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2020年04月11日 イイね!

1号機 ( CL7 Euro-R ) ついに今年の初走行 (^_^

雪と雨の昨日から一夜明け ・ ・ ・ ・ ・ 雨 (;_;
朝の天気予報では 回復に向かう と言っていたけど、ちっとも回復してこない。
時間が過ぎて行く ・ ・ ・ ・ ・ タイヤ交換はあきらめて、1号機 ( CL7 Euro-R ) を冬眠から覚ますだけにした。

シャッターを開け、ボンネットを開けてバッテリーの遮断器を外した ( 常時直結状態に復帰 )。
陽 ( は雲の中だけど ) の下に出す。

グローブボックスを開け、ねずみホイホイ を確認 ・ ・ ・ ・ ・ 空 (^_^;

冬眠中に この中にネズミが巣を作りやがった。。。




ネズミが嫌うという ハーブ系統の ( 家庭用 ) 芳香剤がまだ残っていることを確認。





車庫の中に仕掛けてある ねずみホイホイ を確認。
2つは空。
前回捕獲に成功していたのと同じ場所に仕掛けた もう1つを ・ ・ ・ ・ ・
嬉しくはない(  ̄▽ ̄;

やっぱ まだ居たかぁ。。。
おNewを 再度仕掛けて車庫内も確認は終了。




1号機に戻って状態を確認。
前回と同様に、Navi が起動していない (;_;





ABSの警告灯 も灯ったまま (;_;

ODOメーターは、93,166km 。 2020年は、ここからスタート。




雨が少し強く降ってきた。
冬眠中の燃料を空にするために稚内へでも行ってこようかと思っていたけど、雨だから止め。
いつもの周回路を1周だけしてくることにした。

ゆ~っくり走らせる。 ギアは1段低い選択で、気持ちだけ回転高めで走らせる。
やはり良い。 とても心地よい。
そして、3号機 ( NBロドスタ ) がいかに次元が低いのかを再確認させられる (  ̄▽ ̄;
前脚と後脚のバランスが素晴らしい。 3号機は 2号機 ( デミオ ) ほど酷くはないけれど、前脚と後脚が同じ所をトレースしているのに挙動が揃わない。 運ちゃんが補正しなくちゃいけない (-_-メ
速度計を見ると、劣化した冬タイヤのままなのに 一昨日に3号機で走った時の速度よりも高い。
さりげなく、何も感じさせることなく、タイヤに負担をかけることなく 脚でペースが速い。
勿論、
求める面白さの場所?が違うのだろうから、比べても無意味なんだけどね (笑

走行中に Navi が起動した。 温度なのか、湿度なのか。。。

直線で ダン っとブレーキペダルを踏み込む。
短い キャ ではなく、長い ギョーーー と鳴きながら停止した。
駄目だ、本当に ABSが眠っている
警告灯への信号だけがNGで、本当はABSは正常なのでは?
なんて期待もしていたのだけれど。。。
まぁ、高速道路を走るわけじゃなし、冬は冬眠してるんだし、ABSは不要ちゃ~不要だけどさ。

それでも、
ブレーキ周辺やらに走って負荷をかけて、エンジン切ってリセットされたら復活するかも
なんて期待もしていたわけで、途中の駐車場に停めてみた。

昨年の秋と同じ姿。


どノーマルな お姿。

2003年は、名古屋301 だった。 今は、名古屋3xx は、いくつまで進んだだろね?

ちょっとだけ期待をしてのエンジン再始動 ・ ・ ・ ・ ・ 駄目だった。 ABS警告灯は消えず。
あと軽いのは、ヒューズ切れくらいだけどなぁ。。。




130km だけ走らせて帰宅。


ABS、ど~しよかね。
不要っちゃ不要なんだけど、秋に車検なんだよな。 警告灯を見逃してはくれないだろうけど、ホンダD じゃないし マツダDへ車検に出すってとこも ややこしいんだよな (=_=;

今のとこ、
1号機 : 冬タイヤ。
2号機 : 冬タイヤ。
3号機 : タイヤ。
私の現状では、何かしら急に呼び出しを受ける可能性がある先には必ず峠がある。
だから念のため、4月末の連休明けまでは、1台は冬タイヤのままが望ましい。
呼び出された先へ、名古屋ナンバー で行くのもどうかとは思う。
がしかし、
2号機の冬タイヤは来シーズンも履くつもりだから、可能な限り温存したい。
1号機の冬タイヤは単なる冬眠と車検用だから、真冬での効きには期待不要。
やっぱ、1号機をあと3週間は冬タイヤのままにして、2号機を早々にタイヤ交換だろうなぁ。


さて、ヒューズのスペアをどこに仕舞ったっけ ・ ・ ・。
Posted at 2020/04/11 06:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2019年09月19日 イイね!

