• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2019年06月07日 イイね!

で、これおいくら?って聞かれたら。。。

で、これおいくら?って聞かれたら。。。ホークはこんな見た目なのでおっさんホイホイです。
寄る寄る。(笑) んで、みんなテンションがアガって良くしゃべるしゃべる。
ほぼ皆様ランチャストラトスと覚えているのですが、うちのはランチアじゃなくて・・・から、日産エンジンで一段落。

いや、それはいいことですよ、見ただけで今日一日シアワセなんて。帰ってメシが旨くなってもらえたらこちらも嬉しい限りです。
ただ、舞い上がっちゃってるせいで無遠慮に聞かれることがあります。それがタイトルのご質問。

これ、対応に困るんです。知り合いならいいんですよ、値段も、入手の経緯からふくめて面白トークに持っていけるのですが、30秒前にクルマに寄ってきた見ず知らずのオッサンにいきなり聞かれると、正直どう答えるのがベストなのかまだわからないのです。
向こうさんからすると、いろいろ山ほど聞きたいのの流れのなかでペロっと言ってみたとかそんな程度なんだろうけど、その質問はこちらの財力というか、クルマよりも個人の事情を聞いてることなので、失礼というよりも警戒せざるを得ない。
その場で「これいくら?そうかじゃあよこせ」っていうジャイアンはなかなか居ないし幸運にもまだ会ったことはないけど、聞いたらどうすんだろう?

だからと言って答えをはぐらかしたりするのもあんまりいい気はしないですし。ノーコメント的なしょっぱい対応で不快感を与えるのは以ての外。せっかくの気分を害してもお互いにいいことなんて一つもないし。
なので、楽しく終われる返し方をずーっと考えているんですけど、なかなかいいのがありません。喜んで帰ってもらえるいい返答ってどんなですかねぇ?
Posted at 2019/06/07 15:04:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月21日 イイね!

EJ×PowerFCの息つき症状

EJ×PowerFCの息つき症状知人に頼まれた症例検討、画像診断はなかなか難しいので、セカンドオピニオンを頂きたく。

エンジン:EJ 制御PowerFC
症例:全開時の息ツキ症状、全開加速状態で、一瞬ガクンと失速してしまう。

グラフ上の241.5-241.9秒の間がそれ。ログ上の1行のみインジェクター開弁率が70%台から50%台になり点火時期も24度→37度と急増している。
センサー側はブーストやA/Fのような鈍い数字はほぼ変わらないが、エアフロ電圧は4.4V→3.8Vになっており、ノックレベルは100ms遅れて46まで上昇している。

この車両でわかっているのはスロットルセンサーの誤作動がまれにあるということ。瞬間的にスロットルオフまで落ちることがあるもよう。

それはログ上には表れていないが、PowerFCのログは100ms間隔でしか見ていないので取りこぼしということかも。この辺、センサー値の取り方が代表値なのか、平均値、最大、最小か不明なのでデーターに現れない可能性はあるし、
5000rpm付近では1本が3回以上爆発しているので12回以上の燃焼を見ていることになる。

スロットルでないとするとエアフロセンサーか?とも思ったけど、進角急増の説明がつきにくいのでそれはなさそう。というところでやっぱりスロットルセンサーという結論に至ったのですが、ほかに何か怪しいところありますかねぇ?
Posted at 2019/05/21 15:22:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2019年05月16日 イイね!

リユースリサイクルよりもリペアだし

自動車税は重税感あるねぇ。
税制的には消費財で資産じゃないんだから、減免していってもバチは当たらんと思うよ。制度設計する立場のお役人は。

買い換えは、メーカーに利益があるから、まあ資金出してもらってる政党も、監督官庁も共存共栄のため誘導されますわな。
修理しちゃうと新車売れないってのもあるけど、自動車整備の団体はそういうロビー活動やっぱり弱いよね。
でも、実際のところ長期維持した方が環境負荷は低いわけで、そのための仕組みがあってもいいと思う。

車検制度はそういう面もあるけど、あんまり機能してないかな。強制保険なんか面倒だから使わなくなる始末。
この辺を上手く組み合わせて、健康保険みたいに負担額減らしつつ、リペアビリティ向上とかできないモンかなぁといろいろ制度妄想してみたレイワなGWでした。

にしても高いなぁー。

Posted at 2019/05/16 00:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2019年04月12日 イイね!

クルマじゃない話、ブラックホール直接観測

関係ないけど平成に間に合いましたね。

ブラックホール直接観測

世界各地の電波望遠鏡を合せるとデッカくなるって怪しさ満載。さすがでんぱ天文学。ひらがな表記が似合ってしまいますが、かなり素晴らしい成果です。

これを超えるには衛星軌道の宇宙天文台で合成しかないかと思うけど、ネックは同時観測。同じ地上でも距離のズレの分を補正するのが大変だったらしい。宇宙(衛星軌道)と地上なると重力の違い、速度の違いからくる相対論での時間の進み補正もかかってくるからそういうのでもっと難しくなりそうだ。
あ、地上外して軌道上の3つで観測すればシンプルだし、打ち上げられるなら衛星軌道じゃなくて地球軌道に3つ置けば地球軌道サイズのすんごいでっかい合成開口ができなくはないな。でんぱってすごいぞ。

あ、これ4/1の話がブラックホールの時間の遅れで今日になったってわけではないよね。
Posted at 2019/04/12 17:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、コントロール性、軽量

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 12:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ドラシャの球、セラミックにできるんだ…  https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/675993/blog/42692677/
何シテル?   10/27 23:52
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブシャフトも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 01:22:23
[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation