2017年11月23日
マツダのデミオを初売りで契約したら安く買える??? . . . . . . ということで、ここんとこ悩んでおりますが、そもそもはホンダ車好きな私。
そのホンダさんのディーラーが、北海道に引っ越してきてから 困ったちゃん店舗 ( 販社 ) にしか出会えないからホンダ車が欲しいのに買えない事態となっている。
生活圏にあるホンダディーラーは全て同じ販社の店舗。
だからなのか、どの店舗でも店員が皆そろいもそろって (-_-;
どうせ札幌ナンバー圏内なのだから、札幌市内の販社で買うという選択肢もあるけれど。。。。。
で、
何とはなしに再確認をしてみた。
マツダさん じゃなしに、ホンダさん でキャロルの後継2号機を選んだとしたら何になる?
条件は次の3つ。
① ボデーが小さくて、燃費が良くって、セカンドカーとして妥当な車種。
② 歴代1~3号機には無かった新たな要素を有している。
③ 4WD + Autoエアコン は必須。
やはり選択肢は多くはなく、フィット or シャトル になるでしょう (-_-
昨年までのモデルであったら、②の条件を満たすためにはハイブリッド車が必須だったけど、今年のマイチェンで レーダーオートクルーズ ( ホンダ名称=ACC ) が選べるようになったから、今ならpureガソリン車で もOK。
で、
システムの総称であるらしい ホンダセンシング の解説をあらためて読む。
デミオを超えるメリット ( 装備 ) は、7thアコードにも設定のあったお馴染みの LKAS。
. . ※ LKAS = レーン キープ アシスト システム
お友達の オウヨさんの CM2 で、関西の道を LKAS をONにして運転させてもらったのは ・ ・ ・ ・ ・
もう そんなに 前かぁ。。。。 . . . . . . . . . . あれは感動的だった (^_^
でで、
そんなことを思い出しならがら 「 やっぱホンダ車いーなー 」 なんて思いつつ目を走らせると
「 LKAS は 約65km/h以上で・・・・ 」 てなことが記してある。
えっ (0_0! . . . . . . . . . え~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 、そうだったっけか?
関西の一般道を走っていた記憶しかないから、40km/h程度しか出ていなかったと思うけどな。
それはさておき、
いくら北海道でも 65km/h 以上をキープは ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ けっこう できるけどね。。。
ただ、途中で解除されてしまう確率が高いな。
でもまぁ、
LKAS はともかく ACC が選べるのだから次期2号機の候補にはなる。
価格を見る。
シャトル よりは安価な フィット でみると、
一番安価なグレードは、13G・L Honda SENSING の 4WD、1,847,880円。
フロアマット + 泥除け + リアスポ だけ付けて ・ ・ ・ ・ ・ 底面防錆塗装は別途に頼まなかんのね。
ガソリン車だから 取得税と 重量税もかかるんだぁ。。。
セルフ見積もりで、込々 約209万円。
底面防錆塗装をして、込々 約212万円くらい?
これに Audio ・ カメラ ・ ナビ も付けなければ手元にあるデミオの見積もりと比較はできないけど、
かなりデミオよりも安いな。
って、
デミオのヂーゼルと比較しちゃ駄目なんでした。
デミオでも ガソリン車+4WD+レーダーオートクルーズなら
Audioもナビもカメラも付けて 約239万円 だった。
フィット の 212万円に 純正のAudio ( ナビ ) と カメラ を選んだら +20万円の230万円くらい?
フィットに 360°ビュー というか アラウンドビューっぽい装備は設定されていないのかな?
もしもそうなら、
リアカメラとフロントカメラを別個に付けて、純正ナビにつないでだと、 +20万円を少し超えそう。
結論としては、
私の欲しい仕様にすると、デミオと フィットは ほぼ同じ総額になるらしい。
ただし、フィットには LKAS が付いてくる。
たぶん、
デミオ・ヂーゼル と フィット・ハイブリッド を比較しても同様な結果なのでしょう。
LKAS かぁ。
次々2号機で付けましょう (^_^v
. . . . . . . って、次々の頃の私は ACC + LAKS だと確実に寝るね (笑
Posted at 2017/11/23 09:57:39 | |
トラックバック(0) |
悪魔大爆笑 | 日記