雪と雨の昨日から一夜明け ・ ・ ・ ・ ・ 雨 (;_;
朝の天気予報では
回復に向かう と言っていたけど、ちっとも回復してこない。
時間が過ぎて行く ・ ・ ・ ・ ・ タイヤ交換はあきらめて、1号機 ( CL7 Euro-R ) を冬眠から覚ますだけにした。
シャッターを開け、ボンネットを開けてバッテリーの遮断器を外した ( 常時直結状態に復帰 )。
陽 ( は雲の中だけど ) の下に出す。
グローブボックスを開け、
ねずみホイホイ を確認 ・ ・ ・ ・ ・ 空 (^_^;

冬眠中に
この中にネズミが巣を作りやがった。。。
ネズミが嫌うという ハーブ系統の ( 家庭用 ) 芳香剤がまだ残っていることを確認。
車庫の中に仕掛けてある
ねずみホイホイ を確認。
2つは空。
前回捕獲に成功していたのと同じ場所に仕掛けた もう1つを ・ ・ ・ ・ ・
嬉しくはない(  ̄▽ ̄;
やっぱ まだ居たかぁ。。。
おNewを 再度仕掛けて車庫内も確認は終了。
1号機に戻って状態を確認。
前回と同様に、Navi が起動していない (;_;
ABSの警告灯 も灯ったまま (;_;

ODOメーターは、
93,166km 。 2020年は、ここからスタート。
雨が少し強く降ってきた。
冬眠中の燃料を空にするために稚内へでも行ってこようかと思っていたけど、雨だから止め。
いつもの周回路を1周だけしてくることにした。
ゆ~っくり走らせる。 ギアは1段低い選択で、気持ちだけ回転高めで走らせる。
やはり良い。 とても心地よい。
そして、3号機 ( NBロドスタ ) がいかに次元が低いのかを再確認させられる (  ̄▽ ̄;
前脚と後脚のバランスが素晴らしい。 3号機は 2号機 ( デミオ ) ほど酷くはないけれど、前脚と後脚が同じ所をトレースしているのに挙動が揃わない。 運ちゃんが補正しなくちゃいけない (-_-メ
速度計を見ると、劣化した冬タイヤのままなのに 一昨日に3号機で走った時の速度よりも高い。
さりげなく、何も感じさせることなく、タイヤに負担をかけることなく 脚でペースが速い。
勿論、
求める面白さの場所?が違うのだろうから、比べても無意味なんだけどね (笑
走行中に Navi が起動した。 温度なのか、湿度なのか。。。
直線で
ダン っとブレーキペダルを踏み込む。
短い
キャ ではなく、長い
ギョーーー と鳴きながら停止した。
駄目だ、本当に
ABSが眠っている。
警告灯への信号だけがNGで、本当はABSは正常なのでは?
なんて期待もしていたのだけれど。。。
まぁ、高速道路を走るわけじゃなし、冬は冬眠してるんだし、ABSは不要ちゃ~不要だけどさ。
それでも、
ブレーキ周辺やらに走って負荷をかけて、エンジン切ってリセットされたら復活するかも
なんて期待もしていたわけで、途中の駐車場に停めてみた。

昨年の秋と同じ姿。
どノーマルな お姿。

2003年は、
名古屋301 だった。 今は、名古屋3xx は、いくつまで進んだだろね?
ちょっとだけ期待をしてのエンジン再始動 ・ ・ ・ ・ ・ 駄目だった。 ABS警告灯は消えず。
あと軽いのは、ヒューズ切れくらいだけどなぁ。。。
130km だけ走らせて帰宅。
ABS、ど~しよかね。
不要っちゃ不要なんだけど、秋に車検なんだよな。 警告灯を見逃してはくれないだろうけど、ホンダD じゃないし マツダDへ車検に出すってとこも ややこしいんだよな (=_=;
今のとこ、
1号機 : 冬タイヤ。
2号機 : 冬タイヤ。
3号機 :
夏タイヤ。
私の現状では、何かしら急に呼び出しを受ける可能性がある先には必ず峠がある。
だから念のため、4月末の連休明けまでは、1台は冬タイヤのままが望ましい。
呼び出された先へ、名古屋ナンバー で行くのもどうかとは思う。
がしかし、
2号機の冬タイヤは来シーズンも履くつもりだから、可能な限り温存したい。
1号機の冬タイヤは単なる冬眠と車検用だから、真冬での効きには期待不要。
やっぱ、1号機をあと3週間は冬タイヤのままにして、2号機を早々にタイヤ交換だろうなぁ。
さて、ヒューズのスペアをどこに仕舞ったっけ ・ ・ ・。
Posted at 2020/04/11 06:03:31 | |
トラックバック(0) |
CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記