• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

使い倒す ・ 乗り倒す ためには

2号機 ( DJデミオ ) の前回の燃費記録を見ると
6月4日~7月17日 で、829 km しか走っていない。
これは、年間で 7,000km しか走らないペース (  ̄□ ̄;
でも、個人所有の乗用車での全国平均は、たぶん 年間で1万kmくらいだろうから、2台を運用していたとしたら ごくごく 人並みか?
ODO は、同時点で 48,454km。 あと1,500kmで またオイル交換せなかん (  ̄△ ̄;

一方で、
3号機 ( NBロドスタ ) は、昨日の時点で 126,389km 。

昨年8月の納車時が 110,600km だから、3号機になってから 約15,700km 。
今のペースでは、来年8月の車検切れまでで 14万km をちょい過ぎるところまでしか延びない。

とことん 乗り倒したい3号機。
幸いなことに、今のところは走行不能に陥りそうなトラブルの兆候は無い \(^_^)/
正直、意外ではあるのだが、とてもラッキー。
なので、
距離を延ばすために、クルマにとっては嬉しくはないであろうちょい乗りにも積極的に使っている。
コンビニ等での短時間の駐車であれば、
幌を開けたまま、ドアガラスは上げて、ドアをロック して駐車場に放置。
私の体型でしか試し用はないのだが、ドアガラスが上がっていると車内には手が届かない。
ドアロックを外そうと手を伸ばしても、なかなか難しい。
加えて、外へ向けてもカメラが設置されているコンビニ等の駐車場で、ドアを開けるために長い時間の挌闘はし難いであろうし (^_^;
子供なら わざわざドアを開けてなんて考えないかもしれないけれど、大人は自分の体を考えると無理な体勢にはなりたくないよね。 馬鹿やって 脚が痛いとか 腰が痛いとか (笑
スーパー等でのもう少し時間のかかる駐車であれば、
ドアをロックした後で、車外から幌を軽く被せている。
幌をロックはしていないから、車外から幌を開けることはできるのだが、誰かが悪戯で触っても そこまででしょう。 ガサ っと幌を開けた時点で満足して立ち去るのではないかと。
勿論、車内に金目の物は置いていない

基本は幌を開けて走る前提なので、上記の様になる (  ̄▽ ̄;


小さな走行距離の積み重ねが車検切れ時点での15万kmにつながると信じて ・ ・ ・ いたのだが、
ここまでの実績からして、たぶん無理だな (-_-
今から、雪が降るまでに 1万km くらいは上積みをしないと可能性すら見えてこないだろう。

うーむ、何処を走れば良いのかを思いつかない。
とりあえず、北海道海岸線一周でも しようか (  ̄◇ ̄;
( 何処も宿は空いてる様だし )
Posted at 2020/07/21 06:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation