• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月27日

クリーナー

旧宅では、掃除機はサイクロンではありましたが、キャニスタータイプ。
いわゆるコードをコンセントに差して、本体を転がすヤツでした。
途中、妻がコードレスが欲しいと、ダイソンのDC35を追加配備しましたが、、、コイツの立て掛ける場所にも苦労する始末。
ロボットは魅力的でしたが、そもそもロボットが動き回れるような間取りでもなく、障害物だらけのごちゃごちゃした片付いていない家でしたので、ダイソン+キャニスターだったわけです。
が、念願のガレージハウスを建て、徹底的に断捨離して片づけた結果、おっ!ロボットイケるじゃん!てなことになりまして、まずは1台買ってみました。
本家iRobotではない、中華ルンバと言われるヤツですが、そこそこイケる。
自分はハウスダストアレルギーがありますので、ルンバにはないHEPAフィルター搭載が、この中華ルンバの決め手だったわけです。
決して金額ではありません(ということにしていますw)。
さらに、キャニスターは配備から外すことにしてジモティーで売っぱらい、ダイソンもV6へグレードアップしてこの2台体制で頑張っておりました。

が、ここへ来ていろいろと問題が(^^;

まずV6、音がうるさいと家族に不評。
DC35の方がマシだったと言われる始末。
排気はクリーンになったんですが、どうもこの音が神経に障るらしい。

そして、ロボット。
全自動のハズが、階段は登れないというあたりまえの問題がありました。
つまり、2階と3階の移動は人力が必要です。
人によっては、ロボット用のスロープを入れた設計にする人もいるらしい。。。

そこで、思い切って戦力を増強し、掃除に掛かる労力を大幅に削減することにしました。

ロボットは2台増設。
ダイソンはV10へグレードアップ(V6はジモティーで売っぱらいました)。

まず、我が家の黒の層であるリビングには、ピアノブラックの「iLife A6」を。
alt

ドッキングステーションはこんな位置です。
alt


白の層であるダイニングには、水拭きもできるタイプの「V5s Pro」を。
alt

ドッキングステーションはこんな位置関係。
alt

そしてこれまで頑張ってくれた1号機のV3s Pro」は、少し楽な寝室エリアの3階へ異動。
alt

この3台をスケジュール運行させ、出掛けている間に掃除を終わらせているという目論見です。

そしてサブ機であるダイソンが本日届きました。
alt


alt

Dyson Cyclone V10 Fluffy」公式ストアで、専用のドックが付いて49,800円ですが、さらにユーザー登録しているお得意様割引で47,850円と、本体はほぼ30,000円という超お買い得!
これ、明日までだそうです。
なので即決しました。
コイツはロボットが掃除できないエリア(つまり階段)を主として、あとは気が付いた時にササっと掃除という感じですね。
音は実機を触って確認済みですが、音質までデザインしたというそれは、静かなのはもちろんですが、ちょっとカッコいい。

と、いうことで我がガレージハウスの頼もしいお掃除マシンたちです。
明日から頼むよー
ブログ一覧 | ガレージハウス | 暮らし/家族
Posted at 2019/10/28 00:11:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

夕日を背に
とも ucf31さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2019年10月28日 9:20
こんにちは!。

ロボット掃除機に掃除と水拭きの両方が
出来る機種があるとは知りませんでした。
そして何より3台体制とは恐れ入ります。
       (@。@)。。

私は未だにクイックルワイパーですしw
そろそろ導入を考え様かと思いますf^o^;
コメントへの返答
2019年10月28日 12:02
こんにちは!

最近はいろんなタイプのものが出てますね。
webカメラ搭載で、稼働状況を監視できるものとか。
うちの3台は、合わせてもルンバ1台より安いので(^^;
Amazonのタイムセールで、HEPA搭載の中華ルンバ、1万円なんてのも見かけました。
トライアルするにはいいのではないでしょうか?

クイックルが一番手軽で、うちも使ってますが、どうにも不経済だなと。あのシート、1回使ったら終わりですからね(^^;
2019年10月28日 18:35
ロボット掃除機の重装備、これは贅沢です。
我家にルンバが来た日は、後ろをつけ回して楽しみ。ドックに戻る事に感動しましたが。
いまは、クイックルワイパー。
ブログを拝見し、床の荷物を片付けて、ルンバ復活を目指します。
コメントへの返答
2019年10月31日 22:28
いやいや、うちのは中華ルンバですから(^^;
3台で本家1台分です、、、
復活をお祈りしております。
2019年10月28日 21:53
わが家はAudi A7 じゃなくてiLife A7がせっせと掃除しております。カメラもなく充電が空になるまで健気に掃除する姿はお値段以上。中華ルンバは侮れませんよね。
コメントへの返答
2019年10月28日 22:24
おお!A7ですか!よさげですね~
進化進化てますなあ。
中華ルンバ、侮れませんね。
2019年10月29日 5:15
こんにちは。

V10、イイですね。やはり軽く静かになりましたか。ウチのはV8ですが、やはり音がちょっと気になるのと、バッテリーがもうちょっと・・・家全体は無理ですね(汗

ルンバは1階で稼働中ですが、やはり都度掃除が面倒・・・新型の自動集塵はとても魅力ですね~。やはり新しくなったブラーバと連携して、「ルンバが終了→ブラーバが出動」となるのはさらにイイです。ですが、当然そうしていくと価格が(^_^;) マンションで共働き、なんて方にはうってつけですけどね。
コメントへの返答
2019年10月29日 8:34
こんにちは。

自分はV6からのアップデートなので、かなり静かというか、音質が変わったように感じます。マイルドといいますか。
V8と比較してもさらに静かだそうですが、V6との違いほどには感じられませんでした。

ルンバは憧れですが、やはり価格とノンHEPAがネックですね、自分には。
ああ、ブラーバ連携いいですね~
うちのはアタッチメントを装着して、集塵BOXを給水タンクに交換しないと水拭きにならないので、そこは自動でないので憧れますね。
究極はヒューマノイドタイプの、掃除だけではない万能ロボットなんですがねw

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55
トイレットペーパーの次は、パーツクリーナーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 17:25:09

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation