AM7:30、携帯電話が鳴った。
零細企業からなら嫌だなぁ (-_-メ と思いながら出た。
ご近所の 80才過ぎの お婆様からであった。 零細からでなくって良かった (^_^
テレビが映らなくなったとのこと。 8時からのNHKに間に合う様に対処しなくてはならない (笑
年齢はさておいても女性であるからして、私としても鏡だけは覗いてから家を出た m(_ _)m
画面を診せていただくと、どうやら
CS に合わせられている様子。
リモコンで
地デジ ボタンを押して対処完了。
昨夜に何かを押してしまって映らなくなったんだけど あきらめて朝まで待った とのこと。
別に夜中でもかまわないんですけどね (^_^;
ちょっと NHKを視ながら世間話。
で、
何となく我が家と空気の流れが違うことに気が付いて ( お行儀が悪いですが ) 茶の間を見回す。
これか?

ダミーではなく、本物の
ペチカ だとのこと。
暖かい。 本当に空気が ほんわか暖かい。
雑に図示すると、
石油ストーブの煙突が ストーブから出て直ぐに右のタイル張りの中へと突き刺さり、
タイル張りの躯体 ( たぶんコンクリート ) の中をストーブの排気が つづら折り に巡って、
ストーブ左の 家の煙突 に入って屋根上から屋外に排出される。
躯体に貼られたタイルを触ると、ストーブの近くはけっこう熱く、離れた端っこでも随分と暖かい。
茶の間に 暖かい空気が対流していて、なんとも暖か (^_^
ストーブは微弱モードで 冬期間は運転させっ放しとのこと。 厳冬期でも微弱にままで、特に火力を上げる様なことは めったに無いとのこと。
この躯体の裏側に当たる空間も、茶の間と同様に暖められていて快適。
躯体は家の中央に位置していて、2階へも じっくりと暖められた躯体の熱がじわじわ伝えられて そこそこ暖かいとのこと。
い~なー とは思ったけど、これは家の建築時に造り込まないといけない構造物なので、後から簡単に増設することは困難 (-_-
うん。 いーな~、欲しいな~、無理なんだけど、柔らかく暖かいっていーな~ (^_^
カウントダウン : 104日
ブログ一覧 |
本当に独り言 | 日記
Posted at
2018/12/17 11:14:55