本日の給油 ( 満タン方 ) で、過去最低の
19.50km/L を
記録してしまった (;_;
やはり、走行前の暖機運転がネックだ。。。
エンジン始動して、車両から雪を下ろして、周囲を除雪して ・ ・ ・ ・
ここまでで5分くらいはかかるもんなぁ。 5分の暖機でも冷却水温は まだ 10℃ とか 15℃とか。 せめて 30℃ くらいまで待ちたい気はするけど、待つのも辛い。
これから先の
厳冬期は5分間の暖機では、デミオ君側の制御が まともな速度まで上げさせてくれなくなるだろうから、10分間くらいは暖機が必要になるのかな。
これから 燃費は悪化の一途をたどるのね (;_;
さて、現2号機の デミオ君。
どうもイメージがつかめなくて戸惑っていたが、
昨年末に少し走って 一応の認識はした。
なので、その挙動に戸惑うことは無くなった。
だけど納得はできていない (-_-
何かヒントはないかと資料を漁る。
モーターファン別冊 ニューモデル速報 第192弾 mazda デミオのすべて
があった。
一通りは読み返してみたが、
これは 初代デミオではあるが、実質は3代目フェスティバであるとの確認にしかならなかった。
[ はたして 2代目 フェスティバ が、フェスティバ と数えてよいのかという疑問は さておく . ]
初代デミオには乗ったことがない。 でも、2代目のDYデミオは親父が乗っていたので葬式の後、諸々の手続きのために北海道中を随分な距離走り回った。
グレードは 1.5Lの
スポルトなるものであったが、DJデミオとは明らかに異なったと記憶している。
構成パーツの形式 ( 種別 ) に共通点は有るのかもしれないが、
同じ名を冠した車では 決してなかった。
3代目 (DE) から 4代目 (DJ) に乗り換えた人によれば、3→4代目 での違和感は無いというから、2代目 (DY) から 3代目 (DE) へのシフト時に 開発担当者が別系列 ( 別なお師匠様 ) の人になったのかもしれない。
自動車には、その名を冠する限りにおいては変えてはならない事 というものがあるはず。
それを変えるなら、名を変えてほしい。
車名がコロコロ変わる車は、1本筋が通っていなくて 乗り手を悩ませる (-_-;
だから、筋を変えたいから車名を変える というのが正しいのであろう。
結局 、我がデミオ君の 挙動はどこから湧いて出たのだろう???
余談ですが、
私が持っている
モーターファン別冊_ニューモデル速報_マツダ車 の一番古いのは、7台目 (BG) ファミリア。
新車を買う気は無いけど もしかしたら中古車で買うかも という車のも買いそろえていたはず。 なのに 当時の自分が 「
7台目ファミリアを買うかも 」 と考えたであろう理由が、読み返してみたけど思い当たらなかった (笑
追加で 4WD turbo が出るかもとか思っていたのかな?
カウントダウン : 79日
Posted at 2019/01/11 16:08:57 | |
トラックバック(0) |
悪魔大爆笑 | 日記