• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:CCウォーター、その他(親水性コート剤)
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:無い

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 16:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月10日 イイね!

アクアプレーニングとLSD

雨が強い時の高速道路は危ない。アクアプレーニングとかハイドロプレーニングっていうやつだ。
特にFF、普通のやつが危ないと思うのですよ。小さめの。

小さくて軽い車はハイドロ起こしやすいです。タイヤが水面上を滑っちゃう。
高速道路だと速度エネルギーが大きいから、浮いてる時間が長くて怖いってのもあるけど、さっきまで平気だったのに急に浮くとか怖いですね。
対処はなにもせずそのまま接地を待つしかないです。ブレーキ踏まない。アクセルはそのままか、少しだけ、エンブレ効かせない程度に戻す。

変なことしてヨーモーメント出ちゃったら回ります。そしてこの場合FFは回りやすいです。
ハイドロは左右同時には起こるとはかぎりません。片輪だけに起こるとの反対だけ駆動力が残りますのでヨーが発生して回ります。
普通の道が突然スプリット路になるようなもんです。ハンドル取られる感じかな。
アライメントがトーアウトだったりするとまだましなんですけどね。だからフロントはトーアウトがいいです。
最近のESCなんかで問題なくおさまることもありますが、そうなったら素直にスピード落としましょう。

そして、そんな恐ろしいハイドロにもっとも効果ある装備はイニシャルのかかる機械式LSDです。FFでLSDつけるのはスポーツというより競技寄りですが、これは左右繋いでるので片側浮いても要らんヨーが起こりにくく、とても安定します。

雨の日のためだけにつけるもんじゃないけど、機械式LSDの数少ない?メリットですね。
Posted at 2020/07/10 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2020年07月03日 イイね!

副室燃焼というか全部載せエンジン

そんなエンジン、マセラティだそうな。

MFI:F1の燃焼技術「プレチャンバー」をまさかマセラティが出してくるとは!新3.0ℓV6ターボエンジンのプレチャンバー技術を読み解いてみる

F1がターボになったときだったっけ?PCI採用したのは。燃料絞っても火がつくようにって、シビックCCVCに先祖帰りかよと思いました。CCVCシビック乗ったことないけど。

でも今やWECどころかスーパーGTもなのね。でも量産車ではこれが最初だとか。
量産言うてもドライサンプて、普通の車じゃないよね。よく読むと、PCIだけどサイドイグニッションで普通の点火もするし、燃料も直噴とポート噴射両方あるとか。
なんというか、装備全部つけたら最強みたいな雰囲気がありますが、嫌いじゃありません。ECU弄りたくないけど。
載せる車もそういうのなんでしょう。見てないから知らんけど、行けるうちにいけるだけすごいの作っとかないとできなくなっちゃうからね。
Posted at 2020/07/03 20:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | ニュース
2020年07月03日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがある

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:決めていない

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

キイロビンなのに金色瓶になっちゃったのね。
確かに綺麗になるんだけど作業が大変だった記憶もありますね。後始末も。
流れたコンパウンドがいろんなとこに付着して白い筋がでてちゃうんですよね。
うちの車は白だからいいけど、黒いスプラッシュガードとか、モールのとこでちょっと目立つかな。
Posted at 2020/07/03 14:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年06月22日 イイね!

なかなか完璧にはならない鷹のアイドル制御

前回、ECUと制御バルブ加工で対処してみたアイドリングだけど、盛夏の時期にはまだちょっとダメそう。
気温30度くらいのときに、2時間くらい走って完全に温まると、水温が95度に張り付いてしまう。
サーモスタットは82度品で95度ではすでに全開になっているし、90度でラジエタファンを回して冷やしているのだが渋滞やアイドリングでは、まだ放熱が間に合っていない模様。

95度に張り付いちゃうと低速ノック症状が出て、エンジンが苦しそうに回る。発進トルクも細くなって走りにくい。EJ20だとこの辺でもそんなことないし、インテークポート温度でガソリンの気化させたり、オイルに混じったガソリンを揮発させて油膜の維持を考えるとこのくらいが良さそうな気がするんだけど、SR20はもうちょっと低い温度の方がいいのかもしれない。

で、対策だけど、SR20のサーモはターボなんかだと78度タイプがあるらしい。ただ、開弁温度下げてももう全開になってるから効果はない気がする。
いわゆるローテンプサーモでは73度タイプで流量10%アップを謳うものもあり、こちらはサーモがボトルネックになっているのなら効果はあるかもしれないのだが、冬場にヒーターが利かなくなる可能性もあるのでちょっと考えどころ。ローテンプ無駄に高いし。(優良部品の8倍近いお値段てどうよ)

状況的に停車してて熱い時に冷やせるのがいいわけだ。アイドリングのクーラント流量であと5度冷えればいいってことは、ラジエターの効率を上げればいい。
当然ファンは2つとも回っている。だが、ファンとラジエターの間には隙間があるので、そこを塞いでみる。ラジエターを通らない風を無くし、すべてのファン気流がラジエターを通ってくるようにすれば、ファン始動で奪える熱量が増えるはず。

あと、もう一つ大事なことをは冷たい空気を吸わせること。一度ラジエターを通った熱い空気が還流してしまうと放熱量が減ってしまう。
そして案の定、ホークのラジエター回りはそういう配慮がまだ足りない感じだったりするので、板材で塞いでみよう。まずは型紙づくりからかな。
材料は、プラダン?アルミ板や鉄板では擦れたりFRP削ったりしそうだけど、プラダンは熱と強度がちょっと心配だな。100キロちょい位までで壊れなければいいんだけど。
Posted at 2020/06/22 21:27:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「ナウシカの凧、メーヴェ、飛べるようになったんだ!とおもったら今年でラストフライト。 https://www.youtube.com/watch?v=JAobfMSX9dg
何シテル?   11/12 13:09
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブシャフトも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 01:22:23
[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation