• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月02日

2号機の後方カメラが _ 電動で研磨してみた

昨年の秋、2号機 ( DJデミオ ) の後方カメラからの映像が妙になっていることに気付いた。 先月の後半に 綿手袋の指先にコンパウンドを付けて擦ってみたが効果が得られなかった。
と~っても見辛い ( ̄□ ̄


先月末に道東往復をした際にも、やっぱり と~っても見辛く、放置は厳しいと感じてしまった。
なもんで、
駄目元で、手動 ではなく 電動 で研磨してみることにした。



さて、
ナンバープレートの上部にカメラがあるので、平地では作業がし難い。
半分余談になるのだけれど、
道路から駐車スペースへは短いけど登り勾配になっている。
立体で例えるなら、四角形な紙の左上角を折って 五角形にしたような、折った三角形部分が傾斜になっているような . . . . . 解かり難いね (=_=;

安直に車庫から出てきて車道へ向かうと、
1号機 ( Euro-R ) でなら、少し左後輪が浮きそうになる。運転席に座っていると 「 浮いた 」 とは感じないが、外から見ていると少し浮いて見える。
2号機 ( DJデミオ ) でだと、微速で進んで行くと ガク っと 「 浮いた 」 と明らかに感じるとともに車体が ふらふら 揺れる。その状態で停止させて運転席からおりると、体重分だけ傾きが戻る。
その状態が、これ。


左後輪が浮いている。


解かりやすくするために、
タイヤの下にコンパウンドのボトルを挿し入れてみる。



後脚が トーションビーム だからねぇ ( ̄へ  ̄メ
こうなってしまうトーションビームの構造が、操縦性や乗り心地に対してどれくらい弊害となるかは想像に容易い。部品点数が多くてコストも嵩むウィッシュボーンを基本としたダブルウィッシュボーンマルチリンクが、それなり以上の車種に採用される理由も想像に容易い。ヤリスも出場を前提にしていなかったら4WD車にもFF車と同じ後脚が採用されていただろう。設計を流用できるヤリスが先行していなかったらカローラも同様だっただろう。

進路を選べば もっと浮くけれど、今回はこのくらいで よし としよう。
要は、前下がりにさせて ( 尻を浮かせて ) 後方カメラの研磨がし易いようにした。



さてさて、
カメラが作業し難い角度を向いているので、確実に周囲が削れてしまう。
厚手のガムテープでマスキング。
ナンバープレ-トも文字の緑色が削れてしまうので、がっつりマスキング。



マキタ18Vのオービットサンダーで、
まずは 2000番 の耐水ペーパーで研磨。

やり過ぎないように、
控え目に 優しく そっと短時間だけ、
そっそっそ と当てる。

続いて、
コンパウンドを2段階、



スポンジパフにコンパウンドを付けて、そっそっそ と当てる。



水で濡らした布で研磨カスをそっと拭き取り、乾いた布でそっと そっと そ~っと


さて どーだ?

まぁ~ まぁ~ まぁ~ 、かな?
でも、
研磨する前(1枚目の画像)よりは、見易くなった (^_^

360°ビューで見ると、( 右下に指が写り込んでるけど ) 角が跳んでるなぁ。


ふむ . . . . . 原因がレンズの表面だけじゃないっぽいな。
だけど、やっぱ 電動は便利だね (笑
ブログ一覧 | 悪魔大爆笑 | 日記
Posted at 2025/06/02 04:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カルマンギア レストア開始 その6 ...
k.sugiさん

コンパウンドの粒度と番手
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2025年6月2日 11:47
研磨後はだいふ見やすくなりましたね。
数年にわたる着雪やら風で巻き込んだ砂埃やらでキズが付いてたんでしょうね。

それにしても、駐車場から出る度にこれだけの高さ?距離?でタイヤが浮くのは見ただけでも怖いです。
コメントへの返答
2025年6月3日 6:28
どうにか使えるレベルになりました (^_^
冬に走っていると、リアガラス も テールランプ も 後方カメラ も、自車で巻き上げたり 巻き込んだりした雪が貼り付いてしまいます。 また 、少し気温が高いと融けて、後方カメラ 部分から つらら になってぶら下がりますが、それが折れる際にも・・・。
融雪剤による化学的なダメージと、つらら による物理的なダメージが、レンズ面を傷め続けたのかと思われます (;_;

7年前にデミオを買って
初めて後輪が浮いた時には
背筋が ゾワ っとしました (0_0;

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation