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2025年03月04日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) の車検整備完了

2号機 ( DJデミオ ) を丸7年の車検整備に連れ出していた。
通常の車検整備メニューに加え、事前に エンジンのオイル と リアデフ等 駆動系の全オイル交換は依頼をしてあったが、整備開始前の点検にて
・ ブレーキパッドの摩耗が7割超。
・ リアバンプラバーの片側が完全に断裂、もう片側にも亀裂。
が確認された。
このため、
・ ブレーキパッドを交換 (フルードも交換)。
・ リアバンプラバーを左右ともに交換。
を追加で依頼した。
ブレーキパッドは "またなの?" と思ってしまった。 丸3年を経た車検整備の時にも交換をしたし、その後も1回交換したような していないような・・・。 走る9割が田舎道なのでブレーキを使う頻度が異様に低いのに、何故にこんなにも摩耗が進むんだろ? . ちなみにローターは丸5年を経ての車検整備時に交換してある。
バンプラバーは、この冬になってから カタカタ 聞こえていたのだけれど、冬用に積み込んである装備が荷室で振動しているのだと思っていた あの音がそうなのかも???

早々に部品が発注され、
幸いにも道内に在庫があったので作業は順調に進んだ。
そして、
搬送車に載せられて帰宅。
2泊3日での帰宅。 前回 ( 丸5年 ) の車検整備時には1週間以上かかったので随分早いと感じる。

搬送車がとても静かに荷台を降ろした。
こんなに静かでしたっけ? . と問えば、
整備をしてますから . とのこと。 定期・不定期に整備はするけれど やはり整備前には音が大きくなってしまっているとのことであった。車両を積み込んだ荷台ごと降ろしたり 引っ張り上げたりを繰り返すのだから、可動部の負荷は大きい。
加えて、ここしばらくマツダがリリースした車両は重いのばかり。
ここ最近でも、主力にしたしかった CX-60 も CX-80 も重量級。 デミオの中では ヂーゼル4WD仕様が最も重いけれど、他の車種に比べてば軽い部類に入る。 軽自動車は全て他メーカーからのOEMだから、メーカーとしてのマツダからの車両は、ホント重たいのばっかり。
販社であるマツダディーラーとしてはOEMだろうが関係無いのだろうけれど、それでも搬送車に載せる車両がどんどん重くなってきたことは事実だろう。


7年かぁ・・・。
私はこれにあと何年乗るだろうか ( ̄_ ̄
装備は十分なのだが、私の体に優しい脚ではない。
既に製造が終了した 1.5L級ヂーゼルエンジンを搭載した車両だ。とはいえ、1.8L級の製造は続いているのだから、単に 1.5L級を載せる車両がなくなったというだけのこと。なので 1.5L級ヂーゼルを積んだこの車両に希少価値 ( 査定のプラスα ) が付くことは将来においてもないだろう。
次の2号機を選定した際に レーダーオートクルーズ と 4WD と オートエアコン を装備し忘れさえしなければ、いつ手放しても後悔する要素は無いと思う。
大きなクルマは要らない。
でも、軽自動車を除けば大きくないクルマってメーカーによらず少なくなってしまった。
それと、
最寄りのマツダDさんの対応がとても良い。
もしも他から買って、買ったその店の対応が悪かったら 老後に嫌な課題を抱えることになる。
生活の足である2号機で故障や定期整備の度に嫌な気持ちになるのは絶対に避けたい (・_・
Posted at 2025/03/04 05:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2024年10月04日 イイね!

2号機( DJデミオ )10万km オイル交換【 備忘録 】

2号機( DJデミオ )のエンジンオイル交換をしてきた。
10万km でのエンジンオイル交換。
正確には 100,011 km。


今年は、
2月に 9万km でのエンジンオイル交換をし、
6月に 9万5千km でのエンジンオイル交換をし、
そして今回。
おおよそ4ヶ月毎の交換ペース。

ちなみに2月の前 ( 8万5千km ) は、昨年の6月。夏以降に色々とトラブルが発生して、Dさんに入庫している期間が長かったから距離が伸びなかったんだよな。
なんたって昨年は 9月・10月・11月 に1回も給油してないもんな ( ̄へ  ̄
だから、何事も無ければ4ヶ月毎が今後も標準になるだろう。
多いな( ̄□ ̄

どうしようかなぁ。
我ながら どうするんだろうなぁ。
あと何回のオイル交換をするのだろうなぁ。

1号機 ( Euro-R ) は11万kmを超えている。
先々代2号機 ( CL8 アコ ) は12万km超えで北の変態軍団へ転属した。
先代3号機 ( NBロド ) は17万km超えでドナドナ。
そして現2号機が10万kmを超えた。
ここんとこ6桁が当たり前になってきている (0_0
例外として、先代2号機 ( 可愛い可愛いキャロルちゃん ) は、冬の右膝の冷たさに堪えきれずに3万kmで手放したが、そのような特別な支障が無い限りは上記のように17万kmまで走ることができるとの実績が出来てしまっている。
う~む、
買い替えよりは、20万kmを目指して乗り続けるのが安上がりなのは間違いない。
でもなぁ・・・。

見た目だけなら CX-30 が好みなんだけど、後脚がなぁ ( ̄へ  ̄
脚だけなら CX-5 なんだけどなぁ。
もういっそ、 フルモデルチェンジをして もしも ACC が レーダーカメラ になるなら、FLAIRワゴンでも事足りるってことにできないか?
タイヤ代が安く済むのが軽自動車の良いとこだよね . . . . 特に冬タイヤ。
Posted at 2024/10/04 05:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2024年10月02日 イイね!

10万km\(^_^)/

2号機 ( DJデミオ ) のODOメーターが 9万9千9百9十kmを超えた。
こうなると、10万kmぴったりを見てやろうと メーターに意識が向いてしまう ( ̄▽ ̄

99,998km . . . . . . いちいち撮る(笑



99,999km 。

もう1桁多い 999,999km を見るには時間切れなのだから、99,999km も希少な1枚。


100,000 km \(^_^)/


2018年4月9日 に納車して以来、6年6ヶ月での 10万km到達。
2号機なんだから、過走行だよなぁ・・・。

少し引いての1枚。

1,000km前 ( 99,000km ) から オイル交換をしろとのレンチマークが出ている。
シビアコンディションが5千km毎だと推奨しながら、4千km走行でレンチマークが灯るのは よろしくないと私は思う。せめて4千5百km走行までは大人しくしていてほしい。
ともあれ、10万kmでのオイル交換の予約をせねばだな。

一応は ガソリン車にするか ヂーゼル車にするか で迷い、その差額が10万km走ればチャラになるとの概算をして選んだヂーゼル車。
ついにその10万kmに達した。
なので、もう手放しても自分への言い訳にはなる???

あっという間に次の1kmが刻まれた。


既に誤差だって気もするけど、
9万9千km と 10万km とでは、下取り価格に差が出たのかしらね (=_=;
Posted at 2024/10/02 06:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2024年06月14日 イイね!

2号機( DJデミオ )オイル交換【 備忘録 】

2号機( DJデミオ )のエンジンオイル交換をしてきた。
9万5千km でのエンジンオイル交換。
正確には 94,949km



作業の開始前に、親切に? 丁寧に? 説明責任ってやつ? 昨今の諸々の値上がりの影響を受け、前回の交換時よりも2千円ほど費用が高くなる旨の説明をしてくださった。
そうだよねぇ、マツダDさんだけが据置なんて無理だよね。。。

9万5千kmかぁ。
来年3月の車検時には確実に10万kmをこえてるな。
そう考えて、あらためて走行中に伝わってくる諸々に気を振ってみると、もうすぐ10万kmとは感じさせない劣化度合いだよな。 買う前から嫌いな部分を把握していながらも理屈をこねて買った DJデミオ だけど、しっかりとはしたクルマだと思う。
毎年、なんだかんだと部品交換を伴う修理をしてはきたけれど、土台はちゃんとしたクルマだと感じる。10万km近く乗っても、最初から嫌いだった部分は 嫌いなまま 慣れすらできていないけど (-_-;

6年半前、
デミオ・ヂーゼル4WDに MRCC を載せて買うか、
アクセラ 1500ガソリン4WDに MRCC を載せて買うか、
その2択で迷ったすえに、ほんの数十万円の金額差と、ヂーゼルであることを言い訳にして、嫌いな部分に目をつぶってデミオを選んだ。
※何もかもが許されていたなら アクセラ・2.2L ヂーゼル4WD 6MT を買っていた。
もし、
あの時代( 6年半前 )のマツダ車が、10万km走行後でも ここまでしっかりとしている出来だと知っていたなら、どちらを選んでいただろうか . . . . . . なんて思ってしまった。
数十万円の差なら長く乗ることで吸収できたのでは . . . . . . なんて・・・。
最後のアクセラは良かった。小さなアテンザだったもんな。
アクセラの冠を剥奪された新型は、大きなデミオになってしまった。
6年前ではなく今年の春に その2択なら、迷うことなく マツダ3 ではなく マツダ2 を選んだであろう。1人で乗るのだから広さだけが選択理由なら小さい方で良い。機械系の者なら容易に納得すると思うが、トーションビーム形式な脚の設計・設定は難しい。脚として計算上での収束範囲が異様に狭かろう。そんなに都合よく道路はできていない。アナログ思考で言えば、某国のオス▽レ□が墜ちるのが必然なくらいと同レベルに無理がある。理想とも思えるほどに真っ平らな道ならいざ知らず、現実世界では 日に何時間も乗り続けることには我慢を強いる脚にしかならないであろう。まさか軽自動車の他でも残る脚とは思わなんだ・・・。

マツダ車かぁ。
マツダ地獄時代しか知らなかったもんなぁ(笑
その後の あの世代。買いかもしれない。
今更だけど、アテンザ( 6 )セダンの四駆の新車は欲しいには欲しい。
ただ、
我が2号機枠としては不適切なんだよなぁ ( ̄▽ ̄
でも、
現2号機が全損して新車特約が使えたら、追い金を払って もありだな(笑
Posted at 2024/06/14 04:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2024年02月04日 イイね!

2号機のオイル交換【備忘録】

2号機 ( DJデミオ )のエンジンオイルを交換してきた。
距離は 90,377km。

オイルだけの費用で6千円弱。エレメント込みで7千円と少し。
2号機を購入してから数年間は 1万円コース だったのだから、これでも安くはなったのだが、自動車メーカー純正オイルとしては高いと感じる。ヂーゼルエンジンだから割高になるのは理解するにしても、まだまだ高いと感じる (;_;


帰ろうとして、CX-60 の試乗車が目に入った。
オイル交換を終えた2号機と見比べる . . . . . でかいな ( ̄▽ ̄

例えば、
1号機が冬眠している車庫に . . . . . 入らんだろうな。
無理矢理に入れたとして、運転席のドアをどれくらい開けることができるだろうか?
俺、下りられるだろうか。。。
無理矢理に入れたとして、鼻先がギリギリ出てしまいそう。
車庫の奥に置いてある物を片付ければ入ると思うけど、それでも余裕はあまりない。
無理矢理 . . . . . そもそも入口 ( シャッター ) が低くて入れられないかも ( ̄▽ ̄;

車庫に入れないのなら、勿論、置いておくスペースに問題は無い。
ただ、その置かれている様子を想像すると、 . . . . . . 邪魔だなぁ。
幅は、横から見れば ( 見えないのだから ) 気にならないだろう。
全長だって特別に長いわけではない。 数値だけみれば、先々々代2号機だった 7thアコードCM2-sp の方がわずかにだけど長いくらいだ。
だから、全高と、鼻先から尻まで一貫して厚みのあるデザインのせいで邪魔に思えるのだろう。

独り暮らしだから、無駄な物を置いてある としか自分でも思えないだろう。
私でも同居している家族がいれば気にならないかもしれない。
2号機 ( DJデミオ ) は後部座席が狭すぎて人を乗せられない。私が後部座席に座ると天井に頭がつかえて、常時首を曲げていなければならない。 腰を奥にピッタリと当てずに わずかでもだらっと座ろうとすると、膝が全席に当たるから股を開いて 全席を両膝ではさむようにしなければ座れない。独り暮らしでなかったら絶対にデミオは買っていなかったと思う。
ただ、乗員のための広さという意味では CX-60 は CX-5 とまったく変わらないのだから、CX-60 を私は選ぶだろうか?

ボンネットが無駄と思えるほどに長く見える。
直6だからって、こんなには要らないだろう。
そもそも、こんなに幅広なんだから V6 を縦積みしたって何の問題も生じないだろう。 エンジン単体の製造コストの他に 直6 を製造する意味をマツダは何に見い出したのだろうか?
既存の直4の設計資産をそのまま流用できる . . . . そりゃ、事実として あからさまに そうしているのは見たまんまだけど ( ̄_ ̄;

要らんなぁ。 でも、けっこう売れてるんだよね?
どんな人達が買っているんだろ? . 独り暮らしでないことだけは確かだろう。
無駄に長く見えるボンネットも、2ドアクーペだというなら有りと思える自分を棚に上げての 「 要らんなぁ 」なんだけど、試乗もせずに言っては駄目だよね。
せっかくだから雪道を走れるうちに、試乗してこよっと (^_^
Posted at 2024/02/04 05:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記

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何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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