• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

2号機 ( DJデミオ君 ) 4万km エンジンオイル交換 【 備忘録 】

大きな事故も無く 4万km を迎えることができました。 めでたしめでたし (^_^



で、
2号機 ( DJデミオ君 ) のエンジンオイル交換を行いました。
交換時の距離は、40,012km

オイル交換をしようと ディラーさんへ向かっている途中で 4万kmに達しました (笑



さて、
3万km でのエンジンオイル交換を行ったのが、2019年10月01日
さてさて、
3万5千km でのエンジンオイル交換をしたのが、同年11月15日
さてさてさて、
4万km でのエンジンオイル交換を行ったのが、同年12月20日

12週間で 1万km (  ̄▽ ̄;
年間に4万km以上を走るペースですね。

でも、
宝探しのアルバイトは 当初の想定以上に順調に進んでいるので、
あと 2千km ・ ・ ・ ・ ・ 3千km は要らないと思う。
だから、次のエンジンオイル交換は 24ヶ月点検の時 ( 2020年4月 ) で大丈夫だと思う。。。
Posted at 2019/12/21 03:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2019年11月16日 イイね!

2号機 ( DJデミオ君 ) 3万5千km エンジンオイル交換 【 備忘録 】

2号機 ( DJデミオ君 ) のエンジンオイル交換を行いました。


3万km でのエンジンオイル交換を行ったのが、2019年10月01日
そして今回、
3万5千km でのエンジンオイル交換をしたのが、同年11月15日

1ヶ月半で5千km(  ̄▽ ̄;
宝さがし、恐るべし。。。

年末には、4万km でのエンジンオイル交換になるでしょう。
これからさらにペースは上がる予定なので、年明けの1月末には 4万5千km。
1月末には落ち着く予定なので、5万km はお盆の頃かな (^_^;



ps. 今朝は暴風の中、除雪車が走り回っている。 数日で真冬になってしまった。。。
Posted at 2019/11/16 06:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2019年10月01日 イイね!

2号機 ( DJデミオ君 ) 18ヶ月点検終了 【 備忘録 】

2号機 ( DJデミオ君 ) が無事に 3万kmを超えたので、ディーラーさんで 18ヶ月点検
パックdeメンテ で先払いを済ませてあるので、当日の追加負担は無し。

点検の結果、特に異常は無し。
交換は、エンジンオイル + エレメント のみ。
走行距離は、30,033km

6ヶ月 毎に1万km は、長く乗りたいデミオ君としては過走行。
あとわずか 3年半で 10万km 到達なんて冗談じゃない (=_=
3月末までは、仕事でも走っていたので過走行は しゃ-ない。 一応、燃料代も出ていたしね。
4月からはプー太郎だったので、かなり 伸びのペースがおちているはず。
8月からは増車 ( 3号機 ) したので、さらに 伸びのペースがおちているはず。
だからたぶん、
次のエンジンオイル交換 ( 35,000km ) は、6ヶ月 9ヶ月は先になるでしょう (^_^



デミオの点検も終わったし ・ ・ ・ ・ やっぱ車庫がもう一棟欲しいなぁ。

でも、
老いていく 一方なんだから、これからは減車が続くんだよね。
車庫を増やしても、数年で不要になるかもなんだよなぁ (-_-
Posted at 2019/10/01 05:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2019年06月07日 イイね!

デミオ君のオイル交換 と 今後の確定出費 (¥_¥ [ 備忘録 ]

さて、2号機のデミオ君は 納車から14ヶ月2万5千kmを走破した。
給油時毎の走行距離を記録したグラフを見ると、 . . ( X = 給油日 、Y = オドメータの表示値 )

グラフの後半、2019年3月23日の給油以降は プー太郎 なんだけど、
走行距離の伸び に鈍化は見られない。

単純に金銭的な損得勘定で考えた場合には、少なくとも10万kmは走らないとヂーゼル車を選択したメリットは薄い。 というか勿体ない。
このペースだと、10万km到達は4年以内 (-_-


ディーラーさんへ、エンジンオイルの交換へ行ってきた。
オイル交換はこれまでに 1,000km 、 5,000km 、 10,000km 、 15,000km 、 20,000km での計5回 。
今回が6回目。 基本は 5千km毎に交換。
マツダさんの推奨通りに 毎回エレメントも一緒に交換。 少し値引きがあって1万円なり。
ヂーゼル用オイルは高い (  ̄□ ̄;
同じ排気量のガソリンエンジン搭載車に比べて2倍くらいだよね (-_-;


この先は、
3万、3万5千、4万、4万5千、5万、5万5千、6万、6万5千、7万、7万5千、8万、8万5千、9万、9万5千。
文字にすると 多いなぁ (  ̄▽ ̄;
10万kmまでで、オイル交換だけでも あと14回、14万円 (¥_¥
加えて 3万、5万、7万、9万km では、トランスファー と リアデフ のオイルも交換するつもり。
実際には、パックdeメンテ なるものに加入しているので、18ヶ月 ・ 24ヶ月 ・ 30ヶ月 ・ 36ヶ月 時でのオイル交換代金は先払いしてある。 切りよく年間2万kmペースとすると該当するのは、
3万 ( 18ヶ月 )、 4万 ( 24ヶ月 )、 5万 ( 30ヶ月 )、 6万km ( 36ヶ月 )。
残るは、
3万5千、4万5千、5万5千、6万5千、7万、7万5千、8万、8万5千、9万、9万5千km の
計10回、10万円 (¥_¥
ということは、
この先 4年間は、オイル絡みだけでも 2万円/年 以上は 財布から出て行く (;_;

出費を抑える方法はないものか?
外でオイルを買ってディーラーに持ち込むなんて話もあるけれど、だったらそもそもディーラーへ行くことを止めた方がまし。
そうではなく となると、
使用可能なオイルは 0W-20、0W-30、5W-30 の3種類。 現在は推奨されている 0W-20 を使っている。 たぶん、0W-20 が最も高価。
年に4回も交換をしているのだから、暖かい期間だけは 5W-30 にしてみるか?
だけどそれでは、年間に数千円しか変わらないよなぁ。。。
Posted at 2019/06/07 07:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2019年03月17日 イイね!

デミオ君 _ 1年点検 [ 備忘録 ]

デミオ君は1年点検を受けました。

走行距離が 1万9千7百km台だったので 2万km まで待ちたかったのですが、ディーラーさんから誘いの電話があったので まぁいっかと (^_^

点検を終えて 19,750km。 翌日には 2万km を超えるのが確実。
でも、切り番は撮れないだろうなぁ。


点検 + オイル交換 は、メンテdeパックで先払いしてあるから 今回の支払は無し。


ディーラーからの帰り道、明日からまた距離を走るので ちょっと早めに給油。
421km 走行で、18.79L 給油して、満タン方で 22.4km/L 。
まぁまぁ。


雪が降ってから一度も洗っていなかったデミオ君は、ディーラーさんで洗ってもらえたので

つい、記念に1枚 (笑

明日またどうせ、真っ黒になっちゃうんですけど (-_-;
でもちょっと嬉しい。
カウントダウン : 14日
Posted at 2019/03/17 18:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation