悪魔の囁き . . .
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 1 ( 最適グレードは? )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 2 ( ヂーゼルエンジンを想う )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 4 ( 萎える )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 5 ( 見積もり条件提示の準備 )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 6 ( お店での見積もり結果 )
営業さんから電話が来る前に、そろそろ本気で考えてみる (-_-
デミオのタイヤサイズをカタログで読む。
タイヤ幅 / 扁平率 / ホイール直径 / リム幅 で、
185mm / 65% / 15inch / 5.5inch
もしくは
185mm / 60% / 16inch / 5.5inch 。
な~んか変 (-_-
単純計算だとタイヤの直径は、 621mm と 628mm ということになる。
BSさんのHPからエコピアでも、 621mm と 628mm になる。
この程度の誤差は他車種でもあるけれど、
スポーティーの
スの字 くらいは付けてやろうってグレードと
その他グレードとの差が 60扁平 と 65扁平 ってのはどーなんだろ?
せめて 55扁平、 195mm / 55% / 16inch の方が、
表記上の差も付くし、乗り味も差が付くし、直径だって変わらなくて済む。
そもそも、621mm であれ 628mm であれ、7thアコードの 215/45/17 = 626mm と同じじゃんね。
大き過ぎないか???
燃費を稼ぐために大きな径のタイヤを履かせたい気持ちは理解する。
でも、大きなタイヤを回転させるためには相応の ・ ・ ・ ・ ・
って、デミオの車重って 軽かったっけ?
ガソリン車で 1,020kg~1,130kg。 ヂーゼル車で 1,070kg~1,210kg。
けっして 軽くはないね。
となると、
トランスミッションのギア比は、低いギアと高いギアとで随分と大きな開きを設定したのだろぅ。
エンジントルクは、12.3kg もしくは 25.5kg だから ・ ・ ・ ・ ・
って、デミオのホイールって4穴じゃなかったっけ?
4穴で 25kgものトルクを受け止めるって厳しくないか?
ということは、穴のピッチは今時無いだろうけど 120mm とか?
せめて 114.3mm だよね? . . . . カタログには載ってないかぁ。。。
社外HPを探すと ・ ・ ・ ・ ・ げっ、100mm でやんの (-_-メ
まさか アクセラ も ・ ・ ・ ・ ・ って、こちらはちゃんと 114.3 の 5穴 だね。
114.3 の 5穴 は、マツダさんでも ハイパワーロータリー搭載車や ルーチェ/センティアとかの重量級で十分に実績データを積み上げているだろうから心配していないだろうけど、デミオの 100mm 4穴 は 設計担当者は夢の中でも魘されてるんじゃないのかなぁ~。
デミオの購買層を想定すると要らぬ心配ではあろうけど、それでもきっと設計担当者は、せめて 100mm 5穴 にしてくれって上司には切望したんだろうけど、叶えられなかったんだろうな。
可哀そうに。。。
だけど無策ってことはないよね、きっと。
しいて スの字 を付けても60扁平として 185mm に留めた理由は、買い物に冒険をしない経験薄な購入者への布石?
他には何か ・ ・ ・ ・ ・ ホイールの数値を読む。
15inch も 16inch も オフセットが +40mm になっている。
今時の車としては微妙に浅い気がする。
さらに、リム幅は 5.5inch。
リム幅はタイヤメーカーの推奨値だろうけれども、185/65 ってサイズを選んだことに意味があるのだとすると、タイヤ幅を 195 or 205 に広げたいと考えても、ダンパーに当たることを嫌ってタイヤはボデー外側へ出したい。
ボデーとの面一にしたいって思いもあるし、やっぱりタイヤはボデー外側へ出したい。
そうすると、+40mm よりも浅いホイールを選ぶことになるのだが、せめて 10mm でも +30mm。
本当なら 20mm にしたいだと +20mm。
当然、リム幅も 5.5inch ではタイヤが たわんでしまうので、せめて 6.0 or 6.5inch。
ピッチ = 100mm & 4穴 のホイールに、そんな製品は ・ ・ ・ ・ ・ ・ 見つからない。
って、本当に見つからないなぁ。
せめて 100mm でも 5穴 なら選択肢が無くもないし、114.3mm 5穴 ならそれなりに選べる。
そこまでして幅の広いタイヤを履かせたくないってことは、マツダさんは本当に怪しいって自覚してるってことかいね(^_^???
Posted at 2017/10/24 12:06:53 | |
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