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2020年10月31日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) の車検完了 _ 満17才 . \(^_^)/ _ 【 備忘録 】

マツダDさんに 1号機 ( Euro-R ) を車検整備に出していた。
お店の始業早々に出向き、営業さんに ( 営業さんの車で ) 自宅まで乗せてもらって帰宅した。

代車を借りるのが面倒で、このパターンが定着した。
乗ってみたいクルマを貸してくれるなら代車もありがたいのだが、なかなかそうもいかない。
事故での修理 ( 入庫 ) ならレンタカー部門へ任意に車種を指定可能だが、車検整備では客の好みをそうそう聞いてもえない。 近々での買い替えを前提にというなら無理が通るかもしれないが、そんな嘘をつくわけにもいかないしね (=_=;
たぶんお店側としても、代車にできる車両の保有台数に限りはあるし、代車とはいえ金銭面でのリスクが無いわけじゃなし、買い替えてでもくれない限りは貸し出すメリットは無い (  ̄▽ ̄;

一泊二日の予定だったが、二日目に 「 とある消耗品の交換はどうしましょ? 」 との話になった都合で、二泊三日に延びた。 ホンダDでなら在庫があったかもしれない消耗品だけど マツダDに在庫があろうはずもなく、最寄りのホンダDと仲良くなれなかった私が悪い。。。
三日目の昼過ぎに、サービスさんに迎えに来てもらって 受け取りに出向いた。

点検・整備の結果、特別な修理等は無し。
基本整備
ブレーキフルード交換
エンジンオイル ( 5W-30 ) & エレメント 交換
トランスミッションオイル交換
下廻りのサビ補修 ( 該当部分を削ってくれて、防錆剤の塗布 )
エアフィルター交換 ( エンジン吸気のエレメント )
税金他
総額 = 13万円弱 m(_ _)m

整備完了時のオドメーターは、99,881 km
前回の車検時が、 86,112km だったから、2年で 1万3千km くらいしか走っていない。
そして、
今年の冬眠開け時が、 93,166km だったから、今年はまだ 7千kmも走っていない。

冬眠開け早々に 鼠騒動も有り、ABS修理も有り、流行病の影響も有った (  ̄□ ̄;
また、3号機 ( NBロドスタ ) を捨てる前に距離を稼ごうなんて打算が有ったのも事実だが、自分の心情は 「 アコード ( Euro-R ) が勿体ない 」 との本音を否定できない・・・。
ついでに、
19インチのタイヤが不調 ( 劣化 ) だったことが一因であるのも事実。
乗り心地が悪い ・ 煩い ・ 細かな振動で接地感が妙 . etc . etc 。。。
冬眠開けにはタイヤを買い替えて、来シーズンは もっと走り回りましょう (^_^


マツダDから自宅へと向かったが、やっぱり 正常?なタイヤを履いた1号機は心地良い。
せっかく綺麗に洗車してもらたのに 朝から雨で、帰路でも雨。 走ったら走った分だけ汚れてしまうのだけれど、やっぱり少し遠回りして帰ることにした。
本当に心地良い。
もう古すぎて 真冬に走る気にはなれないスタッドレスを履いているというのに、心地良い (^_^
あの劣化した煩い19インチは何だったのだろうと思ってしまうほどに い~
しっかりとしたボデーと そこから生えた4本の綺麗に動く脚。 とても らしい エンジン と スムーズな駆動系。 必要であろう情報は隠さずに運ちゃんに伝えてくれる諸々の設計思想。 ついでに、社外品に替えたことで聴こえてくる 前後からの排気音。

途中、路肩の駐車エリアに停めて車内を見渡した。
床面も綺麗に清掃してあった。 外注の業者さんに洗車も車内清掃も委託している様子だが、たぶんDの従業員さんがしてくれるより綺麗になるのだと思う (笑 . . それで食ってる人は上手い。
フロントガラスに貼ってあった これ ↓ を剥がした。

本当は駄目なんだろうと思うけど、防犯上は返って目立つ気がするから 私は嫌。
勿論、新しい車検証が届くまでは捨てずに車内に保管しておく。



これ ↓ も剥がした。

こちらは そもそもが不要なはず ( らしい )。
2号機 ( DJデミオ ) は、納車日の都合で 剥がすのが遅れたもので、納車した日では既に綺麗に剥がせなかったから そのまま放置 ( 貼りっ放し ) してある。 来春は綺麗に剥がす (-_-
3号機 ( NBロドスタ ) は、まぁ どーでもいーや ってんで、放置してある。


帰宅して、 99,919km 。

任意保険の冬眠契約も済ませた。 11月の第2週から 冬眠時の補償内容になってしまうので、公道を走れるのは あと10日間。 それまでに 10万km は確実に超えるとして、10,1010km なん数値での冬眠入りを目指してみようか(笑


2階から1枚。

来週は、
2号機は、冬タイヤに交換せなかんかな。 雪の予報が出てるもんなぁ (  ̄△ ̄;
3号機は、もう少し夏タイヤで粘りたい気もするけれど、ダンパーの状態を確認するなら 早めに冬タイヤへの交換も有りだろうか? . ハードトップを載せるのは 根雪になってからで大丈夫だろう。

来年の今頃も、
1号機が この位置に居ることは、よほどの不幸が起きない限りは決定事項。
2号機が この位置に居ることも、ODOが10万kmを超えたなんて奇跡が起きない限りは まぁ。
3号機は ・ ・ ・ ・ ・ 揺れる男心 と 寂しい現実 とのせめぎ合いが どう決着するかは・・・。
Posted at 2020/10/31 04:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記

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