1号機 ( アコ Euro-R ) オイル交換 _ 【 備忘録 】

昨年の秋に受けた車検整備の際に、エンジン・ヘッドカバー からのオイル滲みが指摘された。
アコードなのに マツダ・ディーラーさんへ整備に出したこともあり
パーツ発注しても車検整備中には間に合いませんよね。 次のオイル交換時にします
ということにして、先延ばしにした。
車検時の走行距離は、86,100km

さて今年。
気が付けば、車検時から 5,000km の 91,000km を超えてしまっていた (0_0;
慌てて、マツダ・ディーラーさんへ、ヘッドカバーのパッキンを発注。
パッキンは届いたものの、3号機 ( NBロドスタ ) をディーラーさんへ整備で入れている間に、もう1台 ( 1号機 ) を同じディーラー ( 整備工場 ) へ入れるわけにもいかず、ちょっと後回し。
そしてようやく 昨日、パッキン交換+エンジンオイル交換 を実施。

交換を終えての走行距離は、92,250km

前回のオイル交換から 6千km超。 ちょっと交換が遅れてしまいました (-_-;
今年は3号機を就任させ、そのエンジン不調の回復に時間を要したもので、ここ数年では最も走る時間があったにも関わらず 1号機をあまり走らせることができていませんね。
冬眠まで、あと2ヶ月あるかないか。 せめてあと2,000km ・ ・ ・ ・ ・ は難しいか。。。


交換したパッキンは、外からは見えませんね。

交換前に物を見たら、ぐるっと一周のパッキン と 点火プラグ回りのパッキン は別体になっていた。
パッキン一式は、4千円。 エンジンオイル交換は、エレメント込みで 8千円。 総額 1万2千円。
ほんと、マツダ・ディーラーさんでの作業は お安くしてくださいます。
感謝 m(_ _)m



怖いものを発見 (  ̄□ ̄;

バルクヘッドの 遮熱材 なのか 防音材 なのか、剥がれて朽ちている。
いつの間に ・ ・ ・ ・ ・ ・ でも、ど~しようもないよね (;_;


日曜日から足が痛くて、この日の朝もまだ 右足の裏が痛くて びっこを引いて歩く 状態だったのだが、1週間以上も前からディラーさんに予約をしていた日程だし、1号機のアクセルペダルはオルガン式だから大丈夫ってことにして 1号機を動かしていた。
作業を終え、最短距離で帰宅しなければならないところなのだが、少しだけ走らせたくなっって、試乗車での試乗コースがある山へと向かった。
エンジンオイルを交換したからといて、何も変わりはしない。 それだけで変わるような へぼ なエンジンではないし、そもそも基本は 5,000km毎で交換しているんだから変わるはずがない。
何も変わらないけど、気持ち良い。
つくづく 本当に 良い脚、良いエンジン (^_^

小さな山を くねくね と登り、頂上を越えて くねくね と下る。
飛ばす わけではないけれど、ちらっと見た速度計は、あきらかに 3号機 ( NBロドスタ ) で走った時よりも速い数値を示している。
タイヤはまだ何も音を発していない。 3号機では ヒョー とか ヒョ ヒョ ヒョ ヒョ とか鳴った山。

1号機は私が大好きな ファイヤストン・ワイドオーバル を履いている。
この銘柄は BSの釜で製造されているけれど、BS販売店の専売タイヤ。 BSの一般ブランドでは最廉価モデルである NEXTRY よりも安価に提供されていた。
それでも、けっこう静かだし、けっこうグリップあるし、けっこう乗り心地も良くて、私のお気に入り。
1号機の脚がタイヤの使い方が上手いことは事実だけど、カーブでタイヤが押し返してくる感もある。 3号機は、タイヤが押し返すなんて欠片も感じさせずに ヒョー っと滑っていく。
めちゃくちゃ極端に言えば、エッジの付いていない単板でウェーデルンしろと言われるような ・ ・ ・。

1号機と3号機の脚の できを比べるのは無理があるとしても、
3号機が履いているタイヤは あまりにも グリップが低い ・ 硬い ・ 反応が悪い。
それを楽しいタイヤだと思えれば幸せなんだけど ・ ・ ・ 辛いなぁ。
来春に履き替えるか (-_-?
Posted at 2019/09/19 04:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2018年10月27日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) の車検完了 _ 満15才 . \(^_^)/ _ 【 備忘録 】

マツダDさんに預けていた1号機 ( アコ Euro-R )。
お昼前に電話がきて、
 ① 背面 ( 腹面 ) の防錆塗装が一部 削れているが補修をするか?
 ② ヘッドカバーから油漏れ ( 染み ) があるがどうするか?
との確認をされた。
①は、
前回の車検時に しっかりと背面 ( 腹面 ) に防錆塗料を塗布 ( 約3万円 ) してもらったのだが、それが一部擦れて削れているとのこと。
部分的に重ね塗りすることが可能とのことだったので、施行をお願いした。
②は、
K20Aの赤いヘッドカバーから、オイルが染み出ている様子とのこと。
ゴムパッキンを交換するだけのはずではあるが、即日にパーツが入手できるはずはないので来春に処置することでお願いをした。
そこまでで ( 電話時点の工程で )、13万数千円 とのこと。
それから ①の施工と、エンジン & ミッションオイルの交換 を行って完了の見通しとのことだった。


午後、
「 できあがりました 」 との電話があり、代車を借りていなかったので向かえにきていただいた。
諸々の説明をしていただいた後に 「 さてお幾ら? 」 となって
13万円ちょうどです 」 と ・ ・ ・ ・ ・ 。
どこか計算を間違えているのではないかと思って納品書を横目で眺めつつ、札を数えた。
数えた13枚を渡すと、いったん数えてから経理に渡しに行かれた ・ ・ ・ ・ ・
途中で振り向かないかしら (-_-;

領収書を受け取ってしまった。 あたしゃ、もう知らないよ ( ̄へ  ̄

15才だから税金だって割高になっているし、最少の車検整備だけをしたわけでもない。
この数年の経験から、ホンダDに比べると 北海道マツダ販売さんはどんな整備でも工賃を抑えてくれるんだということは把握しているけれど、それにしても得した気分 (^_^v
ただただ ありがたく m(_ _)m



ということで、車検完了 満15才 . \(^_^)/ . . . 細かくは あと2週間あるけどね

私のミスで、フロント左右のフェンダ- と ボンネット は1回 交換しているけど、とりあえず今でも五体満足でいてくれて感謝です (^_^





走行距離は、8万6千km。
この15年間をもしも1台だけで過ごしていたら とうに20万kmは超えていた。

冬眠前に あと千kmくらいは走りたいな。 せめて あと888km。




今でも車検証入れには、御守り代わりに これを売ってくださった営業さんの名刺を入れてある。

今のところ、御守り効果_有り (笑
帰郷・転職した今の自分の目には、勤め人として見習うべき人の一人だと真っ正直に思う。
最寄りのホンダDにも この人の様な方がいてくださったら、2号機はデミオ君じゃなくって フィット か ヴェゼル だったのかな。
ヴェゼル に輸出用の HR-V のエンブレを取り寄せて貼って乗っているっぽい (^_^;
さらに言えば、初代 ・ 4代目 ・ 7代目 ときたから、10代目アコも出たら無理して買ったかも。
カウントダウン : 155日



- - < < < 余談 > > >- -
BSさんのスタッドレスが北海道ではない県の人から 「 効かない 」 とか 「 減りが早い 」 などとネット上で酷評されているのは何故なのだろうか。 北海道内ではあまり耳にしない評価が東北や北陸ではネットに書き込まれる。
かなり性質の異なる製品が暖かめな地域には流通されてるのかな?
でも、名古屋で買ったブリGZは北海道でも十二分に性能を発揮してくれたしなぁ。
一方で、北海道では 「 3年超えたら危険だなぁ 」 と評価されているメーカーさんのが道外では優秀と評価されていたりもする。
不思議だ (-_-
Posted at 2018/10/27 14:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2017年10月16日 イイね!

備忘録 _ 1号機エンジンオイル交換

1号機 ( Euro-R ) のエンジンオイル交換。

距 . 離 = 79,669km
オイル = マツダ純正 SM 5W-30 ( 4.0L ) ※エレメントは交換せず。
費 . 用 = 3,456円

昨年11月の車検整備を 2号機を買ったマツダDにお願いした際、マツダ純正オイルが入った。
今回も同じオイルに交換。

そういえば、
冬眠明けでの距離が 73,111km だったから、
今年は既に5ヶ月間で 6,500km超も走っている。
今年はなかなか (^_^v

冬眠まであと3週間の見通し。
たぶん3週間後には幹線道路に融雪剤がまかれる (-_-
せめて 冬眠までに 80,000km は達成したい。。。
Posted at 2017/10/16 17:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2016年10月29日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) 車検 _ 【 備忘録 】

また車検の期日がきてしまいました。
2003年11月の納車だから ・ ・ ・ ・ ・ 満13年。
開発&工場を入学前だと考えれば、6 3 3 で12年だから、これから大学2年目を迎えるわけですね。
大きくなったもんだ (-_- 。 。 。

この間の冬に旧2号機 ( CL8 ) の車検をお願いした、現2号機 ( キャロル ) を売っていただいた
ディーラーさんへ車検をお願いしました。
すっかり生活圏のホンダディーラーとは疎遠。 困ったね (-_-


作業前に伺って、内容を相談。
私からは、
① 晩秋や初春にも走るで、念のため底部への防錆剤塗布をお願い。
フロアサポート の軽い錆落としと、防錆剤塗布をお願い。

オクヤマさんのフロアサポートは、今現在唯一装着している補強パーツ。
他 ( 横方向 ) の補強パーツは効果を体感できずに外していますが、これだけは サーキットを
走らせない私の使い方にもピッタリフィットしたのか効果が体感できました。
名古屋時代は軽く錆を落としていたのですが、北海道に戻ってからは 気楽にリフトアップをお願いできる店ができずに放置。 結果、けっこう錆だらけ。
朽ち果てる前に、錆を落として防錆処理をしておきたい。
目的外の機能ですが、
これを付けておくと、腹を擦った際には これが当たってボデーを守ってくれたりもします。
だから錆びるってのも事実なのですが m(_ _)m

代車は無し。
お店と我が家とを 営業さんの送迎で (笑


車検整備中に 営業さんから電話。
③ 13年経過に伴い、重量税がアップするのを忘れてた (;_;
④ 点検の結果、ラックエンドにガタつき有るので、パーツ交換 & 調整が必要。
⑤ 結果、事前見積もりよりも上がって 総額16万円 になる(;_;
. . . . エンジン & ミッション & ブレーキ のオイル交換を含む。

名古屋時代に、無理を聞いてくださるいつものタイヤ屋さんで、4輪アライメントをかなり追い込んで
合わせこんでいたもので、今年になってから
「 あ~、微妙にずれてしまったんだなぁ~。 名古屋まで走っていかないと駄目かな ・ ・ ・ 」
と思っていたのですが、営業さんから
「 感じてらっしゃらなかったかもしれませんが、ラックエンドに ・ ・ ・ 」
と言われ ラッキ (^_^ と思ってしまいました。
放置していたら ややこしい事になるかもしれないとこでした。
ちなみに、
先代2号機で交換したラックエンド関連のパーツとは、今回交換したパーツは異なるとのこと。

ただ、ラクエンドうんぬんってことは、前輪足回りのアライメントはやり直し必須。
結局、名古屋まで ・ ・ ・ ・ ・ 。
青函フェリーが往復で4万円超?
往復の走行距離が2500km超?
ガス代と高速代で・・・・・宿泊費も合わせると、抑えても 10万円コースゥゥゥゥ (;_;
いい加減なお店でやってもらっても、無駄に金を捨てるだけだしねぇ。

ついでに、
これまで サーキットを走らせてきたってわけでもないのに、7万kmでラックエンドががたつくってことは、いったい何があったのでしょ?
それも今回は ギアボックスに近いパーツってことだから、路面からの当たりってわけでもねぇ。
はて (-_-?

それにしても、13年経ったってだけで重量税
24,600円 → 34,200円
9600円もアップ (;_;
重くなったわけでもないのにね 。 。 。


車検から戻ってきた1号機。
走ってみたら正直、意外な程にちゃんと合わせてくれた感はある。
先代2号機でも、走っていて違和感を感じたけれども、燃費は良くなったという不思議もあった。
しばらくは様子見しましょう ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、もう冬眠に入るんだよね (;_;
Posted at 2016/10/29 16:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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