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2025年06月29日 イイね!

漏斗セット

3号機 ( 軽トラ ) のウィンドウォッシャー液タンクは、運転席の下にある。
運転席 ( 椅子 ) の座面裏に フタ がボルト留めされていて、そのフタが普通?なクルマのボンネットに相当する。 座面後端付近に設けられた蝶番を支点にして、座面の先端側を持ち上げるとフタが開き、ウォッシャー液タンクが見え、液の補充ができる。
取説の図には、こう ↓ 記されている。

取説では、
①~③の3stepで事足りることになっているが、
実際には、もう少し手間がかかり、次の6stepとなる。
. 座面を前方にスライドさせる。
. . . そうしないと、座面後方の壁に背もたれの下端が
. . . 当たってしまうので、座面を持ち上げることができない。
. 背もたれを舵輪側に倒す。
. 座面を舵輪に当るまで持ち上げる。
. 座面を持ち上げたまま、後方にスライドさせる。
. . . 座面が舵輪手前を潜れるようになるまで後方へスライドさせる。
. 座面が舵輪を越えたら、再び座面を前方へスライドさせる。
. . . そうしないと、背もたれが後方の壁に当たって
. . . フタ を開ききれない。
. 可能な限り座面を持ち上げ、専用の紐で固定する。
※3号機では、運転席を純正からブリッドに載せ換えてあるが、専用のシートレールを使っているので純正と同様に座面を持ち上げることができる。
ただ、
純正シートであれ、ブリッドであれ、他のメンテを行うついでであれば止むを得ないと思うのだが、ウィンドウォッシャー液を補充するためだけな場合には、あまりに手間がかかりすぎると感じる ( ̄へ  ̄
せめて、上記の 3. 座面を舵輪に当るまで持ち上げる までで済ませたい。
その 3. 座面を舵・・・ での状態は、こんなん。

画像の中央付近に見えている 青いキャップ が、ウィンドウォッシャー液タンクのキャップ。
手持ちの物で試してみたけど、上手くウィンドウォッシャー液の補充はできなかった。

こういうのが有れば いいんだよね。
漏斗に 細めで長めなホース状の物が 付いた道具。


ホームセンターへ探しに行ったが、たまたまだと思うけど発見できなかった。
適当な太さのホースだけ買おうかとも思ったが、メーター売りしているホースを1mだけ買ってくるというのも ちょっと・・・。

帰宅して通販で探したら、最安な品は300円ほど。
どう見ても同じ物にしか見えない品が、最高で1,500円ほど。
300円ので事足りそうに思えたけど、300円の商品を一つだけ通販で買うというのは。。。

面白そうな商品を探してみたら、単品ではなくセットとして2千円弱なものを発見。
ポチ った。

数日で届いたので、早速お試し (^_^
ホースの先端をタンクの注ぎ口に挿し、


上方から余裕をもってウィンドウォッシャー液を漏斗部分に注ぐことができる。

座面を持ち上げた状態の開口部に 挟み込む物が必要だけど、それは発泡スチロールでもゴムブロックでも、何か適当な物で問題無いはず。
タンクから溢れ出させてしまうようにも思うけど、それくらいは問題無しってことにしましょ。


購入したセットには、こんなんも入っている。

携行缶から給油する際 、携行缶のホースをクルマの給油口に直に挿し込むと、重たい携行缶をボデーのすぐ近くで支えなくてはならないので しんどい。 手が滑って 携行缶がボデーに ガン なんてなったら泣けてしまいそう。
なので、こう使うと けっこう楽になると思う。



購入したセットには、こんなんも入っている。

昔の映画やドラマの1シーンで、路駐のクルマとかからガソリンを拝借する際に、給油口にホースを挿しいれて、もう一方のホースの先端を口に咥えて吸い込んで、ガソリンがホースから出てきたら、口に咥えたホースを地面に置いたガンガンに放り込んで、口に入ってしまったガソリンを足元に吐き出して . . . . みたいな。
それを少し お上品に やる道具。



購入したセットには、こんなんも入っている。

除雪機のオイル交換の時に使えるかな~ . . っと (^_^;


購入したセットには、こんなんも入っている。

何個あっても困りはしない、大小の漏斗4つ。


うん 、まぁ 、実際に使うのは、
軽トラのウィンドウォッシャー液補充と、除雪機のオイル交換だけだろうな ( ̄_ ̄
Posted at 2025/06/29 05:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2025年06月27日 イイね!

6月としては異様な暑さ

今月も今月とて、恒例の道東往復へと行ってきた。
前々日には1号機 ( Euro-R ) で行こうと考えていたのだけれど、前日に いつもの手土産の菓子を買いに2号機 ( DJデミオ ) で出かけたら
なんだか随分と久しぶりにデミオに乗ったな・・・
と思った。実際、ここしばらくアコと軽トラにしか乗っていなかった。
ふむ . . . ちょろちょろと短時間を繰り返すよりも、往復500km超をまとめて走らせることはヂーゼルエンジンにとって良い稼働であることは間違いない。
2号機で行こうかぁ . . . . . となった ( ̄▽ ̄;
なわけで、2号機に給油。
ほぼ800km走行しての給油で、2号機は軽油6千円強。
同様に800km走行しての給油で、1号機はハイオク1万円強。
圧倒的に2号機 ( DJデミオヂーゼル ) が財布には優しい。。。



さて、
先月には まだ真っ白だった山が、随分と白さが減った。



特に何事もなく、いつもの湖畔に到着。
湖畔を見守ってくださっている 御地蔵様にこの日は花がたくさん。


湖畔はキャンプ場も兼ねているのだけれど、流石に平日なのでテントは少ない。

でも . . . . . だからか?
湖の水面ギリにテントを張る馬鹿 ( ̄へ  ̄メ
砂浜を散策する人の邪魔にしかならないとは思わないお馬鹿。



湖畔の駐車場に わざわざ数台分のスペースを潰して トレーラー型のキャンピングカー本体を放置しているお馬鹿。
平日で駐車場が空いているから大丈夫とでも思ってるんだろうけど、普段は行った先でどうしているんだろうね?
たしかに連結したままでは買い物もままならないだろうとは思う。
謎だ・・・。


そんなことは
どうでもいいんだけど


午前中に用事をすませての帰路。
エアコンONで走らせながら チラ っと見れば、
34(℃_℃

6月の気温じゃないよぉ( ̄□ ̄


今更だけどニュースを探すと ・ ・ ・
あ~ 、昨日・一昨日と 道東では極暑になっていたんだね (=_=;
Posted at 2025/06/27 04:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年06月26日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) のクラッチがらみ

何日も前、ラルグス関連の諸々が一段落しようとしていた頃のこと。


さて、
ここ数年、クラッチがらみでの異音も続いてきた。
音は様々で、必ず聞えてしまう音と、出ない期間もあるけれど出始めるとしばらく続いて聴こえてしまう音もある。足に伝わってくる音もあれば、聴こえるだけで足に伝わってはこない音もある。
昨年までにマスターとスレーブのシリンダーを新品に交換し、今年はペダルの踏み板を含む車内側一式を新品に交換した。 これでもう、配管を除けば、本体であるクラッチケースを開けなければ他に触るところが無い。

今年の部品交換から帰ってきて、翌日から3日間はラルグスの慣らし走行に費やし、その翌日から2日間はラルグスの減衰力設定に費やした。5日間での走行距離は1,064km。
今年の部品交換で、様々だった異音の一つは解消された (^_^
だが勿論、まだ解消できていない異音が残っている。

上記のラルグスがらみでの5日間のうちの5日目、進化系が発生した。
5日目の朝から数えて200kmあたりでのとある交差点。
赤信号待ちからの発進 . . . . . . エンストした。
めったにないことだけど、たまにはねぇ ( ̄△ ̄;
ただ、
道は真っ平らな水平。特に疲労感も無く、眠くもなかった。
何より、
クラッチペダルを踏み込んだ状態から半クラに移行している最中に すぅ と吸い込まれるようにエンジンが止った。 まだ百万kmは走っていないと思うが 何十万kmかはクルマで走ってきて初めての経験。
後続車がいなかったので、その場で、ギアをニュートラに戻してエンジンを再始動し、クラッチをつなぐと無音 (普段と変わらない車内音)。クラッチペダルをいっぱいに踏み込むと
シャラ シャラ シャラ シャラ・・・ やら
シュン シュン シュン シュン ・・・ やら
エンジンの回転に伴うのであろう、擬音で表現し難い小さな音と感触が伝わってきていた。この音や感触は、以前にも発生したことはあったけど続かなかったもの。
今回も、発進後に再びの信号待ちでは消えていた。。。

