• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

デミオ って (-_-;

本日の給油 ( 満タン方 ) で、過去最低の 19.50km/L記録してしまった (;_;
やはり、走行前の暖機運転がネックだ。。。
エンジン始動して、車両から雪を下ろして、周囲を除雪して ・ ・ ・ ・
ここまでで5分くらいはかかるもんなぁ。 5分の暖機でも冷却水温は まだ 10℃ とか 15℃とか。 せめて 30℃ くらいまで待ちたい気はするけど、待つのも辛い。

これから先の厳冬期は5分間の暖機では、デミオ君側の制御が まともな速度まで上げさせてくれなくなるだろうから、10分間くらいは暖機が必要になるのかな。
これから 燃費は悪化の一途をたどるのね (;_;



さて、現2号機の デミオ君。
どうもイメージがつかめなくて戸惑っていたが、昨年末に少し走って 一応の認識はした。
なので、その挙動に戸惑うことは無くなった。
だけど納得はできていない (-_-

何かヒントはないかと資料を漁る。
モーターファン別冊 ニューモデル速報 第192弾 mazda デミオのすべて
があった。


一通りは読み返してみたが、
これは 初代デミオではあるが、実質は3代目フェスティバであるとの確認にしかならなかった。
[ はたして 2代目 フェスティバ が、フェスティバ と数えてよいのかという疑問は さておく . ]

初代デミオには乗ったことがない。 でも、2代目のDYデミオは親父が乗っていたので葬式の後、諸々の手続きのために北海道中を随分な距離走り回った。
グレードは 1.5Lのスポルトなるものであったが、DJデミオとは明らかに異なったと記憶している。
構成パーツの形式 ( 種別 ) に共通点は有るのかもしれないが、同じ名を冠した車では 決してなかった。

3代目 (DE) から 4代目 (DJ) に乗り換えた人によれば、3→4代目 での違和感は無いというから、2代目 (DY) から 3代目 (DE) へのシフト時に 開発担当者が別系列 ( 別なお師匠様 ) の人になったのかもしれない。
自動車には、その名を冠する限りにおいては変えてはならない事 というものがあるはず。
それを変えるなら、名を変えてほしい。

車名がコロコロ変わる車は、1本筋が通っていなくて 乗り手を悩ませる (-_-;
だから、筋を変えたいから車名を変える というのが正しいのであろう。
結局 、我がデミオ君の 挙動はどこから湧いて出たのだろう???



余談ですが、
私が持っている モーターファン別冊_ニューモデル速報_マツダ車 の一番古いのは、7台目 (BG) ファミリア。
新車を買う気は無いけど もしかしたら中古車で買うかも という車のも買いそろえていたはず。 なのに 当時の自分が 「 7台目ファミリアを買うかも 」 と考えたであろう理由が、読み返してみたけど思い当たらなかった (笑
追加で 4WD turbo が出るかもとか思っていたのかな?
カウントダウン : 79日
Posted at 2019/01/11 16:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation