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tommmyのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

あれもこれも

いい季節になると直したり弄ったりしたくなるものです。
おかげで乗るのは二の次、でも意外とはかどらなくていつのまにか暑くなったり寒くなったりしてしまいます。

リアダンパーのメンテをしたレガシィ。後ろをやったら前もやりたくなりますね。
で、同じように外してみたら、バンプラバーが寿命です。
ウレタンは加水分解でボロボロになっちゃうんですよねぇ。
パーツが手元にないので、仕方なく戻します。グリスアップはしたものの、ガッカリデスヨ。

それと、スプリングシートに仕込んだベアリングにちょっとした不具合、ガイドが当たってました。
フロントストラットサスはステアリングを切るとストラットが回ります。
このとき、車体側との捻じれを吸収するのはアッパーマウントのベアリング。
しかし、ピロアッパにはそれがないので、ピロボールが回転して吸収するわけですが、抵抗大きいし、ピロも擦れてあっという間にガダが出ます。
そこで、車高調のスプリングシートにベアリングを仕込むとそこが捻じれを吸収してくれるわけです。

実際、操舵感も良くなります。車高調で悪化した分が戻るのかもですが。
なので、また今度前足バラしてバンプラバーとベアリングガイドを直さないと。

物置きもちょっと整理したらブレーキパッド出てきたので、これ付けないと。

あと、RS-RA純正の鍛造ピストン、コンロッド、クランクが出てきた。これGC8ヘッドに組むといいんだよなぁ。
もう自分では使わないから処分しようかな。欲しい人がいれば使ってもらえると嬉しいけど。

ホークの方も金プロのセッティングPCを新しくしまして。
win10のタブレットPCですが、アプリ動くし、RS-232cドングルも通信できるのが判ったので、こちらで。
でも全然走ってないんだな、イカンイカン。
Posted at 2015/10/22 01:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年10月05日 イイね!

リアSP交換とダンパーのメンテ2

リアSP交換とダンパーのメンテ2さて作業編です。

うちのはApexのN1proダンパーが入ってます。もう10年近く使ってるのかな?
それなりにヤレていると思いますが、OHせずとも年イチくらいで分解清掃すると持ちがいいのです。たぶん。

オイルの劣化はOHで交換しないと直りませんが、ガスが抜けたりスラストメタルがガタついてダメになったりしなければ、そこそこ性能維持はしてくれてるようです。

まずはショックを外す。もう慣れたので15分くらいでできます。
どっちかというとジャッキアップとリアシート外すのが一番面倒なくらい。
アッパマウントとスプリングもさくっと外します。
倒立式なのでアウターシェルを抜きます。シェル底にある調整ダイヤルと、留めナットを外して、ロッドを回すと・・・供回りして外れない。
ので、底の調整部のサークリップやちっちゃいカラーを外すとヘキサが入るようになっているので、固定して回します。
他のダンパーの構造は知りませんが、ここもうちょっと便利になるとありがたいなぁ。

これでアウターシェルとショックユニット本体が分離。ウレタンブッシュも出てきます。加水分解でボロボロになってないかチェックしましょう。

シェルケースの方は中の古いグリスを掻きだして、詰替え。
このときスラストメタルが痛んでないか触って確認。グリスも具合をチェックです。
水で乳化してたり、砂でザラついたりしてたらちょっとまずいですね。

詰めるグリスはワコーズの赤い汎用品。10年以上使ってますけどあと5年分はあります。
むにゅっと出てくる様はヒサヤ大黒堂、ってまだあるのかな?

