2011年05月29日
> 全長が 4700mm前後の普通車?では、50扁平 とか 55扁平 とかが純正サイズなのかしら
昨日の昼前に電話で発注した 205/55/16。
昨日の夜中に 「 入庫しました 」 と、いつものお店から電話がありました。
私用に発注している 225/35/19 はまだ入ってこないのに、早々に入庫したのは やはり 55扁平あたりが売れ筋ってことなんでしょうね。
それともやはり、16インチだから 売れ筋ってことかしら (^_^;
205/55/16 が4本で、はめ換え・バランス・廃却・税金 込み込みで4万2千円弱。
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ついでに、もしも 4輪アライメントをとる場合には、プラス 7,300円 とのこと。
過去には 車種によって、プラス6,000円 とか プラス8,000円 とかって 何パターンかあったけど、今回の 7,300円って半端な金額は どこから出てきた額なのかしら。
いつものお店に通った この20数年間で 初めて聞いた額です (-_-?
過去のMy1号機 & 2号機での最高金額は、エスティマV 4WD S/C での8,000円だったかしら。
「 何故に8,000円? 」 と聞いたら、「 ヤイヤが重いから 」 と言われたような、違ったような(笑
E39 530 も 8,000円 だったような。 その時は 「 ややこしい 」 のような表現だったような、違ったような。 一番安かったのは HR-V で、「 だって、フロントのトーしか触れないんだもん 」 と言われて唖然とした記憶が (笑
失礼な表現になるかもしれませんが、普通?に車を買って 普通に乗っている人だと、初期の工場出荷からバラついた ( アライメントのバラついた ) 状態で走り始めて、なんだかんだとダメージを受け止めて ずれていった状態でタイヤが磨耗して交換の時期にきている可能性が高いのかと。
その場合、
アライメントを取り直すと 顕著な挙動の変化に気が ・ ・ ・ ・ そもそも気にしてないね (-_-
でも、ちった~ 燃費は改善するかも。
Posted at 2011/05/29 09:00:41 | |
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CL7_パーツ追加&交換 | 日記