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2025年12月09日 イイね!

冬眠開始

毎年 同じなので どうもこうもないのだけれど、記録ということで m(_ _)m

アコちゃん の冬眠支度。

バッテリーを冬眠用に載せ換え。



夏用 ( ONシーズン用 ) のバッテリーを降ろし、



冬眠用 ( OFFシーズン用 ) のバッテリーを積んだ。

もう10年以上経っているバッテリーだけど、充電をして冬眠期間だけ活躍。


これも昨年と変わらず、マイナス端子に遮断機を装着。



バッテリーを導通状態で施錠 ( 集中ドアロック ) をしてから、遮断して 開錠/施錠 を確認。 運転席ドアだけ 開錠/施錠 されれば正常に遮断ができている。

外した夏用バッテリーは、充電をして 春まで温かな屋内で保管。


それから、
鼠避けに ハーブ系の芳香剤を設置。 トイレ用の強力なやつ。

半信半疑だったんだけど、鼠にやられたあの年の 翌年から置くようになって以降、本当に鼠の侵入を防げている。 偶然かもしれないけれど、今となっては止めることのできない大切な御守り。

見え難いね。

後部座席のアームレストにあるドリンクホルダーに置いてある。

このまま走ると 芳香剤の液体が後部座席にバラ撒かれることになる。
これまでの実績としては1回だけ、4月になってもボトル内に液体が残っていたらしくて、春一で走っていたらドリンクホルダ内がべちゃべちゃになったことがある ( ̄△ ̄;


年内に一度は エンジンをかけるけど、一応は冬眠を開始。

さて、
来春までに おNewの夏タイヤを準備しておかないと、履けるタイヤが無いんだよね。 冬眠している間に何処かから入手せなかん (¥_¥
Posted at 2025/12/09 05:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2025年12月02日 イイね!

流石にもう冬眠だろうと

土曜日の朝 、前日の面影もなく 雪景色になっていた。

庭からの出口を見ると、けっこう 凍りつくような雪面になっており、1号機 ( Euro-R ) では庭から道へ下って出られたにしても、傾斜を登って戻ることはできなさそうだと思えた。 勿論、2号機 ( DJデミオ ) や3号機 ( 軽トラ ) でなら問題の無い傾斜なのだけれど、1号機に履かせている冬タイヤでは無理かなと (-_-;
天気予報をみたら、翌日 (日曜日) は晴れて 気温も10℃近くまで上がり、翌々日 (月曜日) は曇りだけれども気温は10℃まで上がるとの予報であった。
なもんで、デミオも放置して 軽トラしか動かさない2日間を過ごした。

そして月曜日 . . . . . うん、融けた ( ̄▽ ̄

しか~し、
火曜日~土曜日 には厳しい日が続くとの予報。
流石にもう アコちゃん は冬眠させるしかないかも。
となれば、燃料タンクを満タンにしとかなかんね。
給油の前に少し走らせることにした。

幹線道路を避けるので前回と同じ道。
ほとんど誰も走らない道を 今日も今日とて の~んびり走る。



そしてやっぱり ここ。



今回こそはの 海鮮あんかけ焼きそば (^_^


そして、
帰宅間近のガススタンドでハイオク満タン。

帰宅して車庫におさめて 127,977km

昨年の冬眠開始時が 11万8千kmちょいだったので、今シーズンは約1万km走ることができた。
久しぶりに なかなか満足なシーズンであった。
今年は根雪になるのが遅いので、もしかしたら来春の雪融けも早いかも。 もしもそうなったら、来シーズン中には14万kmに達せるかも (^_^

残る冬眠支度は、冬眠用のバッテリーに載せ換えるくらいか?
あ~ 、鼠避けの ハーブ類な芳香剤も買ってきて積まなきゃだな ( ̄△ ̄
冬眠させるとはいっても数週間毎に エンジンのために30分くらい暖機するし、ハブまわりのために車庫から出して庭を少しだけ動かす。
あと何回エンジンをかけたら春かしらね (☆ o ☆
Posted at 2025/12/02 06:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2025年10月11日 イイね!

