2017年10月05日
そういえば、先週から キャロル ( HB36S ) に乗り込んでから窓ガラスを下げなくなった。
寒いです (;_;
昨年、購入初年は7月から エアコン ( 冷房 ) を効かせようと試した。
暑い。
エアコンON ・ ・ ・ ・ ・ 暑い (-_-メ
ファンの回転を 1→2 に増風 ・ ・ ・ ・ ・ 暑い (-_-メ
ファンの回転を 2→3 に増風 ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと涼しい?
本格的に暑くなり、
ファンの回転を 3→4 に増風 ・ ・ ・ ・ ・ うるさい (-_-メ
ファンの回転を下げて 外気→内気循環 ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと涼しい?
目的地で下り立つ ・ ・ ・ ・ 外の方が涼しいじゃん (-_-メ
それからは、
冷房をあきらめ、窓を開けて走る様になりました。
エアコンで冷房を期待するより、外気を入れて走った方が涼しい。。。
勿論、Autoエアコン並みに 空調の温度・風量・吹き出し口 を 細まめに適切に調整しながら走ればエアコンの効果は得られるのだろうけど、それを私が手動でやるのは無理 (;_;
暑いは暑いし、汗も薄っすらかくけれど、内地に比べて湿度の低い北海道だから外気をあびて走っていれば、それなりに涼しく感じる。 吹き込む風の音が煩いし、髪の生え際にダメージがあるんじゃないかと心配になるくらい風が髪を乱すけど、今はそれに堪えられる。
それに、開けて走っていても意外なほどにガラスの内側が汚れない。 2万km以上走って、まだ1度も窓ガラスの内側は拭いていない。
札幌中心街とかで風が吹き込まなくなるエリアだけ、エアコンをON。
あと、雨の日に ガラスが曇った時にもエアコンON。
今年。
はなからエアコンに期待していなかったが、とある日、信号待ちでの停車中にエアコンのスィッチを押してみた。
緑信号で エンジン始動 ( アイドリングストップからの復帰 )。
いつも通りにアクセルを踏んだけど前に進まず (0_0;
じわーっと踏み増していって、ようやく発進。 発進はしたが 加速はしていかず、さらに踏み増して加速するも、明らかに加速はいつもよりも そうとう鈍い。
エアコンをOFFにしたら、いつも通りの加速に復帰した。
なんだこれは(-_-メ
1年以上走らせて 体が車に慣れてからエオコンをONにしたから、エアコンコンプレッサーの負荷を異様なほどに体感できてしまったらしい。
週一 くらいで数回試したけど、どう試しても結果は同じだった。
小さくとも 2L クラスのエンジンならば、空調用のエアコンコンプレッサーなんて日常で体感するものではない。 ON時に 「 リレーの音が聴こえたかな? 」 って程度。
軽自動車、恐るべし。。。
次期2号機では やはり絶対に Autoエアコンを選ぼう。 少なくとも涼しく走れるにちがいない。
余談だけど、
キャロル ( HB36S ) の窓ガラスは、3~5cm程度なら開けていても雨が入ってこない。
ドアにバイザーを付けるのが嫌いだから、新車で買った車にバイザーを付けたことはない。
自分ではタバコ吸わないし、年中AutoエアコンONしっぱなしだし、ねっとりした外気を浴びるのも嫌いだから、バイザーなんて不要だった。
キャロルで、バイザー無しで雨が吹き込まないのを体感して
「 オプションのバイザーって何のために買うの??? 」
と思ってしまっています。
わざとキャロルでは、そういう様に車体にまとう風を流しているの?
まさかねぇ (^_^;
Posted at 2017/10/05 10:21:09 | |
トラックバック(0) |
軽自動車って | 日記