4本中 の
2本が ペッタンコになってしまう 1号機の 冬眠用スタッドレスタイヤ。
夏タイヤ → 冬タイヤ に交換してから2週間と少し。
この間、
圧を確認していた結果では、2本は1週間で 0.3kgf/cm^2 ほど圧が下がってしまう様子。
下がるのは2本だけ。 正常っぽかった2本は やっぱり正常らしい。
1週間で 10%以上も圧が下がる。これは明らかに異常なんだけど、2本そろって同じ様にというのは タイヤのパンク とは考え難い。
1週間で 0.3kgf/cm^2 も下がるってことは、1ヶ月も経てば見た目には ペッタンコ になってしまうはず。 一冬ずっと放置するのは無理がある (-_-
車庫は、両方のドアを全開にできる様な広さがない 狭い幅。 車庫の中でエアを足すのは無理。
異常なタイヤをフロントに履かせて、冬眠中も月に2回くらいフロントだけ外に乗り出させてエアを足すか? . . . . . ちょっと無理だよなぁ。
じ~っと考える。
この純正ホイールには、タイヤは何セットか履かせた。
今のスタッドレスを履かせてから6年が経つ。
ホイールのリム と タイヤ との接面からエアが漏れているのか?. . . . . 何故に2本?
タイヤは何セットか履かせた ( 交換した ) けれど、エアバルブは1度も換えていない。
14年間使い続けたエアバルブが劣化して、すこ~し漏れても不思議はないのではないか?
何故に2本?という疑問は残るが、バルブを換えてみるか???
4輪車のエアバルブなんて交換したことがない。
どーやって交換するんだろ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、
ホイールからタイヤ脱がすんだ。。。。。
自力では無理だと納得して、ミスタータイヤマン へと m(_ _)m
「 忙しいです? 」 と訊ねたら 「 いえ、忙しくないですよ 」 とのこと。
やっぱり北海道民は、冬タイヤへの交換なんて自分でする人が多いってことなのね。
もう少し高齢化が進んだら、タイヤ屋さんも 季節のタイヤ交換工賃だけで年越しが楽になる様になるのかな (-_-?
状況を話して、ホイール4本ともに エアバルブ の交換をお願いした。
1時間ほどで作業を終え、
総額 = 5,600円。 1本あたり 1,400円。
「
妙に安いな 」 と思って確認したところ、
タイヤはホイールから完全には脱がさず、バルブ付近だけビードを落として バルブを交換したとのこと。 バランスの取直しも ( 不要なはずなので ) していないとのこと。
安いのはありがたいんだけど、一度完全に脱がせて ビード全周 ( リム部全周 ) がはめ直されることも期待していたので、ちょっと残念。
作業内容を確認せずにお願いしてしまった当方のミスです (=_=;
とりあえず、
そのまま 100km ほど走ってみたけど、バランスは取れているみたい。
何はともあれ、
ホイールのリム と タイヤ との接面からのエア漏れ は確認できませんが、
エアバルブからのエア漏れ は確認できる様になりました。
とりあえずこれで様子見です。
これで駄目だったら ・ ・ ・ ・ ・ もう春まで放置だろうな (;_;
Posted at 2017/10/27 18:02:42 | |
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