2012年11月03日
好評につき、再び マツダ地獄(^_^;
買わないよ。 買えないよ。 そう自分に言い聞かせながらも気になる ヂーゼルターボ _ 6MT車。
マツダ地獄で ファミリーカー派生?車種でのMT車は売れる・売れたのか???
Goo-netさんで 検索してみた。
・アテンザ3姉妹 で、
・全国 で、
・MT では。
98台ヒット。 新しい順に並べて価格を見ると、 "~平成21年" が6台。 そして、"平成20年~" で価格が139万円となる ( に下がる )。 先代から現行へのFMCが平成20年の1月だから、"平成20年" は現行の初期型ってことですね。 小さな画像で先代と現行とを見分ける大きな差はヘッドライトの形状だと。
現行の初期型、札値が139ってことは仕入れ値は ・ ・ ・ ・ ・。
"平成20年式" は10台がヒット。 "~平成21年" が3年間での6台に比べて多いですね。
新しいのは まだ新車で買ったオーナーが手放していないともとれますが、MT車が売れていないともとれますね。 さて、ど~なんでしょ? って、母数が少なすぎて判断はできないですね(笑
"平成20年式" は、
価格幅が 128万~208万。 わずか数ヶ月間の経年の違いが現れる価格差とは思えない。
走行距離による比例関係は読んで取れない。 車検整備有無に対する相関も見られない。
新車時の吊るし値を見ると、ボデー形状によらず 25S/25Z = 241/262万。 新車での20万は3年後には誤差ですもんね。
ためにしAT車を見ると ・ ・ ・ ・ ・ 。 比べちゃいけないのね m(_ _)m
そうすると 128万~208万の価格差は 「 買い取っちゃった~ 」、「 しゃーないじゃん 」 の世界かな。 次を買ってもらわなくてはならない営業さんにとっては、やはり ファミリーカー派生?車種でのMT車は 売ってしまうと次がたいへんな固体であることは間違いなさそうですね。
手放すことを考えて買っちゃ駄目ですよねMT車は(笑
シリーズの中で唯一無二の存在であれば そんな悩みも薄らぐんだろうにね。
98台の中に 面白いグレードを見つける。
マツダ スピードアテンザ。 先代のターボの4駆のMT車。 シリーズ中で唯一無二の (^_^
あったね~。 発売直後に試乗させてもらったっけ。 軽快感や 心地よさ は無かったけど、日々の落ち着いた相棒としてなら なかなか良いかな と思った記憶があります。
絞り込むと8台がヒット。
平成17~18年。 78万~185万。 14,000km~100,000km。
うん、 これ別荘に い~な (^_^ . . . . . . . . . . . . . . . . . . 残念ながら 東海地域には在庫ゼロ台。
ついでに、CL-7 Euro-R を検索。
56台がヒット。 既に先代ですからね~。 というか、カペラと同様に もうすぐ 先々代。
走行距離が凄いですね。 1号機基準で 6万km未満に限定したら 31台になってしまいました。
その31台の中で一番安価なのは、平成15年式 ・ 48,000km ・ 純正Navi で 99万円。
色は3号機と同じで、販売店がオートテラス ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あれっ、これ欲しいな私 (-_-;
スマートキーが無いのが残念。
Posted at 2012/11/03 09:25:37 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記