私の最初の車 ( 5年落ちの中古 ) は、俗にいう シールドビーム だった。
切れたらレンズを含む ライト ( 電球 ) 全部を交換しなくちゃならない (;_;
2年後に新車を買ったら、俗にいう ハロゲンライトに置き換わっていた。
切れても、バルブと呼ばれるパーツだけを交換すれば済む。
シールドビームと比べて明 るくなったかどうかなんてことよりも、切れてしまった後の対処が楽になったことが嬉しかった。
レンズユニット換えなくてもよい利便性からなのか、黄色い光を出すバルブや、より明るいことを謳った製品も出回った。
しばらくして、キセノン とか HID とか称するライトが出始めた。
普及とまでは言えない頃に 「 キセノン風 」 というのか何というのか、青っぽい光色のハロゲンバルブが出回った。
気が付けば、私は10年以上もの間、HIDが装備されている車だけを買い続けていた。
ここ数年、ヘッドライトにLEDを使う車種が増えてきている。
ハロゲン や HID の車向けに、バルブ交換イメージでのLED対応品も出ているらしい。
さて、
長い前ふりを書きつつ記憶をたどってみたけれど、
やっぱり 私は HID に慣れてしまっているし、HIDが良いと感じている。
バルブを交換してLEDに換えると言っても、LEDが半導体である限りにおいては
温度による変化や破壊への心配を私はまだ払拭できない。
勿論、新車に装備された純正品は車会社の保障対象だから文句は無いですよ (^_^;
で、
キャロルちゃん。 ハロゲン ( H4 ) 1発なんですね。
4灯式 ( 片側2灯 ) なら迷わずに Low側を HID化するのですが、2灯式となると
機械的な構造面にHIDへの不安を感じる。
構造面だけでいえば、いっそLEDの方が安心。 だけど物性としてLEDは不安。
ハロゲンに不満があるのか ・ ・ ・ ・ ・ 意外なことに不満を感じていない。
だったらそのままでえやろ ・ ・ ・ ・ ・ って、そうなんですけどね (-_-;
何かしたいだけなんじゃ? ・ ・ ・ ・ ・ その通り。
ということで、ハロゲンのままに、光色を変えることにしました。
青 って方向には、私は意味を感じないので購入を考えない。
黄 って方向には、過去に経験ある。
黄色い光に 何かしら圧倒的なメリットがあったかと言えば、無い。
黄色い光の方が白 ( 一般の無色なハロゲン ) に比べて見え易い状況も確かにあるけれど、逆に見え難い状況もある。
なので私の理想としては、ヘッドライトは白のままで ドライビングランプを追加して黄色にする。
勿論、フォグじゃ駄目。フォグの照射範囲は通常走行の速度で運転するには役立たず (-_-
最も黄色い光が 「 黄色でよかったかも 」 と思った記憶は、静かな無音の積雪の中。
だとすると、冬だけならヘッドライトを黄色にしても自分に言い訳が立つかもしれない (笑
カー用品店へと。
ライト関連の棚を見る。
6000K。 これは青いよね?
5000K。 まだ青いよね?
3500K。 今と変わらないかな?
2800K。 けっこう黄色いね。
2500K。 かなり黄色いね。
ん~、まっ黄っ黄 が見え易いってわけでも無かった気がするから、2800K てのにしてみましょ。
PIAA も IPF も 2800K の棚には置かれていない。
CATZ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 知らん。
箱を手に取り 裏書を読む。。。 . . . . . . 発売元はエフイーティー ・ ・ ・ ・ ・ 知らん。
FET。 「 大胆な社名を付けたもんだね 」 としか感じない。
住所は 群馬県前橋市。 富士重工さんの 一次下請けさんか何かかしら???
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. . . . 帰宅して、HPを見て 「 あ~、補助ランプの あの会社か~ 」 と納得。
. . . . でも随分と前から、事業を縮小し始めたんじゃなかったっけ?
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特価のシールが貼られているし、買ってみましょう。
キャロル冬仕様 ってことで、交換。
なんとも懐かしい作業 (^_^v
※
詳しい作業の様子はこちら

左が、純正の無色。
中が、交換した黄色 ( 消灯 )
右が、交換した黄色 ( 点灯 )
純正無色の Low。
黄色の Low。

けっこう黄色いですね。
ん~ ・ ・ ・ ・ ・ 雪が積もってみないと、なんとも (^_^;
冬だけってことで 黄色も許してもらいましょう m(_ _)m
そうそう、余談ですけど、
私が 初代のマツダ・ロードスターを買った時、初期型だったせいなのか ヘッドライトには シールドビーム が付いてきました。
すぐにハロゲンに換えたけど、あれって リトラの収納中に 水がライトの中に入るかも ってことだったんですかね?