1号機の空調点検

今週は、
それまでに比べて気温が下がり . . . . . アコちゃん寒い (0_0;
暖房が効かないと、流石にアコちゃんでも運転したくなくなると知った。
最も運転するに有効だったのは 、午前10時くらいになってから車庫から出し 、空調OFFにしてエンジン停止。 1時間くらい日向ぼっこをさせて車内がお日様で温められるのを待ち 、乗り込んでエンジンをかけるも空調OFFのままで走り出す . . . . . であった。
それでも午後3時を過ぎると車内の温度が下がってくるので、それまでに帰宅しなければならないという どうにもこうにも泣けてくる状態・・・。



さて、
札幌市内のホンダ店で点検をしてもらえる日がやってきた。
指定されたのは、午後4時からの点検開始。
午前10時にアコちゃんを車庫から出し、日向ぼっこ開始。
点検をお願いに行った日、お店の駐車場でサービスさんがアコの腹下を覗き込みながら
ギリギリ . . . . ん~ セーフかなぁ
ギリギリかなぁ . . . . 当日に判断しましょうか

と言っておられた。
意識して アコちゃんを横から眺めてみた。
前輪は解り難いけど、
後輪を見るとタイヤにフェンダーが随分と被さっているのが解かる。 6月にエナペタルからラルグスに交換したのだが、交換直後に比べて、随分とボデーが下がっているように見える。エナペタと同じ地上高になるように調整をお願いしたのだが、たぶん5mmくらいはラルグスの方が下がっていた。
その5mmくらい下がっていた状態から、今はさらに下がっているのは間違いないと思う。
10年ちょっと前に名古屋から北海道へ引っ越した際、名古屋時代のいつものタイヤ屋さんで 前後ともに10mm上げてもらってから 北海道へ渡った。
でも今の状態は、まさに10mm上げる前の名古屋時代の姿そのままだ。
見た目は、これくらいが程良いんだけどね( ̄▽ ̄
地面に手をついて腹下を覗き込む . . . . 触媒のカバーがやけに低い。
やはり前輪側も下がっているね。
アウトではないはずだけど、サービスさんが測ってみたくなるであろうことは理解できる。
う~む。
タイヤの空気圧を確認 . . . . 6月に設定した圧よりも15%ほど低い。
補充 . . . . . これで2mmくらいは稼げたか (-_-?



さてさて、
30分くらい早く到着するよう狙って出発。
あかん、今日は既に肌寒い (;_;
25分前くらいに到着したのだが、駐車場にアコを停めた早々に営業さんに名を呼ばれた。予約の者を待ち受けるのがお店の方針? . 凄いね (0_0;
カードキーを渡し、ホット珈琲を飲みつつ、持って行った文庫本を読んで待つ。

30ページくらいまで読んだあたりで、
サービスさんに呼ばれてピット内にいるアコの元へと。
地上高のことかなぁ . . . . . . はみタイであった ( ̄△ ̄
左前輪のホイールが1~2mm 規定値からはみ出しているとのこと。
作業できないから出てけ! . . と言われるかと思ったら、
フェンダーで調整しても良いか? . . との提案であった。
意外すぎて嬉しかった \(^_^)/

時々 営業さんが話し相手に現れてくれる。
ありがたく世間話をさせてもらう。
営業さんが去ったら、また文庫本を読み進める。

90ページくらいまで読んだあたりで、
点検を終えたので説明をしたいのだが、その前に洗車してもよいか? . . と確認をしてくれたのだが、塗装が弱っている部分があるので洗車はしないでください と断った。
洗車 する/しない を確認してくれるなんて、凄いね (0_0;
いったん サービスさんは去っていかれた。

