• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2006年04月10日 イイね!

Trouble

TroubleMonologue63 2004.4.4

 実は前回筑波1000サーキットを走った時にタービンブローしている。
 後学のためにどういう壊れ方をしたのかを記しておこう。
 走行中、何かが当たるようなカチャンという感じの音がした後、アクセルオンに一歩遅れてサイレンのような、歯医者のリューターのような音が出るようになった。
 よく観察すると、アクセル操作よりブースト圧に比例して音が出るような感じだし、もっと注意して聞くとおそらくタービンの負荷に依存して音が出て、タービン回転数依存で音程が上がる感じ。
 もうこの時点でトラブルの発生箇所はタービンだということは確定。
 ターボの壊れる場所は3つ、コンプレッサーか、タービンか。センターの軸受け。
 タービンや軸受けだと、排気系に影響するのでオイルを噴くことが多いが、この時は全くない。
 なので、コンプレッサー側確定。ブレードが折れたか曲ったはず。
 コンプレッサブレードの破損なら、破片がそれほど大きくなければたいしたことはない。自走も可能、というかサイレンのような音を気にしなければそのまましばらく走っていても問題はない。

 実際、先日タービン交換したらコンプレッサブレードが欠けたり、めくれたりしていた。 
 では、そうなった原因は一体なんだろう?
 
 考えられる原因は3つ。
 ・異物の進入による破損
 ・ブレードの金属疲労による破損
 ・タービンオーバーレブによるハウジングとブレードの接触

 今回はどれもが十分考えられるので確定はできない。
 異物は今回、あまりお行儀のよくないクルマが直前を走っていて、よく砂を上げてくれていたこと。
 エアエレメントはちゃんと使っているのだが、ひょっとするとどこかからエアを吸っているのかもしれない。
 金属疲労は、可能性としてはゼロではないけど、という感じ。 
 おそらくはオーバーレブが原因ではないかと考えている。というのもタービン破損と同時にISCVの脱落をしているからだ。
 以前からのアイドル不調対策として、ISCVを交換したのだが。その留めボルトにネジロック剤を付けなかったところ、走行の振動で外れてしまった。
 幸いにして紛失したのはボルトだけで済んだので、適当なボルトで再固定して直したが、これが影響している可能性が高い。
 ターボ車のISCVは中にフィルタ兼ワンウェイバルブを持っており、インマニが負圧のときにはエアを送り、正圧になると逆流しないようになっている。
 これが外れると、つまり過給圧がここから逃げていき、エンジンとしてはブーストがかからない状態になる。
 が、一方タービンからすれば、コンプレッサーの負担が小さくなるので、どんどん回ってしまうわけで、それはオーバレブするということになる。
 おそらく今回はこれだろう。あまりないタイプの壊れ方なので、直接の参考にはならないかもしれないが、コンプレッサブレードの破損は実は二回目。
 不思議なもので故障は運転手の癖をよく反映するのだ。
Posted at 2006/04/10 00:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 1920 21 22
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation