マツダDさんに預けていた1号機 ( アコ Euro-R )。
お昼前に電話がきて、
① 背面 ( 腹面 ) の防錆塗装が一部 削れているが補修をするか?
② ヘッドカバーから油漏れ ( 染み ) があるがどうするか?
との確認をされた。
①は、
前回の車検時に しっかりと背面 ( 腹面 ) に防錆塗料を塗布 ( 約3万円 ) してもらったのだが、それが一部擦れて削れているとのこと。
部分的に重ね塗りすることが可能とのことだったので、施行をお願いした。
②は、
K20Aの赤いヘッドカバーから、オイルが染み出ている様子とのこと。
ゴムパッキンを交換するだけのはずではあるが、即日にパーツが入手できるはずはないので来春に処置することでお願いをした。
そこまでで ( 電話時点の工程で )、13万数千円 とのこと。
それから ①の施工と、エンジン & ミッションオイルの交換 を行って完了の見通しとのことだった。
午後、
「 できあがりました 」 との電話があり、代車を借りていなかったので向かえにきていただいた。
諸々の説明をしていただいた後に 「 さてお幾ら? 」 となって
「
13万円ちょうどです 」 と ・ ・ ・ ・ ・ 。
どこか計算を間違えているのではないかと思って納品書を横目で眺めつつ、札を数えた。
数えた13枚を渡すと、いったん数えてから経理に渡しに行かれた ・ ・ ・ ・ ・
途中で振り向かないかしら (-_-;
領収書を受け取ってしまった。 あたしゃ、もう知らないよ ( ̄へ  ̄
15才だから税金だって割高になっているし、最少の車検整備だけをしたわけでもない。
この数年の経験から、ホンダDに比べると 北海道マツダ販売さんはどんな整備でも工賃を抑えてくれるんだということは把握しているけれど、それにしても得した気分 (^_^v
ただただ ありがたく m(_ _)m
ということで、車検完了 満15才 . \(^_^)/ . . .
細かくは あと2週間あるけどね。
私のミスで、フロント左右のフェンダ- と ボンネット は1回 交換しているけど、とりあえず今でも五体満足でいてくれて感謝です (^_^
走行距離は、8万6千km。
この15年間をもしも1台だけで過ごしていたら とうに20万kmは超えていた。

冬眠前に あと千kmくらいは走りたいな。 せめて あと888km。
今でも車検証入れには、御守り代わりに これを売ってくださった営業さんの名刺を入れてある。

今のところ、御守り効果_有り (笑
帰郷・転職した今の自分の目には、勤め人として見習うべき人の一人だと真っ正直に思う。
最寄りのホンダDにも この人の様な方がいてくださったら、2号機はデミオ君じゃなくって フィット か ヴェゼル だったのかな。
ヴェゼル に輸出用の HR-V のエンブレを取り寄せて貼って乗っているっぽい (^_^;
さらに言えば、初代 ・ 4代目 ・ 7代目 ときたから、10代目アコも出たら無理して買ったかも。
カウントダウン : 155日
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BSさんのスタッドレスが北海道ではない県の人から 「
効かない 」 とか 「
減りが早い 」 などとネット上で酷評されているのは何故なのだろうか。 北海道内ではあまり耳にしない評価が東北や北陸ではネットに書き込まれる。
かなり性質の異なる製品が暖かめな地域には流通されてるのかな?
でも、名古屋で買ったブリGZは北海道でも十二分に性能を発揮してくれたしなぁ。
一方で、北海道では 「
3年超えたら危険だなぁ 」 と評価されているメーカーさんのが道外では優秀と評価されていたりもする。
不思議だ (-_-
Posted at 2018/10/27 14:59:25 | |
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