120ページくらいまで読んだあたりで、
サービスさんが空調の点検結果を説明してくださった。
概要は、
・ モーター他に異常は無かった。
・ モーター出力を伝達するリンクが外れていた。
・ リンクをはめ直したら空調は正常になった。
・ リンクが外れた原因は判らない。
であった。
サービスさんの言葉を補足しつつ意訳すると、
・ 自己診断機能およびDTCによる確認で異常は検出されず。
・ 各モーター自体の動作は目視確認でも異常無し。
・ 目視にてリンクが外れていることが確認された。
・ 外れたリンクは はめ直すことができた。
・ リンクをはめる際、異常な感触等は無かった。
・ リンクが外れた原因を推測できる痕跡は発見できなかった。
・ 短期間で再び外れたなら、原因を推察できるかもしれない。
・ さしあたり、部品交換は不要。
となるようだった。
リンクが折れるとか 割れるとか 磨耗して緩んだとかは想定していたけれど、そうではなく外れたというのはまったく予想すらしていなかった。
それと 私の最大の懸念は、数年前の冬眠中にアコちゃんが鼠の巣にされたことであった。もしもあの時に空調関連のハーネスを鼠がかじっていたら大事である。傷付いたハーネスが今年になってついに完全断線したなんてことになっていたら、
・ ハーネスって何処までが一まとめになってるの?
・ 部品としてのハーネスって、まだ供給されてる?
といった不安がたまらなく重かった。
なので、診断で断線等が検出されなかったことに心底 ホっとした。

ただ、
なんなら新品に交換可能な部品は全部交換するつもりでいた。
が 、とりあえずは何も交換せずに様子見となった。
部品交換に伴ってけっこうな工賃を払えると思っていたのだが、その思いに反して7千円ほどの点検料+工賃で終わってしまった。
一見な者として、これはよろしくない ( 申し訳がない )。
テーブルに置かれた伝票を眺めながら考える . . . . . 何か (・_・
そうだ、昨年の11月に車検整備をしてから1年近くが経つ。
他社で行った車検整備に対して、12ヶ月点検は実施可能だろうか?
サービスさんに訊いてみた。
結果、12ヶ月点検を引き受けることは可能だとのこと \(^_^)/
念のため 、有料ですよね? と確認をしたら、有料です とのこと。
よしよし (^_^v
点検項目にブレーキも入るとのことだったので、タイヤを外した際に車高調を弄って地上高を このお店で受入るに躊躇ない高さにまで上げてもらうことはできるかを相談してみたら、可能とのことであった。躊躇ないと言っても、せいぜい10mmか15mm上げれば大丈夫であろう。 全長調整式の車高調を装着していることを伝えたら、少し工数が少なくなるとの判断をされたようだった。

自己満足ではあるのだが、少し工賃等を納めることができると満足した。
がしかし、
サービスさんから営業さんにバトンが渡り、スケジュール調整を進めてもらったら作業日が1ヶ月ほども先になってしまった。
まるっと1ヶ月先まで 超忙しいらしい。
自己満足のために 反って申し訳ないことをお願いしてしまった ( ̄□ ̄
忙しかったら 12ヶ月点検なんてσγД☆ とは言えないし。。。
まぁ、いっか。 いいってことにしよう ( ̄_ ̄;



さてさてさて、
外が すっかり暗くなってしまったけど、帰路についた。
ヘッドライトが微妙に暗い?
いや、軽く路面が濡れている?
それはそれとして、温かい(;_;
暖房が効くって ありがたい。
丁寧なお店だったな。
良いサービスさんだったな。
1台買いたくなってしまった (^_^;

1ヶ月ほど先に、再び札幌までこなかんのだけど、
1ヶ月ほど先って、まだ札幌に雪は降っていないよね?

時折 叩きつけるように降る雨の中を 温かく帰宅することができた。
車内での気分は、矢代亜紀さんの舟歌 (^_^
Posted at 2025/10/11 05:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2025年09月26日 イイね!

