• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

長崎ドライブ(^^)①

長いブログですから、長いのが嫌いな方はするして下さいね。
昨日は、以前から後輩と行きたいと話していた長崎へ、急遽行こうとなり朝早くから後輩の愛車で長崎方面へ

熊本市内から九州自動車道に乗り北上し鳥栖ジャンクションで長崎自動車道へ

2時間半くらいで長崎自動車道を走り、

佐世保中央インターチェンジに到着、そこで降りてすぐに有る

海上自衛隊佐世保資料館へ。
なんと入場無料( ̄∇ ̄)

館内全面撮影禁止なので館内案内チラシで我慢して下さいね(^_^;)

エレベーターで7階まで上がり7階から各フロアを時代背景毎に資料や写真、映像、模型などが展示されていて、かなり見応え有りましたよ(^_-)

因みに、お土産コーナーにで、ここにしか無いクリアファイルを購入、お土産も、かなり限定商品があるので、好きな方は良いかも(^^)

その後は西海国立公園の展望台へ。

この展望台からは自衛隊の船や米軍の船が見えました。

携帯の写真なので最大望遠が下の写真(^_^;)

その後はランチにと佐世保市内に有る

ミサソッソの佐世保バーガーをテイクアウトで(^_^;)

その後は長崎市内方面へ
途中、余り見ない車を見ました。フォードエスケープ(^_^;)

そして佐世保市内を走ってるバス、後輩が気付いたんですがかなり古いバスみたいです。
確かにナンバーを見ると
させぼ22(゜Д゜;)
ニケタナンバーです。
バスの使用耐用年数って知らないのですがかなり長く使用されてるバスみたいですね。
それも佐世保市内にかなりニケタナンバーのバスは走ってました(^-^)

佐世保市内から長崎市内方面へ移動中、景色が良かったのでパチリ(^_^;)

下の海を見たら渦潮🌀が見えました(^-^)

因みに長崎市内に行く途中の目的地が下の写真の右に有る建物へ。その前に、腹ごしらえ(^_^;)

先程の建物の近くに有る公園を発見。ここでランチです。展望台が有りかなり景色が良い公園でした。因みに、こんなのも見えました。自衛隊の通信塔(^_^;)

先程テイクアウトした佐世保バーガーのモンスタージャンボ
かなりデカいです(゜Д゜;)
ふつうのハンバーガーの3倍から4倍くらいは有るデカさ(^_^;)
後輩が、ここは1番人気の佐世保バーガーと言う事でしたが確かにパンもパティもレタスもトマトもタマゴ、ベーコン色々入っていてソースも絶賛できるくらい美味しかったですよ( ̄∇ ̄)

かなり満足なランチを頂いた後は魚魚市場の中に有るお店へ。

目的はこれ、ミニカー探しに(^_^;)

こんな店内、ミニカーや外国雑貨、お土産が沢山有りました。
が欲しいミニカーは有りませんでした(v_v)

因みにゲームコーナーには、こんなモノや(^_^;)

こんなものまで(゜Д゜;)

伊勢海老キャッチャー(゜Д゜;)
取れるんでしょうか?
取れても取り出し口に手を入れる勇気が入りますよね~(;^_^A

さて、その後は長崎市内へひたすら下道を移動(^-^)

長崎市内に入って間もなく古いマークⅡを発見、若い方が乗ってましたよ(^^)

ここにも更に古いマークⅡのステーションワゴンが(^-^)

路面電車も見れました長崎名物、熊本市内にも走ってますが長崎の方がかなり過密に走ってます。1分2分刻みくらいの距離で路面電車が並んで何台も走っていて長崎の方は路面電車をかなり使っている感じがしました(^_-)

さて今夜の宿に到着、チェックインだけしたら、すぐ外出(^_^;)

ホテルの近くには沢山の観光地が有りますが明日に(^_^;)

行けたら明日です(^_^;)

やはりこうゆう所には沢山の祈願の願い鶴が(^-^)

因みに室内はこんな感じ。

さて次の目的地へ、行く途中、
発見?バスなのにSUBARU?
それも黄色い(^_^;)
車好きなら、きっと一瞬、ニコッとしてしまうでしょう(^_-)

こちらも最近ではほぼなくなった三菱FTOこちらの車もニケタナンバー、ワンオーナー率高いですね。大切に乗られてるんですね(^-^)

そして長崎と言えば坂の街、下の写真の様な家の建て方があちこちに見られます。
スゴイ密集した山のてっぺんにまで建ってる住宅、見慣れない私にはかなり見た目凄いです。

因みに目的はやはりミニカー探し、後輩君も携帯で探してくれましたが長崎には中々ミニカーを扱ったお店は無く、たまたま良ったブックオフの親切な店員さんが長崎にも、まんが倉庫が有るので、そちらなら有るかもと、言う事でまんが倉庫へ。

こんな懐かしいモノも有りました。私の子供時代には飲み物はビンでしてコーラ、スプライト、ファンタは子供時代、飲みたいけど中々飲めない飲み物、コーラは飲んでも炭酸が中々、喉を刺激して飲みづらいけど新鮮な感覚なので無理して飲んでた思い出が(^_^;)
因みに幾つかミニカーをゲットしました。(後程載せます)

