冬です。 雪です。 凍りです。
冬は寒いです。
車中は狭い方が早く暖まります。 昔は、仕事で使われる1BOX車は運転席と荷台とを厚いビニールで仕切ってたりもしました。
冬は雪が積もります。
駆動輪に加重がかからないと前にも後ろにも進めません。 否駆動輪に余計な加重がかかっていると走る負荷になってしまいます。 とくに、否駆動輪が引っ張られる分にはまだまぁまぁ。でも押されるにはとっても邪魔といえば邪魔。
なので、後輪駆動車は雪上での発進が (-_-;
冬は道路が凍ります。
凍った状態にも色々と段階というか状態があって、国道規格の道で40km/h規制区間を 20km/h程度で走れる凍った状態ならば駆動方式の差も出るんだけど、それよりも滑るというかグリップしない状態だと駆動方式は関係ないか?
ど~やっても、何に乗っていても、道から外れて 「 あっ (;_; . . . 」 でお終い。 祈るのみ。
いずれにせよ、楽しいかもという基準を除いて、雪や凍りに対して最もリスクをかかえて走るのが後輪だけ駆動車というのは否定する人がいないことでしょう。
ちなみに、ランニングコスト最優先の ( 個人を除く ) タクシーで最も多く走っているのはクラウンコンフォート後輪駆動車ですね。 極力シンプルで壊れ難くて交換部品も交換し易く総じて安価。
4輪駆動にすると複雑になって重くなって部品が増えるから壊れる確立も高くなって総じて高価に。。。
しか~し、そんな冬の長い北海道だからって夏を切り捨てるわけにはいかないのです。
だから、
こんな車も
こんな車も
走っているのです (^_^
Zは、ノーマル オフセットですね~。こうじゃなきゃ、タイヤハウスに溜まった雪が凍って ガリガリのバリバリのガチャガチャになっちゃいますもんね。
チンスポも夏だったら寂しいですが、冬はこの状態じゃなきゃ走れませんもんね。
ロードスターは、ハードトップを載せてるところがなかなか (^_^
2台とも、車内の狭さは早く暖まりそうで良いですよね(笑
3車線とかで ズルズル エリアに入り込んだら、信号で止まるのも発進するのも嫌だろうな~。
1台 ( 自車 ) だけならOKだけど、隣に車がいると ドキドキ だろうな (;_;
とはいえ、
過去に6台は後輪だけ駆動車に乗っている私としては、北海道内で後輪だけ駆動車を長期に走らせたことがないもので、あらためて試してみたいなと思う気持ちもあるわけで・・・・・2代目のロードスターあたりが欲しいなと冬に思うわけでして (^_^
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本当に独り言 | 日記
Posted at
2014/12/31 08:47:58