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2025年04月11日 イイね!

Euro-R 公道復帰2025

昨年末から冬眠させていた1号機 ( Eiro-R ) を起こした。
任意保険が冬眠モードから通常モードに切り替わったのは前日だったのだが、軽く雨が舞っていたので、バッテリーの充電など準備だけを進めて公道へは出さずじまい。
一夜明け、
タイヤの空気圧だけ調整して 2025年 初公道 (^_^

冬眠中、
バッテリーは、車庫内が氷点下となるため 冬眠用 ( ちょっと古い ) バッテリーに載せ換え、通常走行用バッテリーは暖かな屋内保管として劣化防止。
エンジンは、数週間毎に30分ほどの暖機 ( アイドリング ) 運転を実施。
ハブ(ベアリング)は、30分の暖機後に車庫から車体が出る分だけ(6mくらい)だが前進させ、再び車庫内に後進。 それを毎回10往復づつ繰り返した。 過去の経験から、わずかに100mちょっとだけど、それでも位置が固定されて一点に荷重が集中するよりはよいかなと。 勿論、前進したままに後進して停めても位置固定になってしまうから、そこには一工夫を毎回。
車内には、ネズミ避けに 強いハーブ臭の芳香剤×2個。
あとは ・ ・ ・ ・


さて、
いつもだった周回路 へ向け、ゆっくりと走らせる。
軽トラに体が慣れてしまっているので、アコが重たく感じる(笑
クラッチペダルを 踏む際には何も起きないのだが、戻す際に ペキ っと音が鳴る。 途中まで踏んだのでは鳴らず、踏み切らないと鳴らない。 バルクヘッドよりも室内側な気がするので何か小さな部品の摩耗なりと思うが特定できず。
エンジンは好調。
昨年中に解消できなかった ギ~ 異音はまだ出てこないが、昨年も何十kmか走行するまで出なかったから、まだ何とも判断できない。
あ~、時計は 00:00 からスタートするんだった。自分で時刻設定できないんだよなぁ。GPSからの情報を受けて自動更新(設定)されるんだけど、随分な時間がかかるんだよなぁ。 腕時計してこなかったから時間が分からない。 ながらで携帯電話を見るわけにもいかないし、今何時だろ (-_-;
純正NaviがDVDなんだけど、まだ読み込めていない。"Diskを確認しろ" . とのメッセージがモニターに表示されている。Naviが起動しないと、モニターが関連する機能が全て使えない . . . . Naviは勿論、Audioも使えないし、(私はAuto一択だけど)空調も細かな設定はできない。

冬の間は2号機 ( DJデミオ ) と3号機 ( 軽トラ ) にしか乗っていなかったので、軽いきっかけだけで自ら曲がって行こうとする1号機の走り易さを強く感じる。 ホント、2号機と3号機は無理やりに曲げていたのだと納得する ( 思い出す )。
でも、10数年前の冬タイヤを履いたままなので、ゆっくりと走らせる。 直線でも6速に入れる気にならないくらいの、5速のままで十分だと感じる速度で、カーブが見えても 4速までは許容するが、決して3速に落したくならないようなペースで走らせる。 だんだんと、ボデーのあちらこちらからの違和感が消えていく。凝り固まっていた体がほぐれる様に違和感が消えていく



さてさて、
冬期間は閉鎖になる 自販機のある駐車スペースへとやってきた。
あっ、Naviが起動した。 1時間以上も かかったぞ (0_0 . . 過去最長記録更新・・・。

先週までは雪に埋もれたままで進入できなかったが、3ヶ所ある進入路のうち2ヶ所が除雪されており、敷地内の通路も 駐車スペースも 除雪されていた。



除雪された部分が +α で融けただけで、芝等他は まだまだ雪の下。



先客は、2輪が2台。
乗員の姿は見えなかったけど、後方を少し登ったとこにあるベンチ?に居たっぽい。



2輪に うとい 私には車種不明。
1台はカブシリーズの何か(笑

混むとは思えない平日に、意識してか無意識かは分からないが、クルマ1台のスペースに無駄なく2台を納めた様子に好印象 (^_^
ただ、オートマの方を横から押したら カブまで一緒に倒れてしまいそうな車間距離には微妙な何かを感じる。
もしかしたら、アベックでしょうか? . . . 死語かもだけど・・・。


建物の入口は、まだ封鎖されたまま。除雪した形跡すらない。
職員?さんの初出勤はいつなのでしょうね?

肝心の自販機もまだ未設置。
例年、連休前には設置されるので、今年は 25(金)には設置されるのでしょう。



さてさてさて、
3時間をかけて150kmほどを走り、帰宅した。
2時間を超えたあたりで ギ~ 異音が発生。
クルマに自然治癒する機能は無い。
連休明けの5月中旬に再びDさんに入庫だね。
1号機には、今年こそ健康になってもらいたい ( ̄_ ̄
Posted at 2025/04/11 05:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2024年11月23日 イイね!

10回目の車検整備完了 【備忘録】

1号機 ( Euro-R ) を10回目となる車検整備へと連れ出してから、4回目の夜が明けた。
思ったよりも帰ってこないね . . . . と思いつつ、
保険が冬眠モードに替わるまでまだ2週間あるなと思いつつ、
雪降るなよぉ~ . . . と願う ( ̄▽ ̄;

幹線道路に雪は無い。
ちょっとした裏道でも、陽がのぼれば濡れているだけの道となる。
山の中はどうなっているかしら . . . . . 3号機 ( 軽トラ ) で行ってみた。

いつもだった周回路 を進んで行き、標高が少し高くなると

何日も前に降った雪が融けていないのではなく、繰り返し毎朝少しだけ降るんだろうね。 んで、日中に途中まで融ける . . . の繰り返し。


標高が、たいした差ではないと思うのだが下がると何事も無かったかのようにアスファルトに濡れた痕跡すら無い。
標高だけなのか、山の斜面の向きなのか、谷あいを抜ける風の湿度の差なのか。。。



あらためて、
微妙なアンバランスさが可愛いよね (^_^

自動車から色んな物をそぎ落としていくと、この姿になるように思う。


気にしていなかったけど、後続車から BRIDE の文字が見えるんだね。
誰も見ちゃいないだろうけど。。。



既に薄暗くなっている夕方 . . . . といっても16時頃、Dさんから電話がきた。
車検整備が終ったとのこと。
迎えにきていただくことにした。
で、
試乗車で来られた。
試乗車の助手席に乗るというのも珍しい経験。
堪能させていただいた。
静かだぁ . . . . なめらかだぁ . . . . 欲しくなるね (=_=;

整備の内容としては、何か点検で気付いたことがあったようで ブレーキオイルが交換されていた。他は、下廻りの防錆び塗装の欠損箇所を補修していただいたくらいで、特に部品交換や修理は無し。
自賠責や重量税などを含めた支払総額は、10回目の車検整備にして過去最安を記録した。
ありがたい m(_ _)m

Dさんを出発した時には、まだ17時だというのに既に真っ暗。
走りながら、なんとなくヘッドライトが暗いような?
Hidなんだけど、まだ一度も交換していない。あまり夜中に走っていなかったせいもあって、気にしてもこなかった。満21年が経過したんだし、交換せなかんですかね?

帰宅しての車庫前。
スマホではポジションの灯りがヘッドライトのようにボヤけて広がって写っている。

諸々の確認は明日だね。

ODOは、見え難いけど 117,997km。


動かさないと、脚にもエンジンにも良いことは無い。
なので、なるべく冬眠は先延ばしにしたい。
10年以上前の冬タイヤが破裂しないか不安だけど、あと2週間、もしくは 道に融雪剤がまかれるまでは、日に数十kmだけでも走らせましょ (^_^
Posted at 2024/11/23 06:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2024年11月19日 イイね!

10回目の車検整備へと

1号機 ( Euro-R ) は2003年11月の納車だったから、そろそろ満21年。
10回目となる車検整備へと連れ出した。

Dさんが積載車で迎えに来てくれるという話になっていたのだけれど、天気予報は朝から晩までずっと雨。日中は雪混じりの雨になるとの予報。
実際には夜が明けたら雪が降っており、Dさんの営業開始時刻には雨に変わっていた。
けっこうな降りかたの雨。
これでは積載車に載せる作業中にずぶ濡れになっちゃうね (=_=;
それでは申し訳がないので、電話をして、自走でDまで連れて行くことに変更した。
クルマでなら近いと感じるDなんだけど、歩くとなかなかにしんどい距離なので、帰りは誰でもいいので私を家まで送ってくだされば問題無し ( ̄▽ ̄
が、
間もなくして晴れ間が見えてきた。
が、
またまた間もなくして、視界が悪くなるほどの雪が舞い始めた ( ̄□ ̄
ころころ変わる天気だこと・・・。

代車を借りることが少なくなってから20年以上が経っている。
皆無ではなく、たまには借りるけどね ( ̄▽ ̄;
妙な言い方になるけれど、気がむかないと代車よりは積載車での送迎の方がありがたいと思ってしまう。また、車検整備などではなく故障が疑われる場合には積載車ではなくDから乗用車2台(2人)で来てもらって、Dまで症状を確認しながら自走してもらった方がありがたい。
北海道に戻ってからのマツダDさんでは積載車でも自走でもサービスさんが担ってくださっているけれど、名古屋時代のホンダDさんでは営業さんが担ってくださっていた。販社さんの方針 ( サービスと営業との役割分担 ) なのでしょうね。



さて、
Dさんへ向かう時刻となった。
車庫から出し、シャッターを閉めているわずかな時間でこうなってしまった。

車庫の中にいたから 先ほどまでの雨でボデーが濡れておらず、乾いていた分、どんどんボデーに雪がのっていく。

車内をぐるっとっ見渡し、つい悪いことを考えたくなりそうな不要物が載っていないかを確認。それから車検証を出して助手席に置き、発進。
走り始めて早々に、ほぼ無意識で左手がワイパー操作のレバーをまさぐる。
が、無い ( ̄_ ̄ . . . 同じ7thアコでも CM2spCL8_20E ではここ ( 左のレバー ) にリアワイパーのスィッチがあったんだよね。
何故か Euro-R にはリアワイパーが無い。 購入契約をした時にも 「 オプションでも選べないの? 」 と確認した記憶がある。 CL8 ( セダンの4WD車 ) には標準なのだから、Euro-R にオプション扱いで設定してくれてもよかったじゃんねぇ (-_-

う~む、後ろが見えない。
後方はサイドミラーで確認するしかない . . . . 後方視界が足りない (;_;
前方も舞っている雪で視界が悪いのに、さらに後方が見えないというのは気持ちが悪い。

当然だがヘッドライトを灯しての走行。
しかし、対向車には無灯火車両が多い。
ど真昼間なのに雲も厚く さらに舞う雪で視界が悪い。
ちゃんと灯火している対向車と無灯火な対向車とでは見え方がまったく違う。
何者が無灯火で走っているかといえば、昔から変わらぬお馬鹿な血筋の方々と、Autoライトが推奨され始めたり 義務化されたりしてからの新しい車両な方々。
視界が悪くてもAutoでは灯火が必要だと判定しない車種が多いのね。ただ、Auto搭載車だからといって運転手が自分で判断しちゃいけないって法ではないんだけどね (-_-メ
目の前を走っている現行のマツダ車もずっと無灯火で走っている。
正直、邪魔だ。
目的地であるDさんへ、先行車 ( 無灯火なマツダ車 ) も入っていってしまった。 う~、店内で顔を見てしまうことになるのね・・・。



さてさて、
1号機は昨年から原因箇所を特定できない異音に悩まされ、未だに解決できていない ( ̄_ ̄
原因箇所を追及する過程で幸か不幸か . . . いや、幸いなことに . . . 何ヶ所もで劣化により交換が必要となっている部品が発見され、そのつど交換作業を行ってきた。20年も経ったクルマなので部品の入荷に長時間かかったり、既に新品がメーカーから出してもらえずにリビルトや中古を使ったりで難儀した。
繰り返される部品交換でも異音は消えず、今年の夏くらいだったかに浸透性の高いシリコンスプレーをDさんから買って自分で可能性を潰していった結果から更に部品の発注はしているけれど、9月末までに納品が間に合わなかったので交換作業は来春にとの話になっている。冬眠前のギリに交換しても、そのまま4~5ヶ月も車庫の中で不動では部品が正常に馴染まないかもしれないもんね (-_-
今回の車検整備では、特に何かしらを診てもらいたいとの希望は出していない。
基本メニューだけしか行われないはず。
昨年は、部品交換で預けたっきり、12月上旬の任意保険冬眠モードへの切り替わりが過ぎても戻ってこなくて はらはら した。
今年は、2日もあれば帰ってくるだろう . . . . 何も発見されなければ ( ̄▽ ̄


一夜開け . . . . まだ夜明け前だけど ( ̄▽ ̄
今朝の最低気温は 氷点下6℃
本日の予測されている最高気温は 0℃
そして、
これを書いている現在の気温は 氷点下5℃
こんな様子。




夕方までに けっこう積もるかも (-_-
Posted at 2024/11/19 03:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2024年08月24日 イイね!

1号機のオイル交換【 備忘録 】と クラッチ・・・

先日、クラッチペダルを踏み込むと コッ と伝わってきた。
Dさんにオイル交換の予約に行ったついで?に、ボンネットを開けて聴いてもらったら カチッ という音になっていた。ドアを閉めた運転席からでは音に聴こえないが、開け放つと音に聴こえたってことですかいね?
オイル交換と点検を予約だけした後、そのままで百数十kmを走る間に クラッチペダルから伝わってくる感触は変化をしていった ( ̄_ ̄

その翌日は、3号機 ( 軽トラ ) にかまけていたので1号機は動かさず。
動かすのが ちょっと怖かったというのもある・・・。

そしてオイル交換と点検へと。
予約した時間に到着できるよう出発。
クラッチペダルを普段通りに、特に意識せずに踏み込んだ . . . . 踏み始めの少しだけを除いて、他は踏み切るまで ず~っと ザラザラ した感触が伝わってきた。
スッ とは踏み込めず、わずかな ザラザラ を感じ続けてのストローク。
一回戻して、もう1回踏み込む . . . . 変わらず。
もう1回、今度は ゆ~っくり 踏み込む . . . . ザラザラ
もう1回、今度は ダン! と踏み込む . . . . ガスッ

う~ん、セルを回してエンジン始動。
なんだろぅ 、ザラザラ にまぎれてしまって コッ とは感じられない。
丸っと1日の放置で変わってしまった。 湿度の違いかなぁ。。。

Dまでの走行中に、走りながらだから微かな ザラザラ みたいなものは感じ取れないが、
突如としてクラッチペダルの踏み込みで キュ~~~~ と鳴いた。
キュ ではなく キュ~~~~
誰? 何(0_0?
走りながらだから、ゆ~っくりな踏み込みではない。
踏み込んでから タイムラグ あっての キュ~~~~

その後、何も感じられない自然な状態に復帰してからのDさん到着。
今日はまだ カチッ が再現できていないとだけ伝えた。

ODOは、114,947km 。

少しだけ足りないけれど、11万5千kmとしてのエンジンオイル交換。

エンジンオイル + エレメント。
それと、トランスミッションオイルの交換をお願い。
さらに、クラッチペダルを踏んだ時に出た音の原因箇所を追ってもらった。

持ち込んだ110円文庫本を読みながら待っての1時間後、サービスさんが来られ
聴診器を当てて探ったが、レリーズシリンダー ( スレーブシリンダー ) からなのか、その先からなのか判断は付かないが異音がする 」 とのこと。
とりあえず、
再びレリーズシリンダーを交換してみたいと仰る。レリーズフォークなどを隙間からではなく、しっかと確認するためには再びサブフレームも合わせてトランスミッションを下ろさなくてはならず、随分な工数が必要になるとのことだった。なので、今回は無駄になるかもしれないのでトランスミッションオイルの交換はしなかったとのこと。
ただ、
・ 11月に車検整備である。
・ 11万kmを超えている。
・ 21年経つ。
・ 1回もクラッチは交換していない。
この先のことを考えたら、クラッチ交換をしてしまっても良いのでは・・・。
ただ、Dさんとしては面倒だよね . . . マツダ車じゃないし ( ̄_ ̄
ついでに、どうせなら ギィー 異音対策で前脚のブッシュ類も交換してしまいたい? ブッシュもジョイントもアーム込々での交換になる。ブッシュだけを打ち直すなんてよりは手間は少ない。前脚なら まだ部品点数は少ない。これが後脚だと5リンク式のダブルウィッシュボーダだから、とんでもない手間になる。あー、ついでのついででスタビリンクも換えたい。
でも、Dさんとしては嫌だよね . . . ホンダ車だし ( ̄_ ̄
11月に入庫させれもらって、出来上がりは1月でも2月でも、搬送車で運んできてくれるなら問題無し。メイン工場 ( ピット ) とは別棟の寂しい工場の中で担当させられたサービスさんが1人、真冬の氷点下の中で・・・。 虐めのような作業だろうな (=_=;

11月のことは ちょっと保留して、まずはレリーズシリンダーを発注したいとのことであった。
1年でシリンダーに異常が出るとは考え難い。1年と言ったって ほとんど走れていないのだから、距離にしたら わずかに3千kmくらいでしかない。 エアが噛むでもなく、オイルが漏れるでもなく・・・。
でも なんとなく、
流石にここまで長引くと、気のいいサービスさんが神経質な私に付き合ってくれているだけではないのだろうかとも思えてきて、申し訳なくなってくる (;_;
自分を信じても良いのだろうか。。。
いっそ、SPOON ( TYPEONE ) とかに持ち込んでしまった方が良いのだろうか?
フェリーに乗せて東京まで行って、預けて飛行機で戻って、完成したら羽田に飛んで、フェリーで北海道に戻る。 陸続きじゃないから壮大な計画になってしまう (0_0;

いつになったら アコちゃんは全快してくれるのだろ?
クラッチの不全は走行不能になるから怖いんだよな。
少なくとも、携帯電話の圏外になる所へは行かない方が良い?
もぉ~ 泣いてすむなら いくらでも泣ける気がする (;_;
Posted at 2024/08/24 04:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2023年10月25日 イイね!

2号機が返ってこないから1号機の・・・

う~、2号機 ( DJデミオ ) が帰ってこない。 別にいーやと思ってたんだけど、今月の道東往復へまだ行っていない。
先週、道東へ越える道に雪が降り、夏タイヤでの山越えは無謀な行いとなってしまった。
まだ暖かい時間帯なら大丈夫な可能性もなくはない。
でも、早朝は流石にお馬鹿の所業 ( ̄へ  ̄メ

なわけで、
4号機 ( 軽トラ ) は、まだ冬タイヤを入手できていない。
3号機 ( NBロドスタ ) は、冬タイヤはあるけれど、この季節の山越えは湿度が高いこともあるからエアコンが使えない ( 除湿できない ) 3号機は不安。 幌閉めて走ると異様に疲れるし。。。
1号機 ( Euro-R ) は、冬タイヤが10年以上前の REVO_GZ。 溝は、軽く積もった雪くらいは問題ないんだけど、そもそもタイヤの劣化が(0_0;

究極の妥協で 1号機 . . . . . . . になるわなぁ。。。


さて、
雨の日が続いていたけれど、ようやく雨は降らないとの予報が出た日の昼、
一応は悩む。



一応は、溝が深い2本を前輪に履かせ . . . . . . とか思いはしたんだけど、既に4本とも、溝が浅いだ深いだと比べるに値しない状態 (=_=;


う~、流石に そろそろ買わなかんよなぁ。
いくら冬眠させるとは言っても、冬眠直前も 冬眠明け直後も 少しは走るんだもんな。

ローター も パッド も、せっかく新品に交換したのに、
ちっとも走らないままに冬眠が目前となってしまった。


そもそも? 2号機が帰ってきたら、また1号機が修理に出るんだし。。。

今年、タイヤ交換で目新しいのは、この空気入れだけ。

うん、悪く無い (^_^v
シガープラグからの12Vじゃなしに、AC100Vが使えることからくる余裕。
それに、設定した圧での自動停止も便利だ。
前から使っている 空気圧計 とで比較したけど、ちょっと低めの数値が出るっぽい。
どちらが正しい値なのかは不明。
数%の差だから、自分にとっては どちらでも誤差範囲。

余談だけど、
1~4号機では問題ないけれど、もっと大きなタイヤだと、吸気のホースが届かないかもしれない。 バルブが下の方にくるようにタイヤを嵌めないと、台を持ってきて吸気入れの本体を載せなきゃ、手で持ったまま使わなかんことになる?


今年春の冬眠明けと、まったく変わらない姿。


さぁ~、今月中に行ってこなくちゃなぁ ( ̄▽ ̄
Posted at 2023/10/25 06:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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