さてミニカー探しも終えて、今日最後の目的地へ、ここも後輩が探してくれた場所(^-^)
ふくの湯。

バイキングと温泉で¥1990円
まずは夕食のバイキングを

かなりな種類が有り味も凄く美味しくて満足出来ました。
平日なのにお客さんも沢山いて確かに人気な所なんだと実感出来ます。

デザートもかなり満足感味わえますよ。

夕食のあとは、今日の疲れを取るのに、ゆっくり温泉に入りホテルに戻り、明日の予定を後輩と段取りして就寝、明日に続きます。(;^_^A

そうそう、ミニカーお宝探しにて長崎で見つけた私のお宝。
京商のミニカーくじのA賞のセット。

昔、父が乗ってた私も子供時代良く覚えているツードアハードトップのクラウン、父が乗ってたのはホワイトでしたが、思い出に良いかなぁと購入。

CRZも見つけました(^-^)

そして今日1番気にいったのはコレ☝(^_^;)入っているのはノーマルのシルバーコペンですが、私はまだ持っていない箱のコペンでしたから(シルバーコペンはありますが)値段もミニカー2台分と考えたらお安い¥1000円でした(^_-)

さて明日は長崎観光です。沢山あちこちに行けませんが楽しみます、では長崎ドライブ②に続くm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2018/06/13 12:06:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2018年6月13日 20:43
グリペンさん

こんばんは😃🌃

長崎に行ってらっしゃるんですね❗️
海上自衛隊の資料館行ってみたいですね~‼️
楽しんで来てください‼️😀😀
コメントへの返答
2018年6月14日 8:45
すみませんコメント遅れました。
以前から後輩君と行きたいね~と話してまして、突然ですが行こうとなって行ってきました(^_^;)
海上自衛隊の資料館はインター降りてすぐですから分かり易いですし無料ですが、かなり楽しめる資料館でした(^_^)是非機会が有ったら行って見てください(^_-)
2018年6月13日 20:56
こんばんは♪

西海橋のミニカー屋さん、
今年初めに行きましたが
二万程するS30Zが
凄く欲しかったです(^_^;)
今もあるのかな・・・

海上自衛隊の資料館は
行ってみたいですね(^-^)
コメントへの返答
2018年6月14日 8:47
コメント遅くなりました。行かれたんですか?確か有りましたよZ(^_^;)しかし私の欲しい車種は見付からず(^_^;)佐世保の海上自衛隊の資料館は好きな方にはかなり楽しめると思います是非(^_^)
2018年6月13日 22:53
ニアミスだぁ~^^;
本日午後は仕事で,お宿近くをウロウロしていました。
原爆資料館とか・・・

長崎,よかでしょ^^v
コメントへの返答
2018年6月14日 8:50
コメント遅くなりました、すみません、ニアミス(;^_^Aそうだったんですね(^_^;)
長崎の道路はちょっとですが観光は歩いていくつも近いので見られて良いですね~まだまだ行って無い長崎は沢山有るので機会が有ったら又、来たいです(^-^)
2018年6月13日 23:58
こんばんは(^^)

こちらにも2桁ナンバーのバスが残っていますが、例外なく融雪剤の影響で外板が錆びています(一部は穴だらけに・・・)。
自家用車も同様で、ガンガン使いながら長く乗るにはセカンドカー不可欠なのが辛いですね(^^;
コメントへの返答
2018年6月14日 8:53
すみません、コメント遅くなりましたm(_ _)m私は良く判らないのですがバスの耐用年数ってあるんでしょうか?やはり壊れて修理出来なくなるまでは使用するから古いバスもかなり現役で走ってるんでしょうか?融雪剤は確かに、車を大切にされているなら乗れなくなりますね(v_v)セカンドカーも余り長く乗れなくなりそうで、辛いですね確かに(v_v)
2018年6月14日 7:08
おはようございます!

長距離だけど
途中で買っていたハンバーガー食べたり
寄りたいショップに寄ったり
ビュッフェがデザートまでおいしそうな
お風呂に寄ったり…

充実なドライブ旅行いいなぁー(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
コメントへの返答
2018年6月14日 8:58
おはよう御座います。久しぶりのロングドライブ、私は助手席専用でしたが(;^_^A後輩君がかなり頑張って計画したり、調べてくれて長崎の良いモノばかり堪能出来てます。野郎2人旅ですけど、かなり楽しい旅行です(^_-)
でもYUKIさんも毎回かなりあちこちに行かれて羨ましですよ(^_-)
因みに今回の2日間で野郎2人は体重が3キロ増えてました(;^_^A
温泉で少し減らしましたがYUKIさんも体重に気を付けて、更に楽しいブログを拝見させて頂きます(^_-)
2018年6月14日 22:44
グリぺんさん…

こんばんは😃🌃…

佐世保→長崎観光に行かれたのですね✨
昔…hiro-kumaの親戚が佐世保に住んでいましたので…国鉄の急行に乗り…夏休みに遊びに行っていました。家が山の上の傾斜地の町だったので…道に出ると…直ぐに佐世保の軍港を見る事が出来てました。1つ前の…アメリカ海軍のエンタープライズも…遠目に実物を見たことも有ります。ハンバーガーも食べました。大きな電波塔…針尾の電波塔ですね!旧日本軍の電波塔でアメリカとの開戦の日に…『ニイタカヤマノボレ』の暗号を電信した場所として有名です。西海橋も昔はたもとに遊園地が有って…良く遊びに行っていました。子供の頃の思い出の地です…😆🎵🎵
コメントへの返答
2018年6月14日 22:48
こんばんわ(^^)佐世保も良い所ですね(^^)佐世保バーガー後輩が大絶賛してました。電波塔はやはり有名な所だったんですね。長崎まで、お詳しいなんて凄いです(゜Д゜;)

プロフィール

「@hiro-kuma おはよう御座います。おつかれさまです。今回の雨、心配ですね。台風1号から、こんなに影響があるねは、今後の台風季節台風が来る度に、いつもより心配しないといけませんね。ゆっくり休まれて下さい。」
何シテル?   05/28 06:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation