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2022年05月19日 イイね!

1号機 [ Euro-R ] エンジンオイル交換【備忘録】

ありがたいことに雨でも強風でもない朝が続いてくれ、
3号機 ( NBロドスタ ) で今日も今日とて早朝の いつもの周回路1周へと (^_^

途中、ホット珈琲たまごサラダ


いつもの周回路を
いつも通りに1周して
当然距離はいつもと変わるはずなく100kmほど。
帰宅しても午前7時になっていない。
ついでに言うと、
目覚めてから1時間はクルマの運転をしないというのは30手前からの自分での決め事。
【 車中での仮眠からの目覚め時を除く 】
帰宅して 茶の間の椅子に座り、壁の時計を見て しみじみと思う。
年寄りの朝は早い( ̄□ ̄


さて、
何事も無ければディーラーさんが最も余裕があるらしい曜日の、最も飛び込み作業を受け入れやすいとの時間に 1号機 ( Euro-R ) でディーラーさんへと向かった。
困ったことに勿論と言わざるを得ない マツダのディーラーさん へと m(_ _)m
そして、
エンジンオイル と エレメントの交換をお願いした。
距離は、105,386km


記録によれば、10万kmの到達は、一昨年 [ 2020年 ]
昨年 [ 2021年 ] はオイル交換をしていないというか、5千km も走っていなかった。

なんやそれ( ̄へ  ̄メ

ちゃくちゃくと距離が伸びて行く 2号機 と 3号機 に対して、伸びていかない1号機。
大切にしているのは間違いないのだけれど、ちょっと違うとも思う (l_l
Posted at 2022/05/19 04:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2022年04月21日 イイね!

どんどん簡略化していくのはありがたいが ( ̄▽ ̄

クルマの任意保険の契約内容変更をするには、
保険期間開始年月日の を合わせた方が保険料に無駄が出なくてすむ。
1号機 ( Euro-R ) の保険は、 が一桁なので、4月にしようか5月にしようか毎年悩む。
今年は3月後半から最高気温の高い日が多かったので、早めに契約内容変更をしても大丈夫だろうということにして、4月に保険を冬眠モードから通常モードに切り替えることにした。
保険は2号機 ( DJデミオ ) を売ってもらった営業さんにお願いしているのだけれど、連絡をとったところ 「 手続きは電話でOK。押印もサインもいらない 」 とのことであった。
以前、押印が不要になった時にも驚いたのに、サインすら不要な上に、顔を見ずに電話だけでOKという状況に 「 手元に何も無くて大丈夫なのかしら (=_=; . 」 と思ってしまった。
結果、
契約内容の変更日を過ぎてからタイヤ交換のために少し動かしはしたものの、保険の証書 ( 契約内容が記載された通知 ) が自宅に届くまでは走らせるのを我慢していた。
ギリギリ 直前になってから変更するものじゃないと反省した (;_;


さて、
ようやく通知が届いたので、1号機を走らせることを目的に出発 (^_^
この日の走行 100km を目指した。
でも、
走行 50km 到達地点があまりに中途半端だったので、帰路にはつかずに続行。
富良野を通過し ・ ・ ・ ・ 帯広までは行き過ぎだなぁ (-_-;
ということで、
セブンイレブンでホット珈琲。



お店は こちら ↓

南富良野の幾寅 ( いくとら ) 。
談合で町長が捕まったのは超ローカルな話だけど、
『鉄道員(ぽっぽや)』 のロケ地なのは一部マニアでは全国区らしい。

帰宅してからググったら、こんなんが残されているとのこと。

[ ネットから借用した画像 ]
寄って、1号機と撮ってくればよかった。 失敗した ( ̄_ ̄;


そして帰路。

時間帯によっては、まだ峠を夏タイヤで越えるのが心配になる光景だなぁ。
Posted at 2022/04/21 05:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2020年11月10日 イイね!

冬眠準備開始の前日、今年最後にふらっと (^_^

今朝、寝床部屋のカーテンを開けたら そこは冬だった (  ̄_ ̄;

階下に見える 2号機も3号機も 雪の中。 雪は降り続いている。。。


でも まずは、先日 ↓ のお話 m(_ _)m

1号機 ( Euro-R ) の保険内容が冬眠仕様に切り替わる前日、ちょっとだけ出かけた。
その日の天気予報は、北海道全域で晴れ (^_^ とのことだった。
本当かしらと疑いながら夜明けを待つと、路面は濡れて水溜りも有ったけど空は晴れていた。
月末に受けた車検の時に せっかく洗車してもらって綺麗だから、汚したくはない気もしたが、明日からは乗れないとの思いが勝った (  ̄_ ̄;

何者にも邪魔をされずに走らせたかったので 北へ向かった。
冬眠前に潮風に当てたくもなかったので、内陸を北上した。

だ~れもいない道を進む。


満17才のEuro-R。 名古屋時代は ( 私から ) Type-R 寄りの扱いだったかもしれない。
夜中に会社を出て、翌朝戻ってくるまでに8時間くらいしかないのに ど~にもやるせなくって、東名に入って ローカル自動車道経由で 1周100km とか 200kmとかの環状につないで、入った隣のICで出て、コンビニで弁当と味噌汁代りのカップラーメンを買ってから帰宅していたりもした。
交通量の少ないローカル自動車道の長いトンネルで踏み切って、トンネル出口までにはフルブレーキでもとっちらからないと期待できる速度まで落として・・・。 東名の 真夜中なのに走行車線も追い越し車線も埋め尽くす赤いだけのテールランプ群に嫌気を感じながら、東名に合流 。。。
どうにもならなかった感情を 随分と 「 救われた 」 、そう思う。
どこの道を走っていても道路脇に建物があるし、脇道は数限りなく交わっているし、何時でも先行車も対向車もいるし、信号ばっかだし、人里を離れたら道が狭くて走れたもんじゃないし。。。
Emptyランプが灯ってトリップを見ても、400kmにすら達していないことが珍しくなかった。
それが、
北海道に連れてきてからは Empty点灯で 600kmを超えているのが当たり前になっている。 700kmでも意外には思わなくなっている。 それと、sメーターの上1/3は使う機会が少なくなった。
Type-R からはかけ離れた GT として扱えていると思う。
Euro-R としては間違えているかもしれないが、私にとっては これが アコード らしい扱い。

ずーっと、対向車がほぼ無かった。 たまに大型トラックとすれ違うのみ。
晴れてきて、路面も乾いてきた。

たまに チラ っとメーターを見て巡航速度を変える。 先行も後続もいないから自分のペースで気ままに走る。 目的地も決めていないから 特には現在位置の確認もしなくて大丈夫 (^_^



ちょっと何か飲みたくなってきた。 集落を通過せずに1本中へ入れば自販機くらいはあると知っているのに、なんとなく止まるのが嫌で走り続けてしまった。
そうしているうちに 「 あ~ぁ、この先にはコンビニは勿論、自販機すらないよぉ 」 と嘆く。
自分で そうと判っていながら、喉の渇きを甘くみていた。。。

チラ っと ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 動いてなかったと思うけど。。。 . . . Uターンしてみた。
微妙だ(  ̄▽ ̄;


右側のは、何を売っていたのかすら 既に解らない。
左側のは、貯金箱になっている可能性を拭えなかった。
真ん中のに期待するしかないが、ブーン♪ とか ヒーン♪ とかって機械音は聴こえない。
100円玉を1つ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ピッ♪ とも鳴らないし、ランプも灯らない。
でも、返却口から 100円玉が戻ってきてもいないので、可能性が無くもない???
100円玉をもう1つ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ランプが いくつか灯った (^_^
ファンタオレンジ か スプライト が飲みたい。 左側のには ファンタオレンジ の見本はあるのに、真ん中のには 無い。 でも、プレミアム グレープ なら有った。 ボタンを押してみた。

買えた\(^_^)/

ここにペッチボトルが立つんだ。 17年間、知らなかった。。。

家電では、取説を全ページ読むまでは電源すらONしない私だけど、
飲料は ラベルの文字を読んでから キャップを開けたりはしない。 特には読まずに飲む。
がしかし、

ラベルを 読んでから飲むんだった(  ̄□ ̄
でも、
以前にも1本 飲んでるよな。 あの時も知らずに全部飲んでしまったのか?
完全に忘れてしまった。 既に読んだか読んでいないかすら、記憶に無い (  ̄△ ̄


3時間ほど のほー っと走ってきた。
帰宅途中に近所で給油。
車庫に入れて、100,234km


明日からはもう、
敷地内で車庫から出したり収めたりはするけれど、来春まで公道に出すことはない。
さて、
念のため ネズミ 対策をしなくっちゃね ( ̄¬ ̄
Posted at 2020/11/10 07:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2020年11月01日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) が 10万km 到達 \(^_^)/ _ 【 備忘録 】

ついに、1号機 ( CL7 アコード Euro-R ) が、100,000km に到達。
正確には納車日が11月だったから 満17年ではないけれど、
ほぼ 17年間での10万km (^_^


あと 1km。



そして、見逃すことなく、ちゃんと安全に停められる所で、



17年もかかったけれど、無事に10kmまで走れて良かった (^_^
何年も前に大き目な事故にも遇ったけれど、それ以降は小さなものだけ。
少なくとも ここ5~6年は ( 1号機は ) 無事故。

昨年、
こんな20年落ちで11万kmオーバーのポンコツを誰が買うんだ?
と思いながら、そのポンコツを自分で買って 3号機としている私ですが、比べれば、17年経った1号機が ずいぶん シャン としている と思うのは、手前味噌ってやつでしょうか (笑

今、3号機が 13万km に対して 1号機は まだ10万km
何もせずに あと3万km走ったら、同じ様な状態になってしまう ・ ・ ・ かもしれんかぁ (  ̄_ ̄
でも実際には、オイル交換をするくらいしか 他に何をできるわけでもないし、
最後まで見届けられることだけを願って供に過ごしましょう。
Posted at 2020/11/01 05:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2020年10月31日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) の車検完了 _ 満17才 . \(^_^)/ _ 【 備忘録 】

マツダDさんに 1号機 ( Euro-R ) を車検整備に出していた。
お店の始業早々に出向き、営業さんに ( 営業さんの車で ) 自宅まで乗せてもらって帰宅した。

代車を借りるのが面倒で、このパターンが定着した。
乗ってみたいクルマを貸してくれるなら代車もありがたいのだが、なかなかそうもいかない。
事故での修理 ( 入庫 ) ならレンタカー部門へ任意に車種を指定可能だが、車検整備では客の好みをそうそう聞いてもえない。 近々での買い替えを前提にというなら無理が通るかもしれないが、そんな嘘をつくわけにもいかないしね (=_=;
たぶんお店側としても、代車にできる車両の保有台数に限りはあるし、代車とはいえ金銭面でのリスクが無いわけじゃなし、買い替えてでもくれない限りは貸し出すメリットは無い (  ̄▽ ̄;

一泊二日の予定だったが、二日目に 「 とある消耗品の交換はどうしましょ? 」 との話になった都合で、二泊三日に延びた。 ホンダDでなら在庫があったかもしれない消耗品だけど マツダDに在庫があろうはずもなく、最寄りのホンダDと仲良くなれなかった私が悪い。。。
三日目の昼過ぎに、サービスさんに迎えに来てもらって 受け取りに出向いた。

点検・整備の結果、特別な修理等は無し。
基本整備
ブレーキフルード交換
エンジンオイル ( 5W-30 ) & エレメント 交換
トランスミッションオイル交換
下廻りのサビ補修 ( 該当部分を削ってくれて、防錆剤の塗布 )
エアフィルター交換 ( エンジン吸気のエレメント )
税金他
総額 = 13万円弱 m(_ _)m

整備完了時のオドメーターは、99,881 km
前回の車検時が、 86,112km だったから、2年で 1万3千km くらいしか走っていない。
そして、
今年の冬眠開け時が、 93,166km だったから、今年はまだ 7千kmも走っていない。

冬眠開け早々に 鼠騒動も有り、ABS修理も有り、流行病の影響も有った (  ̄□ ̄;
また、3号機 ( NBロドスタ ) を捨てる前に距離を稼ごうなんて打算が有ったのも事実だが、自分の心情は 「 アコード ( Euro-R ) が勿体ない 」 との本音を否定できない・・・。
ついでに、
19インチのタイヤが不調 ( 劣化 ) だったことが一因であるのも事実。
乗り心地が悪い ・ 煩い ・ 細かな振動で接地感が妙 . etc . etc 。。。
冬眠開けにはタイヤを買い替えて、来シーズンは もっと走り回りましょう (^_^


マツダDから自宅へと向かったが、やっぱり 正常?なタイヤを履いた1号機は心地良い。
せっかく綺麗に洗車してもらたのに 朝から雨で、帰路でも雨。 走ったら走った分だけ汚れてしまうのだけれど、やっぱり少し遠回りして帰ることにした。
本当に心地良い。
もう古すぎて 真冬に走る気にはなれないスタッドレスを履いているというのに、心地良い (^_^
あの劣化した煩い19インチは何だったのだろうと思ってしまうほどに い~
しっかりとしたボデーと そこから生えた4本の綺麗に動く脚。 とても らしい エンジン と スムーズな駆動系。 必要であろう情報は隠さずに運ちゃんに伝えてくれる諸々の設計思想。 ついでに、社外品に替えたことで聴こえてくる 前後からの排気音。

途中、路肩の駐車エリアに停めて車内を見渡した。
床面も綺麗に清掃してあった。 外注の業者さんに洗車も車内清掃も委託している様子だが、たぶんDの従業員さんがしてくれるより綺麗になるのだと思う (笑 . . それで食ってる人は上手い。
フロントガラスに貼ってあった これ ↓ を剥がした。

本当は駄目なんだろうと思うけど、防犯上は返って目立つ気がするから 私は嫌。
勿論、新しい車検証が届くまでは捨てずに車内に保管しておく。



これ ↓ も剥がした。

こちらは そもそもが不要なはず ( らしい )。
2号機 ( DJデミオ ) は、納車日の都合で 剥がすのが遅れたもので、納車した日では既に綺麗に剥がせなかったから そのまま放置 ( 貼りっ放し ) してある。 来春は綺麗に剥がす (-_-
3号機 ( NBロドスタ ) は、まぁ どーでもいーや ってんで、放置してある。


帰宅して、 99,919km 。

任意保険の冬眠契約も済ませた。 11月の第2週から 冬眠時の補償内容になってしまうので、公道を走れるのは あと10日間。 それまでに 10万km は確実に超えるとして、10,1010km なん数値での冬眠入りを目指してみようか(笑


2階から1枚。

来週は、
2号機は、冬タイヤに交換せなかんかな。 雪の予報が出てるもんなぁ (  ̄△ ̄;
3号機は、もう少し夏タイヤで粘りたい気もするけれど、ダンパーの状態を確認するなら 早めに冬タイヤへの交換も有りだろうか? . ハードトップを載せるのは 根雪になってからで大丈夫だろう。

来年の今頃も、
1号機が この位置に居ることは、よほどの不幸が起きない限りは決定事項。
2号機が この位置に居ることも、ODOが10万kmを超えたなんて奇跡が起きない限りは まぁ。
3号機は ・ ・ ・ ・ ・ 揺れる男心 と 寂しい現実 とのせめぎ合いが どう決着するかは・・・。
Posted at 2020/10/31 04:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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