3号機が来てから 1年が過ぎ、
今更だけど ダンパの減衰力を弄って混乱してしまった。
動かしていなかった可動部を動かすためもあって、ちょろちょろと操作しながらの走りに出た。
前々日の朝は、空模様が大荒れだった。 午後は、風はあったものの空は明るかった。
前日は、4~6時は曇り空。 6~8時は雨。 8時以降は、降ったり止んだりな不安定。
今日 ( この日 ) は、天気予報では 10時くらいから雨とのこと。
だけど、
6時を過ぎたら 小雨が降ったり止んだりを繰り返していた。 どうしよう (=_=;
まっ いっか。
小雨なら 幌を開けていても 止らなければ濡れないし、道路工事も祭日なら休工かもしれない。
で、
8時を過ぎてから出発した。
コントローラのメモリ ( ポジション ) に登録した設定は、
・
P1 : Front =
00 、Rear =
00
・
P2 : Front =
16 、Rear =
16
・
32 : Front =
09 、Rear =
07
雨は、忘れられない程度の間で降らないというか止まないというかに
ぽつぽつ と。
いつもの周回路を P1~P3 を切り替えながら走った。
P1 [
00 : 00 ] と P2 [
16 : 16 ] は、正直 どちらも走り難い。 それは判っていた事。
ただ単に、ダンパの減衰力調整をめいっぱい動かしたいだけ。
今回の主な狙いは P3。
昨年の秋に設定したままで放置したのは、[
08 :
07 ] だったはず。
なので、
[
09 :
07 ] から少しずつ調整して、[
08 :
07 ] に落ち着けば なんとなく安心ができる。
山部を走る。
[
09 :
07 ] では、前脚が揺れ過ぎる。
09→
08 に下げた。
まぁまぁ 落ち着いたが、路面の 凸 を越える際に後脚とのバランスが少し悪い。
後脚を
07→
08 に上げた。 ちょっと上がり過ぎな感がある。
本当に後脚の問題だろうかと、前脚を
08→
07 に上げた ・ ・ ・ ・ ・
そんな感じで変えていって、とりあえず [
08 :
07 ] に落ち着いた。
山部の後半で、雨が強くなってしまった。 でも、走っていれば乗員が濡れることはない (^_^
山部が終わり、コンビニまでの しばしな平坦な道。
ワイパーの間欠動作で事足りる これくらいなら、まだ濡れることはない。
三角窓には、フロントガラスからの雨水が風圧に押されて流れてくる。

これが、閉めた ( 上げた ) ドアガラスの上端近くを伝って 後方へ飛んで行く。
止らなければ大丈夫 ・ ・ ・ ・ ・ いくつか、ほんの数か所だけど 止らざるおえない箇所が有る。
減速 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 雨粒が車内に落ち始める (  ̄△ ̄;
停車 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ただ 雨の中を 椅子に座っている マヌケ な状態となる (  ̄へ  ̄メ
発進 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 段々と顔面に感じる雨粒が減っていく。
巡航 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ワイパーを間欠で動かしならが、対向車からの奇異な目を楽しむ。
加速 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 雨の降りが強くなってきたので、濡れない速度まで加速。
減速 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 濡れないのは、本当に加速したことに依ることなのかを疑問に感じて減速。
加速 ・ ・ ・ ・ ・ ・ アクセルを抜いただけで顔面に雨粒が当たった。 納得して再加速。
ワイパー動作が間欠では間に合わなくなってきた ・ ・ ・ ・ あきらめて幌を閉めた。。。
幌を閉めてから、P3 を [
09 :
07 ] から [
08 :
07 ] に登録変更した。
不思議なもので、幌を閉めて農道部を走っていると [
08 :
07 ] に少し違和感がある。
でも、今日はこのまま。
翌日。
再び いつもの周回路へと。 最初から P3 [
08 :
07 ] で走った。
いま一つ、大き目の 凸凹凸凹 な揺さぶられで 後脚が伸び過ぎてしまって少し怖い。
少しづつ上げ下げして試した結果、こうなってしまった。

昨年の記憶と違う。
なんか嫌だな(  ̄△ ̄
気にしなきゃよかったと思えてくる。。。
Posted at 2020/08/12 06:14:38 | |
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再びロドスタ | 日記