先ほどのエンストから1時間ほど経った、我が家に近い交差点。
赤信号待ちからの発進で すぅ と . . . . きた! ってんで、左足はそのまま半クラ保持で、アクセルペダルを短く数回あおったら感触が通常に戻ってきた。
後続車がいたので発進させ、交差点を通過して少し進んでから路肩に寄せて確認したが、もう既に異常はまったく確認できなくなっていた。

今年の部品交換の際に、クラッチ板の摩耗にはまだ余裕がある ( 残量がある ) との点検結果を教えてもらってはいるし、クラッチが滑ってもいない。 それに、滑っているなら吸い込まれるようにエンジンが止るというのは現象として逆ではないかとも思う。
過去には違うクルマで、クラッチが滑ったこともあるし、走行中にレリーズフォークが外れてギアチェンジ不能になったこともある。知人からはクラッチ板が割れたとか欠けたなんてのも聴いたことがある。クラッチがらみのトラブルは意外なほどに症状が多様らしい。
自然治癒してくれるはずはなく、症状は進んでいくばかりなはず。
類似な症状を数こなしている 不幸な星の下に生まれたメカさん に出会えない限りは、原因が特定可能になるまで症状が進むのを待つしかないのだろうなぁ (;_;
う~、
1号機では、携帯が圏外になるエリアには行かないようにしよう ( ̄_ ̄
Posted at 2025/06/26 03:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2025年06月25日 イイね!

オイル交換とラルグスの減衰力設定値 [ 備忘録 ]

えっ 、passwordちがう?

えっと . . . . ID , ID , ID , ID・・・

う~ 、あ~ (・_・



さて、
1号機 ( Euro-R ) がラルグスの減衰力設定を探りながら12万kmに到達 \(^_^)/
その翌日 、ラルグスの減衰力設定を確認。
たぶん、途中で1段か2段はずれているにちがいない ( ̄_ ̄
設定ダイヤルの カチ カチ を数えながら最Hardにまで回す。

右前 . . . . カチ カチ が16回。
左前 . . . . カチ カチ が16回。
あれっ、左右同じじゃん\(^_^)/
意外だけど、我ながらちゃんとしてたね。

右後 . . . . カチ カチ が15回。
左後 . . . . カチ カチ が15回。
あれっ、左右同じじゃん\(^_^)/
でも、
前後で違ってるじゃん( ̄□ ̄
駄目じゃんねぇ。。。

でもまぁ、しばらくはこれ ↓
前脚は、最HardからSoft側へ カチ カチ 16回
後脚は、最HardからSoft側へ カチ カチ 15回
でいくことにする . . . . . 決定!


さてさて、
続いて、マツダDさんへエンジンオイルの交換へと行ってきた。
ODOメーターは、120,008km 。
今回はエレメントも交換。

冬眠までに オイル交換をもう1回できるかな?
ここ数年、ろくに走らせていないので今年は走らせたい。
できれば優雅に 1泊2日 とか 2泊3日 とか出かけたい (^_^
Posted at 2025/06/25 05:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2025年06月24日 イイね!

もしも都会だったら

大きな橋を渡りながら
そういや、この下で春先になんか工事してたなぁ
と思い出した。
冬に雪捨て場になっている辺りでの工事だった。
何の工事をしたのか見てみたくなった . . . . 晴れてるし。

橋を渡り切った先で、橋下へと行ける道に回り込んだ。
堤防から下って行く。



橋の下。



橋の下 and 橋脚の前。

落書きが一つも無い。
住みついている人もいない (笑


あの橋脚の先に、現在進行形で流れている川面がある。
増水したら、ここも川の中。



川面の近くまで来た。

地面は カチカチ ではなく、砂地のように軽くぬかるむけれど、2駆のままでここまで来れた。
何の工事が行われたのか、まったく解からなかった。
冬の間にできてしまった 凸凹 を均しただけとかか???


見えている3番目の橋脚の向こうが、堤防。
広いよねぇ ( ̄▽ ̄

"キャンプ禁止" などの標識等は一つも無い。
"火気使用禁止" すら 標識は無い。
都会だと、これくらい広くても週末には人で埋め尽くされるのかな?
実際にはここで宴会をする人は . . . . . . . いる?
ゼロかも(笑


まったく違う話だけど、
昨日、また1号機 ( Euro-R ) に給油した。
前回とほぼ同じな800km走ってのEmpty。
前回とほぼ同じな 1万円オーバー(0_0
なんか、北海道のガソリンって高いんじゃないか?
それとも、北海道でも我が家の界隈が異様に高いのか??
10円くらい安くなるって話は全国での話じゃなかったのか???
Posted at 2025/06/24 05:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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