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tommmyのブログ一覧

2006年04月28日 イイね!

ブレーキロータの構造

ブレーキロータの構造Monologue75 2005.1.22

 前回の記事で書いたブレーキローターの件だが、未確認な点がひとつあったので訂正したい。
 GDB-E型のインプレッサから、逆支持構造のローターを採用採用していると書いたが、それはS203だけかもしれない。さらに、16インチの住友キャリパ用ローターは以前のままなので交換しても改善される可能性はないようだ。
 訂正してお詫びしたい。すんません。
 代わりにと言っては何だが、逆支持構造のローターの見本を見つけたので画像をアップしてみた。
 これは無限のパーツ。なので、レガシィ/インプレッサには使えないのはご了承していただきたい。
 構造の違いはもう見たまんまだ。これだけで、タッチの変化が良くなるならしめたもの。是非、他車でも採用していただきたい。
 頂きたいのだが・・・そうもいかない大人の事情というのがありまして、特にチューニングパーツに広く採用される可能性はちょっとわからない。
 それは特許という排他特権。この社会では製品として販売する際に、他人が発明したことを無断で使用することは法に触れる行為なのだ。
 そしてその触法行為は切符切られたり反則金を納めてオシマイ、というレベルではなく、莫大な損害補償を要求されることがあるのだ。
 他業界ではミノルタのカメラ、キャノンのコピー機、セガのゲームなどが民事訴訟を受け、敗訴もしくは和解で莫大な金をむしり取られた。
 だから、これがの逆支持構造が普及する可能性は、発明者の意向次第でまだまったくわからない。
 自動車部品の似たような例としてはクラッチが挙げられる。最近流行りのカーボンクラッチやらマルチプレートプレート、多くのメーカーがプッシュ式なのはこの理由だと思われる。
 プル式はエクセディ社が特許を持っていて、ライセンスしていないらしい。だからプル式を採用しているのはエクセディとそのOEMブランドだけなのだ。
 プル式は操作荷重が軽いというメリットがあるしスバルでもターボ車に純正採用している。もちろんスバルの純正クラッチはエクセディ製だ。
 逆支持構造のブレーキロータ、いいものだと思うけどチューニングパーツとして普及するかはわからない。いまのところ製品で出ているのは無限とエンドレスだけだし、スバル車用はエンドレスだけ。
 競争がない世界では進歩が止まる。いみじくもレースという競争の世界につながるものだけに、広く競っていい物作りに切磋琢磨してほしいんですけどね。
Posted at 2006/04/28 14:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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