• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

2号機が _ 2

昨日、2号機が嫁いで行きました。
嫁ぎ先の おじさんを1号機で迎えに行き、2号機の駐車場まで連れてきて引渡し。
走り去る2号機を駐車場から見ていましたが、やっぱり Goodな後姿だな~ と思い、1号機で少しの間だけ追走 (^_^;

うん、やはり CMアコの後姿はなかなか良いですね。
既に9万kmを超えてしまっていますので、それほど長い余生ではないと思いますが、できることなら最後の時までを元気に走り続けていただきたいです。
何度も何度も同じ事を 「 手放した自分が言えた義理ではないけれど 」 と思いつつm(_ _)m


さて、
荷物を満載にしたために 2号機 は動かさずにいました。
そのため、ここ数日間ずっと1号機ばかりを走らせていました。
そのせいか、以前よりも 1号機にパワー感を感じなくなってしまって ・ ・ ・ ・ ・。 たぶん、気のせいだと思うけど、上は気にならないんだけど、下の方が なんか妙。
気のせいじゃなかったら ど~しましょ (-_-
Posted at 2013/06/01 19:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2013年05月26日 イイね!

2号機が

2号機の嫁ぎ先を探しておりましたが、なんでか判りませんが意外な人が 「 乗るから 」 と言ってきてくださったので、お願いをすることに。
正直、「 この人で大丈夫かな~ 」 と思いながらも、「 きっと大丈夫だろう 」 と思うことにして、お願いをすることに決めました。
その方が、今週中に諸々の手続きを終えるとのことなので、今朝から 2号機へ 必要パーツの積み込みをしておりました。

・純正ダンパー  ( 前後 )
・純正バネ    ( 前後 )
・ブラッキーバネ ( 後のみ )
・純正バイザー  (前後 計4枚)
・アダルトな○○○ ダンボール大箱1つ
・スタッドレス  × 4本(17インチ純正ホイール付き)
・ノーマルタイヤ × 2本 (19インチ: ホイール無し)
・キャリアセット ( スーリーの鍵付きセット)
・フロントグリル ( 1枚 )
・純正ドア内張り ( 前後 計4枚 )
・おまけ少々

流石に ぎちぎち。 よくぞ載ったもんだ。
結果が これ ↓ (^_^;


既に完全にタイヤが フェンダーに隠れています。
隙間に指を入れてみると


大きめに言って 5mm ってとこです。
これがこのまま、リムガード も 勿論ホイールにも当たる事無く ストロークします。
我ながら というか、偶然にもっていうか、凄いですね~(笑

大丈夫かな~。
地上高が低いって説明はしたし、実車を見もしたけど、大丈夫かな~ (-_-
ハイオク仕様だって言ってあるけど 「 勿体無い 」 とか 「 レギュラーでも車が判断するから大丈夫 」 とか言って、レギュラーガスを入れちゃいそうな人なんだよな~。大丈夫かな~(-_-
「 しばらくは このままの姿で乗ってね 」 って条件で嫁ぎ先を探していたんだけど、万が一 「 あ~、タイヤとホイール、高く売れたよ 」 とか平気で 言われたら刺してしまいそう。 大丈夫かな~(-_-

私が手放すんだから何も言えないんですけど、できることなら 来年秋の車検切れまでは、今のままの無事な姿でいてほしいm(_ _)m
Posted at 2013/05/26 16:51:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2013年02月09日 イイね!

ダンパー と バネ

昨年後半から、私の車生活をとりまく環境に よろしくないことが ポツポツ と。
とりあえず解消できていない悩件が3件。
それらを総じると、名古屋本宅に2台のアコを住まわせるのが難しくなるであろうということに。 今月中にとまでは期日が切迫しているわけではないので、じっと考える ・ ・ ・ ・ ・
やっぱり1号機は手放せない。

2号機を思う。
現2号機になってから、もうすぐ5年。 自分の思う2号機としての設定期間を超えている。
同じ顔でお尻が違ったら ど~なるんだろ (^_^?
そんな探究心?から自宅に招いた2号機ちゃん。 その答えは とっくに得ている。
それでも入れ替わらずに2号機でいたのはACCORD の名を冠した 車であることが故の想定外。
おかげで 3号機までACCORD になってしまっている。

2号機には、自分でも意外なほどに手をかけていない。
交換をしたものは、
ブレーキパッド・ブレーキローター・ダンパー・バネ・タイヤ・ホイール などの消耗品くらい。
一般の消耗品にあたらないのは運転席をEuro-R用のレカロに替えることができたくらい。
追加したのは、フロントの タワバー と ロアアームバー だけな気がする。

手放すと決めても、あの外観なままでは引き取り手がいない。
ダンパー と バネ は純正に戻さなくては。
ついでに、タワバー と ロアアームバー もはすして、勿論 運転席も純正にもどして。。。
まずは、外す工賃を確認しなくては。

誰か、使います?
Posted at 2013/02/09 08:48:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2013年01月26日 イイね!

自立走行

年末あたりから妙だったんですが、この1週間は確実に妙 (-_-;
2号機が速度に関わらず、微少だけど アクセルペダル と 足 ( 靴 ) の裏 とに隙間があるような、勝手にペダルが動いてでもいるかのような感覚を伝えてくる 。 。 。 。 。
気のせいであってほしいけど、ほんの数秒づつではあるのだろうけど、アクセルペダルとエンジンとが 相関のとれない状態にが高い頻度で発生している (-_-?
1号機の運転中に比べて、もの凄い違和感が感じられる。

過去に2回だけ、
加速してから アクセルを戻しても 加速が止まらず、ペダルから完全に足を浮かせても加速が続いて、ペダルを パカパカ させてようやく制御が戻った。 憂い奴じゃ (^_^
ってことがありましたが、それと似たようなことが起きているのかな。
過去の現象と違うのは、スロットルの動く方向が双方向になっているっぽいことだけ。

現象の原因ではないけれど、そうなることを作っているのは 乗らな過ぎなんだろうな。
基本は1日おきに 1号機と2号機が動いてはいるのだけれど、せいぜい 1日あたりに20km程度。 その上、月の1/5近くはは3号機が動いている。 さらに2号機はミッションがオートマチックなので異常と思える低い回転数でしか運転がされていない。。。

ある程度の時間を巡航させてあげれば正常な状態に戻ってくれると思うんだけどな。
金に余裕が無いし、ガス代はしかたがないとして、高速を下りずに 飯も食わずに ぐるっと
名古屋IC→東名→中央→長野→上信越→北陸→東海北陸→名神→東名→春日井IC
あたりを走ってこようか?
ただ、途中、雪で閉鎖されると 費用がかさんで 困っちゃうんだよな (-_-
Posted at 2013/01/26 08:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年12月01日 イイね!

9年も経つってことは 5

9年も経つってことは 52号機のセンターパネル関連修理。 先週には修理品がディーラーさんに届いていたのですが、私が3号機に乗っていたために 2号機への取り付けはおあずけ。
12月1日(今日)の午後3時に取り付けの約束。

取り付けを終えての帰路。
暖かい (;_;
空調がちゃんと機能するだけで、その温もりに少しだけ幸せを感じてしまう。

それは良いんだけど、
今日はディーラーさんがやまざきパン祭りだったようで、帰り際に ヤマザキダブルソフト を 1斤もらってしまった。
正方形の1斤じゃなく、本当に1斤。
断るのもなんだと思って、受け取ってしまったけどど~しよー
Posted at 2012/12/01 18:13:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation