さて、2号機のデミオ君は 納車から
14ヶ月で
2万5千kmを走破した。
給油時毎の走行距離を記録したグラフを見ると、 . . ( X = 給油日 、Y = オドメータの表示値 )

グラフの後半、
2019年3月23日の給油以降は プー太郎 なんだけど、
走行距離の伸び に鈍化は見られない。
単純に金銭的な損得勘定で考えた場合には、少なくとも10万kmは走らないとヂーゼル車を選択したメリットは薄い。 というか勿体ない。
このペースだと、10万km到達は4年以内 (-_-
ディーラーさんへ、エンジンオイルの交換へ行ってきた。
オイル交換はこれまでに 1,000km 、 5,000km 、 10,000km 、 15,000km 、 20,000km での計5回 。
今回が6回目。 基本は 5千km毎に交換。
マツダさんの推奨通りに 毎回エレメントも一緒に交換。 少し値引きがあって1万円なり。
ヂーゼル用オイルは高い (  ̄□ ̄;
同じ排気量のガソリンエンジン搭載車に比べて2倍くらいだよね (-_-;
この先は、
3万、3万5千、4万、4万5千、5万、5万5千、6万、6万5千、7万、7万5千、8万、8万5千、9万、9万5千。
文字にすると 多いなぁ (  ̄▽ ̄;
10万kmまでで、オイル交換だけでも
あと14回、14万円 (¥_¥
加えて 3万、5万、7万、9万km では、トランスファー と リアデフ のオイルも交換するつもり。
実際には、パックdeメンテ なるものに加入しているので、18ヶ月 ・ 24ヶ月 ・ 30ヶ月 ・ 36ヶ月 時でのオイル交換代金は先払いしてある。 切りよく年間2万kmペースとすると該当するのは、
3万 ( 18ヶ月 )、 4万 ( 24ヶ月 )、 5万 ( 30ヶ月 )、 6万km ( 36ヶ月 )。
残るは、
3万5千、4万5千、5万5千、6万5千、7万、7万5千、8万、8万5千、9万、9万5千km の
計10回、
10万円 (¥_¥
ということは、
この先 4年間は、オイル絡みだけでも
2万円/年 以上は 財布から出て行く (;_;
出費を抑える方法はないものか?
外でオイルを買ってディーラーに持ち込むなんて話もあるけれど、だったらそもそもディーラーへ行くことを止めた方がまし。
そうではなく となると、
使用可能なオイルは 0W-20、0W-30、5W-30 の3種類。 現在は推奨されている 0W-20 を使っている。 たぶん、0W-20 が最も高価。
年に4回も交換をしているのだから、暖かい期間だけは 5W-30 にしてみるか?
だけどそれでは、年間に数千円しか変わらないよなぁ。。。
Posted at 2019/06/07 07:07:56 | |
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