要になるし、貫通する形で力の伝達をさせるには無理がある。だからプラネタリーギアにしたのだ。そしてプラネタリーギアならついでにトルクの不等配分もや可能になったということだろう。まさしく一石二鳥。

 そして、この一見なんの変哲も無いスピンドルにも工夫があったりする。
 ギアユニットがカムで上下に動かされるから、位置がズレないよう底にスプリングが入れてあるのだ。

 いやー、実に巧妙です。これは歯車屋の仕事。時計とはまた違うけど、深い。
 機構学なんて水車の時代から考えられてきているばずだし、自動車の歴史も100年あるけど、最近のLSD回りの機構の進化はいったいどうしちゃったんだろうというくらい目覚ましい。

 と、機械屋をほめてみたけど、こいつを押し出す仕掛けは電気屋と機械屋の仕事。
 これもまた巧妙な仕掛けで成立していて、いやー感服です。

 ということで、続きはまた次回。
Posted at 2005/08/14 00:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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何シテル?   06/24 13:04
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