エンジン・ミッションオイル交換【 備忘録 】 . と・・・

アコちゃん ( 1号機 ) のエンジンオイルとトランスミッションオイルを交換した。
走行距離は、125,222km。
この3ヶ月で5千km。今年は順調に走れている \(^_^)/
ミッションオイルは、昨年秋の車検整備時に交換を依頼していたのだけれど、クラッチ絡みの作業も あれやこれや としてもらっていたので 「 無駄になってしまうかも 」 との提案を受け、交換を延期していた。

そこまでは良いのだけれど、

この日は朝から雨が降っていて、日中の最高気温も18℃どまり。
勿論、半袖なんかではいられない肌寒さ ( ̄_ ̄

オイル交換からの帰路。
どうにも寒い。
車内の温度が上がらない。

2003年の納車以来、基本はオートに任せきりな空調設定。
温度設定は季節によらず26℃固定で放置してきた。
なのだけれども、
記憶にある範囲では3年くらい前からだろうか、真夏でもやけに車内が涼しくて疑問を感じてはいた。でも、暑いよりは涼しい方が好きなので特には気にせず放置してきた。
今年、
冬眠明けからずっと、微妙に車内温度が不安定だった。走行中に時折、ステアリングコラム奥の方から パタ . . . パタ . . . パタ ・ ・ ・ と断続的に小さな音が聴こえていたのだけれど、いつの間にか聞えなくなっていた。 ただ、26℃設定では微妙に暑くて、25℃に設定を下げることが生じるようになった。 おっかしぃなぁ . . . とは思っていたけど、まぁ いっかと楽観視。
この日、
あまりにも寒いので、空調設定画面( A/C画面 )に切り替えてコンプレッサーの動作を確認してみた。手動操作でOFFを選んでも何も変化が無く、間違いなくコンプレッサーは動いていないことが確認され、過度な除湿による寒さでないことも確認ができた。外気の状態からして、それで正常。
中央部分の 吹き出し口に左手をかざす . . . . . なんか妙だ。
助手席/運転席 独立温度設定に切り替えて、
助手席側を26℃、運転席側を29℃に設定した。

すると、
左右に並んで2つある中央部分の吹き出し口のうち、
左 ( 助手席 ) 側からは風が出ているが、
右 ( 運転席 ) 側からは風が出ていた ( ̄□ ̄;
温度設定を上げても下げても、右側からは冷たい風しか出てこない。 これって外気温そのものだよな。 運転席側への、ヒーター熱と外気とを混ぜ合わせる( ぱたぱた動く )扉が動いていないのだろう。 温感センサーがアホになっているのか、アクチュエータがアホになっているのか、いずれにせよ、これはマツダDさんに修理をお願いできる故障ではないな ( ̄△ ̄
う~、でもまぁ、
寒い期間には アコちゃん冬眠させるから放置で いっか( ̄▽ ̄
運転席側の 中央部分 と 端っこ の吹き出し口を閉じてしまえば凌げるだろう。
Posted at 2025/09/26 06:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2025年06月25日 イイね!

オイル交換とラルグスの減衰力設定値 [ 備忘録 ]

えっ 、passwordちがう?

えっと . . . . ID , ID , ID , ID・・・

う~ 、あ~ (・_・



さて、
1号機 ( Euro-R ) がラルグスの減衰力設定を探りながら12万kmに到達 \(^_^)/
その翌日 、ラルグスの減衰力設定を確認。
たぶん、途中で1段か2段はずれているにちがいない ( ̄_ ̄
設定ダイヤルの カチ カチ を数えながら最Hardにまで回す。

右前 . . . . カチ カチ が16回。
左前 . . . . カチ カチ が16回。
あれっ、左右同じじゃん\(^_^)/
意外だけど、我ながらちゃんとしてたね。

右後 . . . . カチ カチ が15回。
左後 . . . . カチ カチ が15回。
あれっ、左右同じじゃん\(^_^)/
でも、
前後で違ってるじゃん( ̄□ ̄
駄目じゃんねぇ。。。

でもまぁ、しばらくはこれ ↓
前脚は、最HardからSoft側へ カチ カチ 16回
後脚は、最HardからSoft側へ カチ カチ 15回
でいくことにする . . . . . 決定!


さてさて、
続いて、マツダDさんへエンジンオイルの交換へと行ってきた。
ODOメーターは、120,008km 。
今回はエレメントも交換。

冬眠までに オイル交換をもう1回できるかな?
ここ数年、ろくに走らせていないので今年は走らせたい。
できれば優雅に 1泊2日 とか 2泊3日 とか出かけたい (^_^
Posted at 2025/06/25 05:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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