適当にまんべんなく詰めてシェルと合体、底を留めます。
このときフリクションが減るように粉薬とか掛けておくと気持ち乗り心地がアップしますな。

この後、スプリングも7キロのものに交換して、アッパー組んでおしゃれなカバー付けたのがタイトルの画像。

このカバーが大事。リアサスは前が巻き上げる砂粒とかを噛みやすいのです。ロッドに傷入っちゃうとよろしくない。
バネごと覆うタイプのものが痛みがなくていいのです。
ホームセンターで売ってますが綿100%素材がおすすめ。とくに花柄があれば超おすすめ。脱力コーナリングでタイムアップ間違いありません。

ちょっと長めのは園芸コーナーとか農作業用品コーナーにありますので、交換用を買って作業の際に本来の用途で使っているのもいいでしょう。安いですからね、腕カバー。

カバーを忘れずつけたら、あとは元通り組み付けるだけ。チョイチョイって。
組んだら降ろして車高計測、だいたい合ってるけどもう一度上げて設定値に合せます。

締め忘れとかがあると怖いので、ここで一服してから緩みと減衰力その他もろもろのチェック。
よければ撤収おつかれさま。
毎年やっているのでだんだん作業の手抜きの仕方がわかってきます。
無駄な力みがなくなって、楽になりますな。別に高いトコの作業してないのに爪先立ちしてたりとかね。
急ごうとしない方が早い、みたいな。不思議なもんです。

なので、実走はまた今度ということで。
Posted at 2015/10/05 00:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2015年10月01日 イイね!

リアSP交換とダンパーのメンテ

いい季節になりました。作業日和じゃないですか。
以前から気になっていたリアサスに手を入れます。

現状仕様は8キロに5キロのアシスト入れたダブルスプリング。
アシストは1Gで線間密着してます。なので動くと音がでます。
気にしなきゃいいんですが、街乗りでけっこー気になる音だったりします。

重要なトコはそれだけではなく、ダブルSPにするとちょっと癖のある挙動になるところ。

リアの場合、アシが伸びるのでブレーキング安定向上、そしてコーナリングはアンダー傾向になります。
が、ストローク量によってレートが急に変わるところが曲者で、いろんなところで素直ではない感じになります。

まず、ブレーキングでリアが持ち上がってるところから曲げる場合のリアアウト側。
伸びてるから合成レートで2キロちょい⇒密着して8kキロ、に急変します。
ここがなんか変な感じ。バンプが引っかかるような、抜けそうで抜けないような、抜けなさそうで抜ける、ような。

続いて、リアイン側。2キロのまま伸びてて、足が長いので浮かずにターンインがアンダー目になります。
で、クリップ抜けてアクセル入れてくところがこれまた違和感。
LSD効いて軽くプッシュアンダー状態のまま加速でリア沈む⇒密着してレート8kキロに急変のところでまたなんか変な感じ。
こっちはコーナ脱出の動きなんですけど、FRだったらまあまだ判りやすいんだと思います。
4WDはリアの沈み具合、前後のトラクションのバランスでフロントの巻き込み具合が変わって、リアがプッシュアンダー出したり、スライド始めたりするんですが、これがわかりにくい。

いや、信じてアクセル踏めばいいんですよ。先生も言ってます。迷わず踏めよ、踏めばわかるさ4WDトラクション道。
タイム出すならそれが正解で、前後中デフもいい具合になるように決めて、あとはステアで帳尻合わせりゃいいいだけなのでしょうけど、それだとこの先のセットアップがわからなくなってカーライフ迷宮入りです。

運転手で遊ぶだけだったら、ドラえもんのいるところに駆け込めばいいんでしょうけど、まあこんなクルマですからまず無理。結局全部自力でやらないといかんのですよ。

そこで、先達曰く
わかんなくなったら一度戻れ。

これも鉄則なので、普通のアシに戻ります。

8K+5Kだったからレートは7kにして、全長同じくらいになるようにちょっと長めでお取り寄せしました。
では、作業編は次回ということで。
Posted at 2015/10/04 00:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「車検通ってウマで上げてさあやるかとなったら自転車がパンク。パッチで直すが3回も漏れる。リム側はヨレたりして綺麗に面圧かからないからパッチ補修しても漏れやすいっぽい。チュープ変えないとだめかも。今週はこれでつぶれてしまったなぁ。」
何シテル?   06/13 21:16
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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