• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月18日

AMG東京世田谷にてブレーキフルード交換

AMG東京世田谷にてブレーキフルード交換 エンジンオイル同様、ブレーキフルードも要交換のケミカルですね。
こちらはエンジンオイルと違い、距離に関係なく年数で交換がセオリーですが、理由は「吸湿性が高いから」です。
水分を貯めてしまうので、交換せず放置するとブレーキシステムに錆を生じさせ、厄介なことに。
基本2年毎、車検の都度交換が望ましいですが、新車の場合初回の車検が3年後ですから、このサイクルで交換して行くと車検毎ではなく、実際には車検取って1年後毎になりますね。
確認すると、前回は2年前の4月だったようなので、2か月ほど遅いので早く交換しなければという強迫観念に駆られ交換することに。
昨日は丁度梅雨の晴れ間でもあり、例の世界初AMG専売店「AMG東京世田谷」のサービス工場増設工事も完了し、サービス受付開始との情報も受け、早速予約。
これまでは「ヤナセ目黒」だったんですが、、、ここ激混みで希望の日時に予約が入れられない。
しかも微妙にサービスが悪いので、前回のオイル交換からシュテルン系に変更していました。
シュテルンって、実は日本で初めてメルセデスの輸入販売を開始した老舗なんですよね。
そしてその第1号店が、我がC63sカブを販売した「メルセデス中央」。
リアガラスにそのディーラーステッカーが燦然と輝きます。

今回も入庫日時は自由に選べて、予定が立てやすいです。
やはりAMG専売店だけあって、基本AMG以外は入庫しません。
ヤナセ目黒は、AMGは少数派でほぼ標準車で埋め尽くされてしまいます。
標準車と同列に扱われるのもなんだかうれしくないのとで、今回AMG東京にサービス工場が併設されたことは非常にうれしいです。

時間より少し遅れて到着。
入店するも、駐車場の誘導もなし、入店しても誰も「いらっしゃいませ」でもない。
接客については、まだまだだなと思うところですが、まあ、まだオープンしたてなので仕方ないか。
ようやく女性スタッフが声を掛けてきましたが、予約時間と名前を告げるも「ご予約は?」「お名前をフルネームで」などと聞いてくるので、あれ?予約通ってないのかな?と不安になりましたが、このやり取りを見ていたのか、受付でPCいじってた男性スタッフが「acbcさま、お待ちしておりました」と。
いや、おったんかい!(^^;
入って来た時はPC画面に夢中だったので、見えてなかったのだろうと思うことにし、お願いしたいことをいくつか告げてキーを預けます。

そこでようやく席で待つよう告げられ、ほっと一息。
先ほどの女性がドリンクメニューを持って来られて、暑いのでアイスカフェラテをお願いしました。
alt

ヨックモックなんかも付いてきます。
映ってないですが、コースターは「AMG」ロゴが付いており、カッコいいのでもらって帰りました(^^;

グッズなんかを眺めつつ待ちます。
alt

ちなみにピットはどこからも見えず、見学もNGです。
場所自体は2階の奥にあるということでしたが、謎です(笑)

展示車両も当たり前ですが、全てAMG。
alt

alt

このディーラー、とにかくカッコいい。
そしてシック。
AMGのブランドイメージにぴったりです。

2階に上がると、新型SLも展示。
alt

alt

自分の63のように黒/赤もいいのですが、青/白(ポーセレン)も鉄板ですね。
alt

2階に上がってからも、先ほどの女性スタッフが「新しいお飲み物をお持ちしましょうか?」と聞いてくれたので、アイスカフェラテをお代わり。
茶店並のドリンクメニューの豊富さと、なによりおいしいです。

その後、男性の担当が挨拶に来て、いろいろ話ました。
向こうはどんな客なんだか、パーソナル情報を知りたいようで、ガレージのこと、納車待ちのセカンドカーのことなど、いろいろ話しましたね。
また、SL63sの試乗車がありますが、乗ってみませんか?と勧められ、ヒマだし乗ってみようかなと言うと、「あ、本日は出払っていたのを忘れいました!(^^;」と。
なんだよ。。。

約1時間ほどで作業完了。
クルマを回してもらいました。
預ける際、「整備手帳」に今回の整備内容を記録してほしいと、ナビシートに置いて渡しましたが、あれ?整備手帳はどこかな?と。
担当も焦ってグローブボックやら探しますが、ありません。
慌ててメカニックに電話して確認してましたが、ほどなくしてメカニックが整備手帳を持って現れ、「失礼しました、載せ忘れてました」とでも言うかと思いきや、「ここに記録してあります」とそのページを示しただけ。
いや、そうじゃないだろ(^^;
危うく置いて帰るとこだったぞ。

と、まあ、接客面では甘く採点しても50点といったところですが、今後のサービス向上に期待ですね。

尚、備忘録として「整備手帳」にもアップしました。
ブログ一覧 | AMG Mercedes C63s Cabriol | クルマ
Posted at 2023/06/18 10:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキペダルに足をのせるとポコポ ...
デフォルトさん

いろいろと・・・
みなみ@32さん

車検その2
生活館さん

雨の半年点検、オイル交換の記録
Muttanさん

それよりこれみて
hinatchiiさん

鶏ハムと梅の冷製ジェノベーゼクリー ...
湯太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55
トイレットペーパーの次は、パーツクリーナーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 17:25:09

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation