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2005年08月31日 イイね!

3つのLSD

3つのLSD Monologue60 2003.11.19
 
 ここ一月で2回ほどサーキット走行する機会があり、そこでようやくわかったことがある。
 4WDでスポーツ走行をするにはフロント・センター・リアの3つのデファレンシャルにLSDがないとダメってこと。
 これが揃わないとクルマの限界挙動が安定しなかったり、それ以前に限界領域に届かない。
 それは、スポーツドライビングしにくい車になっているということだ。
 とりあえずここでは「スポーツドライビング=積極的にクルマを操作することで、コーナリング限界速度の上限に限りなく近づかせ、その達成感・シンクロ感を楽しむ行為」としておく。
 では、それぞれのLSDが欠けるとどうなるかについて話そう。
 まずはセンター。これは通常初めからビスカス式が入っていることが多い。これはこれで良い。
 これをフリーにすると実は一番厄介だったりする。というのは挙動の予測がつかなくなるからだ。
 フロントから駆動が抜けるのとリアから駆動が抜けるのではクルマのヨー運動が全く逆になる。つまりその対応操作は全然違うものになる。
 しかも、コーナリングのどの状態(ターンインなのか脱出なのか?)かによっても違うのだから対応すべき範囲はとても広くなる上、次の挙動が非常に読みにくいというか、読めないし、対応している間に違う挙動が出たり、出なかったりと再現性が低いので全てに対応できるようにするにはアベレージを落とすしかなく、これは積極性に欠ける。
 素早い判断−操作の練習にはなるかもしれないが、詰める段階では向かないのでセンターは必須だ。
 
 リアも通常はビスカスなどが入っているが、これでは容量不足。
 大きなポイントはインリフトで内輪が浮いてしまうような場面でもトラクションが抜けないことなのだ。
 これができないとクルマが前に出ないし、アクセルで姿勢を制御したくてもできない。
 再接地したときにも大きく挙動を乱す原因にもなる。
 そうなってしまうと操作としては待つしかないのだか、それはスポーツドライビングらしくない、と思うのだ。
 
 フロントは、最近はラインオフ状態でLSD装着済のクルマもあるが、大概のクルマはフリーだろう。
 後から付けるにしてもMTを降ろさなくてはならず、手間・コスト的にも厳しいのだがこれを付けてようやくスポーツ4WDらしい動きをさせられるのだと思う。
 これがあるとコーナリング後半、クリップから脱出の動きが全然違う。前がステアの向きに引っ張ってくれるのでアンダーにならず、積極的にアクセルを踏めるのだ。
 だからフロントLSDがあるクルマとないクルマではコーナー後半の自由度が全然違う。
 マージンが増える分を、アクセルの踏み混みに使って速さにしていく、これがスポーツドライビングだと思うのだ。
Posted at 2005/08/31 00:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「@まなひろ イラン僕らからすると上野で無限テレカ売ってた小悪党のヒゲ兄貴のイメージしかないんですが、戦後出光の件から親日なんですよね。日本通して話してくれなくて米中で話通っちゃうとマズイ。まあ中はそういうのド下手だから嫌われてお鉢回ってきそうだし、そうなりゃ一つ安心。」
何シテル?   06/24 13:04
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