• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

GLM G4 EV版のフェラーリ

新型出すってニュースを見た。

和製フェラーリを目指す4,000万円のEVスーパーカー「GLM G4」が日本公開

タイトルと社長さんの取材コメントがねぇ・・・

「私たちは“和製テスラ”と呼ばれることも多いです。ですが我々は、例えて言えば“EV版のフェラーリ”を目指しているのです」

うーん。
取材だから判りやすくってことなんでしょうけど、フェラーリ、って言っちゃうのは戦略的にダメじゃない?
商品としても、ビジネスとしてもさ。

プロジェクトとして、確たるイメージが無い感じがしますよね。
目指すはNo1です、って具体的になにも考えてない。何のNo1なの?
自分たちの力量もどう捉えてるんでしょう?
そんなに資金力やら有力なクライアントやらファンやらを抱えてるわけないですよね?

夢想すんのはいいけど、どうやって実現するのかが全く見えないあたり、ちょっといやな気がします。
おもちゃのラジコンが売れてG4のデザインライセンス料で資金潤うとかはもうないし。

例えばパガーニ。
レースカーみたいな運動性能だけじゃなくて、機械式超高級時計のような装飾を持ち込んで独自の世界観を提供してる。

そういう独自性をこのコメントは全然アピールしてないんだけど、それで大丈夫とか思っちゃうんだよねぇ。
成功して欲しいんだけどね。ガンバレ。
Posted at 2017/04/26 20:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2017年04月24日 イイね!

ラジエターの交換

ラジエターの交換もうすぐワクワクGWですが、毎年直前にやってくる自動車税のお知らせ、ねらって冷水かけてますよね?ね?

ラジエターはまだパンクしてないんですけど予防的にとかまあいろいろ思うところあって交換しました。

抜いたクーラントを袋で受けるとゴミも入らず綺麗なままなので再利用できてエコですな。
元のはBCだかBFレガシィのなぜかAT用ATFクーラーパイプがついてましたがなにも使われず。

新しいのはBGレガシィ用で主にリザーバータンクが違う。あとフィンピッチも荒い。が、その他はボルトオン。
性能的にはちょっと落ちます。ピッチが荒い分空気のヌケがよくなるようですが、表面積は減りますから停車時のような空気の流れが悪い時の放熱性は落ちる模様。
とはいえファンが回れば十分冷えるし、高速での放熱量は悪くないし、うちのクルマはもともと良く冷えるので大丈夫。アルミフィンが減った分軽く、、、なっても数グラムか。

冷えが少し足りないクルマには細ピッチがいいかもね。バブル期設計のBC/BFはコッソリお金かかった贅沢な設計なのです。
取っとこうかと思ったけど、ちょっと様子見て大丈夫なら放出します。

大事なことは空気を逃がさないこと。引きの電動ファンがついてるわけですから、ラジエター前にエンジンルームの熱い空気が回り込まないように隙間塞ぎます。側面はラジエター外した時にテープ張ります。
上はいつでもできるので後回し。テープでも貼ればヨロシ。

ついでにエキマニ周辺の遮熱にアルミテープ貼ったり錆とったりして元通り取付。
緑の水も戻して終了ですが、クーラントは汚れを呼ぶし熱すると臭いので乾く前に水掛けて流します。いっしょにボンネットのネコさんの足跡も綺麗に流します。

ネコさん。。。他のクルマが1BOXだから乗り心地のいいボンネットはうちのしかないようで。
しかもFRPだから冷えないし、ちょっとフワフワとかなんだろうな。
でも他所でお願いしますよ。特にシモの方はさ。(^^;)
Posted at 2017/04/24 22:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月23日 イイね!

アルミテープのアレと空力デバイス

考察のみ、というとカッコイイが単なる妄想と言うとイヤラシイ派かクダラナイ派に分かれますな。

最近流行りのトヨタ謹製アルミテープチューン、銅のがいいとかいろいろあります。
あれって、リアウイングとか空力デバイスに使うと効果増大なんでしょうか。
増大なんていうと、また派閥争いがアレですかね。

F1で使ってるDRSなんかは意外と絶妙なストールセッティングになっているのだとか言いますが、まああんな使い方です。

スタティックディチャージャーを空力デバイスに仕込んで、放電ON・OFFでエアフローの剥離点を変化させられるなら、効き具合を変えられるわけですから。

直線で失速させて、コーナーでダウンフォース稼くとかいうと設定が難しいので、移動ではドラッグ低減、サーキットでダウンフォースとかさ。

ウイングにアルミテープ貼るのとか、導電ワイヤー仕込むとかそんなに難しくないし、もっと簡単にするなら、ジンクスプレー吹いちゃうとかでいいかと。

でも、そんな動かない可変空力デバイスが有効だったらF1でさっさと採用してると思うんだけど、やってないってのはやっぱりダメなんですかねぇ?

あ、TOYOTAだからWRCのヤリスはなんかしらつけてるということなのかなぁ。
Posted at 2017/04/23 22:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | シャシー | クルマ
2017年04月18日 イイね!

重複してた雑誌

重複してた雑誌昔買ってたクルマ雑誌のAutojumble。主にイギリスな感じでスーパー7とエリーゼが多いけど、ホークもあったりして面白い。
整理してたら重複が見つかりまして。バックナンバー買っていったりしたせいですね。
欲しい人がいれば譲りますけど、いなければオークションに出すかな。2つあっても意味ないし。
Posted at 2017/04/19 00:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月01日 イイね!

ドイツの極秘技術


*BMWの新車BierMW ビールエムダブリュー*


実は大昔からの技術であります。

大戦時、高出力を誇ったエンジンにはビール噴射システムが付いており、英米連合が性能面で敵わなかったのは史実の通りです。
しかし、戦争が長期化することによる醸造資源の枯渇が次第にドイツを慢性的な酒不足に陥れ、ついに敗戦となったのです。
戦争末期、敵から鹵獲したビールを使用することもありましたが、アメリカ製のうっすいビールやロシア製の純アルコールのようなウオッカは口にあわず次々と故障し、結局使えなかったということが多々あったとのことでした。

少し前にWRCでも使われた水噴射技術はこの流用で、ビール噴射の方がもったいないけど効果的です。トヨタがWRC参入直後から好成績を収めているのはこの技術に長けたドイツに拠点を置いているということも無関係とは言えないでしょう。
Posted at 2017/04/01 17:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | ニュース

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation