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2018年12月25日 イイね!

デミオ君 _ オイル交換 << 15,000km 備忘録 >>

2号機 デミオ君 が、15,000kmに到達し、4回目のエンジンオイル交換に。
 1回目、 約 1,000km。
 2回目、 約 5,000km。
 3回目、約10,000km。
そして4回目、


エンジンオイル交換の際には、必ずエレメントも交換している。
毎回、エンジンオイル+オイルエレメント+工賃 での支払額が異なる。
背景は不明だが、最安値と最高値とで 2,000円ほどの差がある。
今回は、1万円ちょうどにしてくれた。

デミオ君では、5,000km毎に 最低でも1万円前後が消える (;_;
パックdeメンテ は支払済みだが、あれは 半年毎とか 1万km毎とか、メーカーさん推奨の定期点検と合わせて実施されるから、納車してまだ8ヶ月少々で4回目のオイル交換となった私のデミオ君では 追加での支払いが多い。。。

1号機 ( CL7 アコ Euro-R ) も名古屋時代には、毎回1万円以上を支払っていたが、あれはオイルの銘柄を自分好みにしていたからの事 。
購入前から噂で 高い とは聞いていたけれど、メーカー指定オイルで 1万円 は厳しいなぁ。

先代2号機のキャロルちゃんは、
メーカー指定オイルでも5千円だったから、デミオもガソリン車だったらそんくらいかしら?
5千km あたりで 5千円 の差額は、燃料費で埋められるのかしら?
燃費を 20km/L として、5,000km ÷ 20km/L = 250L ? . . . . 5,000円 ÷ 250L = 20円/L ?
発想は合ってるか (-_-???

レギュラーガソリン単価 よりも 軽油の単価 が 20円 安ければ、とんとん?
課税の都合で 17円は安いことになっているから、20円 vs 17円 として、ほぼ とんとんか?

今更なんだけどね m(_ _)m
カウントダウン : 96日
Posted at 2018/12/25 13:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2018年12月19日 イイね!

デミオ君。 外している今のうちに考察を << 備忘録 >>

デミオ君の純正タイヤは、185/60/16 という とってもレアなサイズ。
なして こないな サイズを選択したんでしょうかね (  ̄▽ ̄;
で、
純正ホイールは、オフセット = 40mm & リム幅 = 5.5インチ という微妙なサイズ。
ついでに、
PCD100mm の 4穴 という、今時ではない 超~レアな設定 (0_0;
本当なら 114.3mm 5穴 にしてほかった。 そうならホイールも選び放題だし、流用も自由自在。
100mmをゆずれないなら、せめて 5穴 にして欲しかった。

さて、
185/60/16 なタイヤを 5.5インチしかないリムに履かせる。
そうすっと、タイヤの たわみ方向で 妙な動きがタイヤに生じる。
このタイヤの たわみ に、トーションビームな後脚のバネ成分と コイルバネのバネ成分 が加わる。
て~と、後輪が跳ねるわ跳ねるわ(  ̄▽ ̄;

その仮定を6月に みん友の waru_cocoさん からホイールを格安で譲っていただいて確認をした。
ホイールは、ENKEI PerformanceLine PF01 17インチ 7.0J
タイヤは、先々代2号機 CL8アコ に履かせていた 215/45/17 ファイヤストン_ワイドオーバル。
215/45/17 + リム幅_7.0インチ は、1号機 ( Euro-R ) の純正サイズ。
CL8アコでも長い時間 走っていたサイズだから、挙動は良く知っている。


ENKEI _PF01 ( 17インチ_7.0J ) に ワイドオーバル_215/45/17 をはめて、デミオ君に履かせた結果は、まぁまぁ仮定の通り
純正ホイールサイズに 純正タイヤサイズを はめていては、私は怖くて乗れない (;_;
215/45/17 に 7.0インチ幅のホイールを はめたなら、私は それほど怖くはない (^_^
燃費は?
タイヤの幅を 185 → 215 に広げた結果が燃費にどう現れたかというと、
給油毎に算出した 満タン方での燃費をグラフ化。

横軸の 給油年月日は見難いけど、Excelでうまく表示設定ができないので m(_ _)m
縦の赤線で区切った 左側が 185/60/16 での燃費。 右側が 215/45/17 を履いての燃費。
( 一番右は、スタッドレスを履いての給油時だから削除して考えないといけない )
グラフから直には読み取り難いかもしれないけど、数値からAverageを取ると、
 ・ 185/60/16 = 22.15km/L (平均値)
 ・ 215/45/17 = 21.54km/L (平均値) ← 22.15 を 100 とすると、21.54 は 97 。
だから、
約3%の燃費ダウン (  ̄□ ̄;
ただ、
185/60/16 を履いていたのは納車から2ヶ月間だけだから、慣らし運転やらなにやらで、実使用での燃費とは言い難い。 良くなることはないけれど、悪くなっても3%と考えればよいか???
おおらく、信号機が乱立する街中でなら、185→215 での燃費悪化は顕著になると思われるが、
私の様に 走行距離のうち9割がレーダーオートクルーズでの走行なんて環境であれば、サイズアップからイメージされるほどの悪化は無いということでもありそう。

ということで、私のデミオ君には、
215/45/17 に 7.0インチ幅のホイールが正解なことは間違いない ・ ・ ・ ・ となった。
waru_cocoさん のご厚意で、最小限の費用で有益な実験ができました m(_ _)m
ここまではOK。

ただし、
当初から言って (記して) いる様に、ENKEI PerformanceLine PF01 の黒だと、私の2号機っぽくない。
ボデー色とホイール色が、私の感覚では不似合と感じる (  ̄▽ ̄;


来春、夏タイヤに交換するまでに 別なデザインのホイールを物色しなくては。
お尻が ボテ っとしたデミオ君だから、あまり細いイメージのホイールよりも、純正の様に ごついホイールの方が収まりが良いように見える。
基本は、
スポーク ( or フィン ) が好きな私。 1号機 ( Euro-R ) にも、先々々代2号機 ( CM2アコ ) にも履かせていたけれど、19インチだから絵になるし、ボテ っとしたデミオ君に 17インチのスポークではタイヤの外形までも小さ過ぎる様に見えてしまいそう。
かといって、PCD100mm 4穴 の 19インチ ホイールなんて売ってやしない。
仮に見つかってもレア過ぎて、買える様な価格ではないはず。
スポークはあきらめて、ごついデザインの何かをあと4ヶ月以内に見つけ出さなくては (=_=

黒PF01 は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 3号機を買ったら履く?
でも、PCD100 の 4穴 な車って何があるっけ?
以前に自分が書いたのを読み返すと、NBロードスターに似合いそうとある ・ ・ ・ ・ ・ 買う?
. . . . . . というか、売ってる?? . . . . . . 3台を乗り分ける時間が北海道で ある???
黒いホイールだから、似合うボデー色は 黒 か 白 でしょうか。( ・_・ )
カウントダウン : 102日
Posted at 2018/12/19 11:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2018年09月13日 イイね!

デミオ君 ついに1万km (^_^v _ ( 備忘録 )

本日、ついに 1万km。
4月9日 に納車だったから、ほぼほぼちょうど5ヶ月間で 1万km。

やっぱり ちょっと過走行 (;_;


早速、オイル交換を実施。

走行 10,088km にてオイル交換。

エンジンオイル + エレメント + トランスファーオイル + リアデフオイル = 12,150円

エンジンオイル ( 含むエレメント ) は、今回で3回目。
これまでに 1,000km、 5,000km、 10,000km (今回)。
次回も 5,000km 刻みで 15,000kmを予定。
メンテでパックを使えるのは基本半年毎だから、次回の 15,000km 時も 現金払いね (;_;

トランスファー と リアデフ のオイルは、今回で2回目。
これまでに 1,000km、 10,000km (今回)。
違和感が出なければ次回は 30,000km でOKでしょう。
カウントダウン : 199日
Posted at 2018/09/13 16:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2018年06月16日 イイね!

初めての パックdeメンテ 【 備忘録 】

昨日、 5,000kmを超えてしまった2号機 デミオ君。
エンジンオイルの交換に ディーラーさんへと。

エンジンオイルとエレメントの交換を頼むと 「 何km走ったの? 」 との問い。
5,000kmを超えたと答えると 「 でしたら無料6ヶ月点検をしましょう 」 とのこと。
無料6ヶ月は、納車から6ヶ月経過 or 5,000km超 のどちらか早い方で行うんだとのこと。
なので、6ヶ月点検だから オイル交換は パックdeメンテ で行ってくれと。

じゃー、10,000km超の時は 1年点検を行うの? 」 と問えば、
1年点検は1年経過時に行うとのこと。
わかるけど、ちょっと (-_-??? . . . な話。

それで、
たぶん9月には 10,000kmを超えるけど、その時のオイル交換は パックdeメンテ?
と問えば、
それは別払いで交換してくれと。
ついでに、
1年点検時に2万km付近なら、すっきりと パックdeメンテ でオイル交換ができるんだけど
とのこと。
まぁ、そりゃそうなんだろうけどね (=_=;


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備忘録 : 5,210km にて エンジンオイル & エレメント 交換。
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Posted at 2018/06/16 20:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2018年04月28日 イイね!

デミオ君、無事に 1,000km (^_^v 【 備忘録 】

デミオ君が無事に 1,000km 到達 (^_^



早速、ディーラーさんへオイル交換へと。

・ エンジン . . . . = 9,639円 ( 5.1L )
・ エレメント . . . = 1,296円
・ トランスファー = 540円 ( 0.5L )
・ リアデフ . . . . = 540円 ( 0.5L )

合わせて 12,015(¥_¥; . . . . . たっか。。。。。
( 別途 値引き有り )

聞いてはいたけれど、ヂーゼルエンジンのオイルって 本当に高いのね (;_;
キャロルのオイルと比較すると、
・キャロル 0W-20 = 1,300円/L ← 推奨オイル
・キャロル 5W-30 = _ 864円/L ← こっちでも大丈夫なんじゃないオイル
・デミオ . . 0W-20 = 1,890円/L
約1.5倍もするのね (0_0

次回からは、パックdeメンテ の対象になるから支払済みだけど、今回の1,000kmでの交換は対象になっていないから別途に支払 (-_-

さて、一応は 慣らしを終えたことにして、少しずつ負荷を増やして全開へもっていきましょう。
評判の 高トルク はいかに (^_^

カタログ燃費への挑戦もしてみましょ。
これまでの給油状況からすると、長距離走行でならカタログ値は軽く超えられそうな気がするけど、2年前にキャロル君では失敗してるもんな。。。。。
Posted at 2018/04/28 05:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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