• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2006年04月15日 イイね!

Trouble again

Trouble againMonologue68 2004.10.28

 愚者は過ちを繰り返す。そう、ワタクシはまた筑波1000でタービンブローした愚か者です。
 
 ということで、今回も冷静に分析してみよう。
 破損箇所はコンプレッサブレード。前回と非常によく似た壊れ方をしてる。
 ブレードが曲り、折れ、削れていて、しかも今回はシャフトも歪んでる。
 ブレード破損とシャフト変形、どちらが本当の原因かはわからない。が、前回の破損状況ではシャフトの変形はほとんど見られないことから、今回も同じ現象だとすれば先にブレードが破損し、それによりシャフトまで影響が及んだのであろう。
 破損したブレードをよく観察すると、ちぎれ飛んだり、曲っているのだが、あるブレードのエッジの部分に特徴が残っていた。それはコンプレッサホイールと接触して押しつぶされたようなバリなのだが、面白いことにこれが回転方向にも逆方向にも広がっている。
 つまり、このブレードのバリは正回転している時だけでなく、逆回転している時にも擦れたということを示している。
 壊れた瞬間には間違い無く正転している。ブーストがかかっているからだ。逆転したのは破損直後にアクセルオフした時だろう。
 
 ブロー直後のストーリーはおそらくこうだろう。
 なんらかの原因でブレードが千切れ飛び、他のブレードに衝突、連鎖的に変形、破損が進む。
 これにより回転バランスが変調し、生じたブレによりシャフトが変形
 シャフトの変形により最も倒れ込んだブレードの側面がコンプレッサホイールに接触、削り取られる。
 おそらくこんな感じ。きっかけがブレード破損であれば、前回と基本的に同じで程度が進んだだけだ。
 だが、肝心のブレードを破損させたものは何か?それがはっきりしない。
 異物の飛び込みか、タービンオーバレブがよくある原因なのだけれども、それ以外にアクセルオフによって生じる衝撃波に叩かれる、という可能性もあるんだとか。
 何度かタービンブローした過程で、I/Cを前置きに変更したりしているのでその可能性はちょっと疑問なのだが。
 それと、ブローオフ配管が少し気になっているので、この辺もちょっと直してみるつもりだ。
 愚者なりとはいえ、進歩していきたいものでね。
Posted at 2006/04/15 01:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「七光りが米流通を明らかにとか言ってる。それ、台帳と帳簿見せろってことで、それって査察じゃん。国税局は財務省の外部組織で、つまり何がイヤかってヤツが調子乗ったらこの先の、「徴税はセクシーにやります」とかろくでもないことにしかならんのよ。徴税の民営化とかクレイジーなことが起こりうる。」
何シテル?   06/18 18:53
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 1920 21 22
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation