• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

子育て & 親離れの季節

クルマで走ることが好き。 これは間違いのない事実。
愛知県から北海道へ引っ越して以降、やはり走行距離が増えたし、わざわざ 走りに出ようと思って走らせる頻度も増えた。
ブラック零細を辞めてからは異様に長い拘束から解放されたので、より加速。

冬は、鹿さんに気を付けていれば、まぁまぁ大丈夫。

春は、鹿さん + 狐さん + 熊 (  ̄△ ̄;

そして今は、鹿と狐の 子供 らが怖い。

そもそもが、
熊と鹿は、衝突したらクルマが走行不能になる可能性が高い。
なので 「 絶対にぶつけて堪るか (-_-メ 」 と意識して走らせている。
だけど、
狐は、語弊は有ると思うが 気持ちの問題 である割合が大きい。
なので 「 ブレーキ以外は慎重に (-_- 」 と意識して走らせている。

それでも大人の それらなら、そこそこ危険回避を認識している ・ ・ ・ ・ ・ と思えなくもない。
がしかし、子供のそれらは、クルマを危険だと認識している度合いが薄いと思わざるおえない。

昨日は、いつもの周回路の
山中部で、2回 子狐でブレーキを踏んだ。 1回はブレーキを踏む前に草むらへ戻ってくれた。
セブンイレブンでのホット珈琲の後、
農道部では気にしなくてもよかろうと思っていたら、2回、子狐でブレーキを踏んだ。
周回路1周で、5回 ( 5匹 ) 。 いずれも単独で、親は視界に入らなかった。
大きさは、大人よりも小さいことは共通だけど、小さいのは本当に小さかった。 子猫くらい。
顔を出した草むらへ戻ってればよいものを、道を渡ってしまおうとする奴がいる。 それが遅い。

子狐だから、
回避できなくても 4輪のうちの1輪だけなので、道を外れてしまうほどの影響は出ないはず。
もしも小鹿なら、
やはりクルマの受けるダメージが大きくて、立ち往生してしまう可能性を否定できない。
実際、道路脇に見かける遺体も この季節は多い。

不思議なのは、
鳥もけっこう落ちていること。 縄張り争いが激化する季節でもあるんでしょうかね?
Posted at 2020/07/11 06:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation