• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月24日

次期2号機候補案 _ その2

7年で10万kmを超えた現2号機 ( DJデミオ・ヂーゼル ) 。 納車以来ずいぶん ( レーダーユニット・Turboユニット etc ,etc . . . ) と故障で部品交換はしてきたけれど、搭載された機能に対する不満は無い。 数少ない不満の一つは、購入前から感じ続けてきた後脚の挙動。これは搭載された機能ではなくデミオ自身であるので改善のしようもない ( ̄_ ̄
私の老化にともない、この挙動が腰にくるようになっている。

今年も春先から わりと真剣に次期候補を妄想してきた。
先日は トヨタ・カローラ を試乗してみたが、思っていたのと少し違っていた。 期待していたカローラの後脚が、走っている様子を後続車として見ていたよりも、運転席に乗って感じた方が 動きが悪かった ( ̄_ ̄
カローラの後脚は、ヤリスの後脚を基本として流用しているように思うので、その基となったヤリスでなら期待した動きをしているのじゃないかしら?
なわけで、ヤリスを試乗してきた。


さて、
ヤリスの試乗車を探す。
こないだのカローラの店舗にはなかった。ヤリスクロスなら試乗できる店舗が多々あるようなのだが、意外とヤリスがない . . . . . 発見。 何年か前に 「 一生に一度くらいは 」 と思ってクラウンを試乗させてもらった店舗にあった。
クラウンは思っていたよりも良いクルマであった。今となっては先代のクラウンになってしまったが、仕事の相棒 もしくは 生活の足 としてはこれ以上何も望むべくもないクルマに思えた . . . . ぷー太郎には不要なクルマだけど (-_-;


さてさて、
試乗車のヤリスは、ハイブリッドの4駆であった。
グレードは、実質での一番下?
最新のではなく、昨年度モデル?
でも、走行距離は1万kmを超えたばかり。
いーね、赤 (^_^ . . . . でも、屋根も赤い方が私は好きだな。



助手席に座った営業さんから、簡単に車両の説明を聴いた。
今回は、本当に簡単に (笑
諸々のポジションを合わせ、発進。
駐車場から車道に出て、ほんの数百メートルを走っただけで
これいーじゃん\(^_^)/
と感じた。
適当に街中を路面の起伏を見ながら生活速度でグルグルと徘徊し、知りたかった挙動を確認していった。 とても良い。 カローラで感じた不満がヤリスでは出ない。 やはり軽さが効いている?

試乗中、
助手席から営業さんが 「 ハイブリッドの方が良いですよ 」 と推してくる。 私は 「 ただのガソリン車で十分なんですけど 」 と応戦するが、 「 いえ、ハイブリッドの方がお得ですよ 」 と言って退く様子が欠片もない(笑

タコメーターは表示されないのかと問うてみたが、
このグレードでは両端の 〇 の中の表示は切り替える選択肢が少ないとのことであった。

右の 〇 の中は主に、速度・燃料・水温。 水温計が有るのは良いです。
左の 〇 の中は、昔で言うところのパワーメーター . . 必要なの???

とても満足をして試乗を終えた。
マジに、2号機としてはこれで必要十分以上だと思えた (^_^

駐車場に停め、正面から眺めながら営業さんと会話した。
ぱっと見、レーダーの搭載位置が解からなかったので、もしかしたらオートクルーズはカメラによる画像解析のみで処理されてしまうのかな? . . そう不安になって問うたところ、
レーーはこれです と言いながら、ボデー色に塗装されていないバンパーandグリルにある丸く成形されている部分を指で示してくれた。
違うとは思った。それは俗に言うクリアランスソナーにあたる部分であって、流石に今でもレーダーの送受信部はそこまで小さいのを搭載できていないと思う・・・。
吹雪で視界が失われた際にオートクルーズ機能が、カメラの画像処理よりはレーダーによる処理の方が より酷い吹雪でもオートクルーズが解除されない と思っているので、ミリ波レーダーを積んでいてくれたら私は嬉しいのだが・・・。
どうやら 光 ・ 音波 ・電波 などの使い分けが営業として気にする対象ではないのだなと知って、突っ込まずに質問を終わらせた。

ちなみに、
帰宅してから確認をしたら、ヤリスのミリ波レーダー搭載車で、搭載位置はトヨタマークの下の平らになった部分とのことであった。


店内へと向かって歩きながら、
営 : ヤリスの納期なのですが
私 : けっこうかかります?
営 : 今月、おかげさまで1台成約いただきまして
私 : おめでとうございます(^_^
営 : ありがとうございます。今は少し変わっているかもですが
私 : はい・・・
営 : 来年の2月でした
私 : えっ
営 : 勿論、もっと早くなる可能性はあります
私 : 半年以上も先ですかぁ・・・
営 : 年内というのは厳しそうです
マジかぁ( ̄□ ̄

店内にクラウンのクロスオーバーが展示されたいた。
私 : 大きなタイヤですねぇ
営 : これでも小さい方なんですよ
私 : そうなんです?
営 : これは19インチですが、21インチのもあるんです
えっと~、
それはホイールの直径の話だよね?
私はタイヤって言ったんだけどな。
でも、なにせクラウンだから、ホイールの直径が2インチ大きくなったら、タイヤの直径も4~5cmは大きくなるのかもしれないね (^_^;
否定せずに話を流した。

ボデーに話が変わり、
私 : 新型になっても大きくなったわけではないんですね
営 : 大きく見せないデザインなんです
私 : そ~です???
営 : こう見えて 4.9m以上あります
えっと~、
先代も4.9mくらいはあったと思うけどな。
5ナンバー枠 (4.7m) に収まっていたのは30年以上前だよね。

私 : そうですね、大きくは見えないですね
営 : 5mはないですけど、大きくなりました
私 : ですかぁ・・・

う~ん 、トヨタの販社だから これでいいんだろうなぁ・・・。

なんにせよ、意外なほどにヤリスが良かった。
数年前に、デミオの新型開発が頓挫したので 海外での提携を国内にも展開して 次期Mazda2はヤリスのOEMにする . . なんて噂話もあった。
今からでも遅くはない。
あの噂話を是非とも実行して欲しい ( ̄へ  ̄

本当に本当は、4号機として GRヤリス が欲しい (;_;
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2025/05/24 06:16:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1986年のトヨタ・日産のFF大衆 ...
P.N.「32乗り」さん

海外でも話題に
ヤリ=マティ・バラバラさん

高級車「クラウン」なぜ“4車種”も ...
ディーゼルオート店さん

エンブレムのはなし
マンシングペンギンさん

何かピンとこない
エムケイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation