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2006年04月22日 イイね!

ハブキャリア破損

ハブキャリア破損Monologue73 2005.1.8

 ハブベアリングの打ち替え、の時に折れちゃったハウジング(ハブキャリア)。もうブレーキキャリパが付きません。
 もう取りかえしがつきません。ピンチです。アロンアルファじゃダメなんです。

 ハウジングの中を見てもらえれば判ると思うが、事件はハブをハウジングから抜いた後、アウターレース打ち抜きのときに起こった。
 SSTがあればきちんと水平に安定した状態で押せるのだが、そんな高価なものはないので適当な当て物でアタリを付け、押す。全く動かない。
 位置を変えて押す。ハウジングを温めて押す。でも動かない。
 ので、頑張って押したら、バン!という音とともに火花が散り、ハウジングががっくりと肩を落とすように崩れ、当て物がガラガラとプレス台がからこぼれ落ちる。
 傾いたハウジングを起こすと、片側のブレーキキャリパー取り付け部分がぽっきりと折れ、鈍い白灰色をした鋳鉄が見えてしまった。
 ハイ、サヨウナラー。 火花ガキレイダッタナー・・・
 
 油圧プレスではやけになって無理をしてはいけないというお話でした。

 その後たまたま知人が持っていたお蔵出しハブASSYに交換し、なんとか自走で帰りました。
 ちなみにお蔵出しハブASSYはアウターレースはそのままで再使用。
 本件ロスタイムは4、5時間はじめからアウターレースはそのままにしておけば、スムースに進んだものを。
 まあ、ネタになったから、いいか。

 後日談:
 ハブベアリングのアウターレースはCリングで止まっているんだとか。そりゃあ外れないわな。
 よく調べて、よく見ないといけないねぇ。俺。
Posted at 2006/04/22 14:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@ノイエ汁 134aまでなら、廃棄する人が多いのか中古工具屋にけっこうあります。まだ国産品があるので自分で直したり校正できるならそちらの方がモノは良さそう。」
何シテル?   08/01 14:43
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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