• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月25日

CWU-27/p

タイトルを見てなんのことかわかった方、ミリタリー通です。

米軍の軍用衣服(軍服)には、厳しい要求スペック(いわゆるミルスペック)がありまして、これをクリアし、軍が正式採用している軍服には全てこのようなコードネームが付けられております。

で、タイトルのものがなにか?というと、これです。

こちらはハリウッド映画の劇中コスチュームや小物を販売している「マックスケイディ」さんのページに掲載されている写真ですが、35年前の傑作映画「トップガン」で主人公「Pete・Mitchell(コールサインMaverick)」が、エリートパイロット養成学校時代に着用していたフライトスーツです。

公開当時、同じく劇中で使用されたG-1ジャケットや、劇中には登場しませんが、MA-1なんかが大流行しましたね。
自分、未だにトップガンが好きで、気が付くと、ほとんどの服がミリタリージャケットw
MA-1、B-3、CWU-36P、N-1デッキジャケットなどなど、リングやドッグタグ、IDカードを下げるランヤードまで、全てUS-NAVY仕様であります。
ステンカラーコートも軍放出品ですし、Pコートもあります。Pコートって実は軍服がルーツなんですよね。
このうち、CWU-36Pは来年公開の「トップガン マーベリック(通称トップガン2)」でトムクルーズが着用しているもので、劇中仕様のワッペンも忠実に再現したものになります。
もちろん、ベースのジャケットはレプリカではなく、本物の軍支給品の放出品(いわゆるSurplus)で、あまり民生品では使われることのない難燃性のアラミド繊維のひとつである米Dupont社の開発した「Nomex」で出来ています。ここまで米軍に傾倒して、とうとうクルマまでアメ車になりましたがw

さてタイトルの回収を。
本来、昨年の秋頃に公開予定だった「トップガン2」の公開に合わせて、劇場に来て行くつもりで作りましたが、、、
結局、チャイナウイルスのせいでとうとう来年5月になってしまいました。。。
で、この季節、いくらライトゾーン(フライトジャケットには、ゾーニングがあります)とはいえ、さすがにこれは暑いなと。
そこで、もっと薄手のジャケットをと、ふと思いついたのがこのCWU-27/pです。
↑のマックスケイディさんでも販売されているんですが、、、ワッペンはともかく、ジャケットそのものがレプリカなんですよね。。。
やはりSurplusが欲しい。
と、そこで本場アメリカから個人輸入するしかないと。
正直、ジャケットそのものは国内で入手するより安いんですが、送料が結構いきます。
で、マックスケイディさんで、ワッペンをと思いましたが、ワッペンのみの販売は終了だそうで。
そうすると、あとはもう国内ではドブ板通りの「ダイヤモンド商会」さんしかありませんが、問合わせると、「在庫なし」だそうで(^_^; アハハ…
そりゃそうか、35年前の映画のレプリカワッペンですからね、無理もないか。
と、なるとこちらも海外で探すしかないと。
しかし便利な世の中ですね、こういうレアな商品もネットですぐに見つかり、取り寄せました。
ま、海外からですと、平均2週間前後掛かるのが難点ですが、まあ、急ぎではないので、それほど問題ではありません。
で、無事届きました。
さて、あとはこれを加工してもらうわけですが、頼りになるのがフライトジャケットをデコるのが得意なテーラーというか、ショップがあります。
Re sew 渋谷Schott店」さん。
フライトジャケットを得意とするだけあって、ウデは確かです。
しかもチャリで行ける渋谷でよかった。
丁度2週間前に持ち込んでお願いし、本日仕上がって取りに行きました。
ジャケット本体、レプリカワッペン、加工賃、トータルで約3万弱掛かってしまった(^^;
alt

おお、、、カッコいい。。。
ネームタグはもちろん、「PETE MICHELL MAVERICK」
alt

VF-1「アメリカ海軍第1戦闘飛行隊」のエンブレム。
alt

史上最高の可変翼戦闘機、F-14「トムキャット」のワッペン。
alt

イエローフレームの定番星条旗。
alt

US NAVYのワッペンは左右のポケットに。
alt

alt

ただ、さすがにこれをフルオーバーで着て行くのは勇気が要りますので、、、
上半身は脱いで腰に巻き、HANESのTシャツにドッグタグ、レイバンのティアドロップですかね?w

来年の公開が楽しみであります。
妻は「恥ずかしいので一緒に行きたくない」と言っておりますがw
ブログ一覧 | ファッション | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2021/12/25 22:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

雨の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

納車されました(^^) 
picoo32さん

また来た
hirom1980さん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

この記事へのコメント

2021年12月26日 18:22
こんばんは。

流石のこだわりですね!満足感もひとしおかと思います(^-^)

トップガンはコアなファンが多そうですね。ワタシはサラッと通過しましたが・・・MA-1の流行は凄かったですよね。ワタシもバイク用の上着がそうでした(笑)ここ数年はリバイバルブームで、しかも定番として定着した感がありますが、形が昔のだいぶ違いますね。

最後の奥様のオチがよかったです(笑)
コメントへの返答
2021年12月27日 8:24
こんばんは。

このようなマニアックなブログにお付き合いいただき、恐縮です(^^;

そうですね、当時、自分は劇中でトムが着用したG-1(レプリカ)の方を買いましたが、レプリカとはいえ、革ジャンでしたので高額でした。劇中には登場しないMA-1が流行したのは、やはり安価だったからではないかと推察します。おっしゃる通り、当時のモノとは形がだいぶ異なりますね。しかも最近のはALPHAですらMade in Chinaですから(^^;
やはり当時モノ、Made in USAにこだわりますね。

妻は、まあそうだろうなとw
2021年12月26日 18:56
懐かしい!
『マーベリック!』
『グース!』
マ・グ『イエッサー!』
映画館ではなく、ビデオでしたが何度も見ました。
トム・クルーズがもう少し背が高ければ完璧なのに…トムはいつでもカッコいい✨
acbcさんがスーツを着たところ、是非見たいのでブログ楽しみにしております(*^^*)
コメントへの返答
2021年12月27日 8:28
ありがとうございます。
もう35年前ですからね(^^;

自分は最近になってBlu-rayで買い直しましたが、これほど何度も観る映画は他にないですね。

大変お恥ずかしいですが、劇場のパネル前になりきり写真を撮ってみたいと思います(笑)

プロフィール

「[整備] #Cクラスカブリオレ 右ドアミラーフレーム&ターンシグナルランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146487/car/3260276/7810577/note.aspx
何シテル?   05/26 20:24
スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

古宇利島【今帰仁村】と はなおり【名護市】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 21:56:22
[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation