• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

1号機の代車 _ 2

さて代車。
フィット・シャトル・ハイブリッド ですね。 どこまでが標準装備かは知りませんが、
純正Navi、 ETC、 バックカメラ、 HID、 オートエアコン、 スマートキー を装備。
これらの装備は、もしも私が買ったとすれば そっくりこれらの選択いるであろうもの達です。
なかなか Good な代車です (^_^

さて仕事帰り。
乗り込んでエンジンをかけたら いきなりヘッドライトが点いた。
オートライトってやつですね。 正直、これは私には不要です。 ただちにオートを解除しました。
燃料計を見ると、Eラインに針がさしかかってました。
「 ん~、空にして返すのも嫌だな~ 」 ということで、まずはガススタンドへ行って給油。
セルフのスタンドで 1000円札を1枚入れて、ガ~~~~~~~ふっ。 6.76L、少なっ!
6.7L ですので、100kmくらいは走れるでしょうか?
意地でも今日中に100km走ってやる!
決めて走行開始。
走り始めてから燃料メーターを見ると、1/4 を超えてました。 どんだけ小さなタンク (笑

試乗車を借りた時に感じた あるはずのない重厚感 は、今回は いっさいまったく感じられませんでした。 あるはずないでしたので、今回感じたものが正しいのでしょう。
試乗車で感じたあれは何だったんだろ???

さて、最初は そろ~っと加速して燃費重視風に。 それでも帰宅の車で込み合った道では周囲の邪魔にはならないであろうペースにはなりますね。
あれこれ試しながら20kmほど走り、今度は普通に踏み込んで普通の走行を。

うん。 当たり前ですけど普通に加速して、普通に走ります。 そろ~ に比べれば運転は楽。
これまた20kmほど走り、今度は ECONをOFFにして本当に普通に走行。

ECONをONにした状態に比べると、少しだけ加速は力強いです。
でも走り易さは、ECON の ON/OFF によって変わることはありませんでした。
ということは、もしも自分で買ったら ECON は ON のままにしちゃうのかな。
ここいらで疲れてきて、「 まだ50km以上残ってるけど、帰ろうかな~ 」 とか思ったり (-_-
でも意地になって走行継続。。。

世間様の通勤 ( 退勤 ) 時間帯が終わったのか 道が空き始めましたので、少しペースアップ。
60km/h を少し過ぎたあたりで、アクセルへの反応が消えます。 というか、少しくらい踏み込んでもまったく車からの反応が返ってきません。 随分と踏み込めば キックダウン のように加速を始めますが、じわっと踏み込んでは、ぜんぜん反応無し。
「 なんだろーね~ 」 と思いながら、 ぼ~っと視界に入れていたメーターをしっかりと見つめる。
反応が消えるところまで速度をのせてから針を読むと、速度は60km/hと少し、タコは 1000rpmと少し。
1000と少し? そりゃ反応しないわね (^_^;
どーゆ~キア比 設定なんでしょうね。
モーターのアシストが有るとはいえ、あの小さなエンジンで、1000rpm少々で、ほとんど運転手にノッキング音を聴かせない。 凄いといえば凄いですよね。

意地になって走って 「 ここからなら帰宅した時には 100kmを超えられる 」 ってとこまで進めてから、いよいよ帰路。 自宅に着いたら走り始めてから3時間も経ってました。
普通に普通の道を 皆様と同じ時間帯に走って試してみようと思ったのですが、疲れますね(;_;

今日の100kmでの燃費は 18km くらいみたい。 流石に 燃料を食いませんね。
ガス食わなくて、室内は広くて、荷室も広くて、超~実用的な良い車です。
大ヒットしていることに納得です。

ただ、もしも自分で買ったなら、少し装備面でも工夫が必要みたいです。
1つめは、
アームレスト というか、センターコンソール。 私のとるポジションだと アームレスト?が後ろ過ぎて まったく 肘がのりません。 もしもこれがオプションだとしたら、私には不要です。
2つめは、
フットレスト。 左足で探ると フットレストらしきものは付いているのですが、角度が寝過ぎていて足首が伸びきってしまって、かえって疲れてしまいました。 角度を上げる手段を考えなければ。。。
3つめは、
シート。 腰が痛くなってしまいました。 ついでに、腰の痛みにつられて肩も痛いです。
3号機 ( CL8 の 最廉価グレードの20E ) のシートよりも厳しいです。
これは何かしらに交換が必須です。
Posted at 2012/10/25 22:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2012年10月25日 イイね!

1号機の代車

1号機の代車いつもの営業さんが、1号機を引き取りにきて
くださいました。
代わりに置いていってくれた代車は
← これ
この車種としてはフル装備。
ん~、今夜は走らせどみましょうか(^_^
こんなんを貸してくださるのは、2号機を買い
換えろ ってことですよね (笑


2時間ほどしてから電話があり、
「 フロントガラスが割れてるから通らないよ、車検 」
とのこと。
さて、ど~しましょ?


ps. フロントガラスは修理ではなく交換と決まりました (-_-;
Posted at 2012/10/25 12:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | モブログ

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12 3 4 5 6
78910 11 12 13
14151617 18 19 20
21 2223 24 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation