• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

そうだ、そろそろ あそこへ行ってみよう _ その1

数日ぶりに晴れていた。 また何日か連続して雨が続いていたので、ちょっと嬉しい。
天気予報を視ると、また翌日から3日連続での雨になるという ・ ・ ・ ・ 今日だけかぁ。
そうだ 久しぶりに、
この夏にお気に入りだった あの うにうに 路へ行ってみよう (^_^

3号機 ( NBロドスタ ) で出発したが、昨夜からの雨がまだ乾いておらず、路上には水溜り。
すれ違う対向車が跳ね上げて、頭上から幌を バッ と叩く音が聞こえる。
幌を開けたら私が濡れてしまうので 我慢 (  ̄_ ̄

幌を閉めたままで、小さな SL 小屋の前に到着。

小さなSL は、既に冬眠していた。
冬眠する前の様子はこちら
冬眠前は短いレール上を移動して小屋の前まで出ていたが、今は小屋の中に押し戻されているっぽい。 夏場も小屋の前で日向ぼっこをしているだけで、目覚めてはいないんだろうけど。。。


さて、
幌を開けた (^_^

開けたけど、幌が後方にたたみきれずに少し ふわふわ ごわごわ している。
まぁ、走っているうちに落ち着くだろうってことにして走り出した。 気温が低いからなぁ・・・。
そして、
この先の うにうに 路は しばらく、基本はシャーベットだった。
我が家の周辺はここ数日雨だったけど、ここいらは 雨交じりの雪 だったらしい。
路面上は薄いシャーベットに覆われ、いくつも現れる短い橋の上だけは白い残雪。

スタッドレス タイヤは 雪上や氷上をいかに走るかを追求したタイヤであって、シャーベットを追求されてはいない。 夏タイヤよりは マシ だけど、決して得意ではない。
昨シーズンの いつもの周回路 での走行でも書いたと思うけど、融けかけてザクザクになったシャーベット路面は、低速でないと登れなかった。 同じ箇所 ( 道 )であっても、雪であった時よりも 氷であった時よりも シャーベットであった時の方が、ゆ~っくりでないと尻を振ってしまうばかりで登ることができなかった。 勿論、下りでも操舵なんて効きゃしない。 軽いロドスタの車重もとなる。
薄いシャーベットなら、雨と変わらない。
厚いシャーベットだと、氷よりもたちが悪い。
厄介なのは、薄い/厚い の境目が視界からの情報では識別できないこと (-_-メ
タイヤで踏んでみなくちゃ判らない・・・。
なもんで、
決して楽しくはない。 こんな道で楽しめるのは、ダートラ家さん くらいなものだろう。
でも、青空の下で寒風にさらされた頭頂部が冷たいけど、なんか心地良い (笑

北へ向かっているのに、何故かだんだんと路上のシャーベットは融けていき、ちょっと休息。


で、ちょっと思い出した。
なぜか My docomo にアクセスしても、自宅のwi-fiからだとデータの更新が却下されてしまう。
4G の回線に直につながらないと更新してくれない。
なので、スマホを覗いてみた。

今月はまだ 0.02GB しか使っていない。 FOMAからスマホに替えて1ヶ月以上が経つけれど、全て合わせても 0.2GBも使っていない。
プー太郎は、必要に駆られないから 1GB/月 の契約だけど、余裕 (笑
ただ、これって データの更新ができていないね
何故だろ???

拡大、

これは 圏外 ってことかしら?
漢字で 圏外 って表示されないんだね。 初めて知った。。。

にしても、
やっぱこの道は 真冬に遊びで走っちゃいけない道だね
レッカー車を呼べないんじゃ、1ミスで 凍死しちゃう( ̄¬ ̄
ここいらでは、来週あたりには 本格的に雪が降るかもしれない。
となると、次に3号機でこの道にくるのは 雪が解けた来春ですね。


さてさてさて、
帰路の途中で路上の水溜りが増えてきたから、路肩に停めて幌を閉めた。
閉めたけど、なかなか難儀した。
Aピラーの近くまでは幌が閉まってくるんだけど、あと少し届かない。
なんとかフックにはかかるんだけど、金具を閉められない ( 倒し込めない ) 。
外から幌を押し、次に中から幌を引っ張り、どうにかこうにか幌を閉めた。
気温が低いからなぁ (  ̄△ ̄;
可能なら、すっかり白くなった山の中を 軽く舞う雪を見上げながらオープンで走りたいんだけど、その頃には幌が硬くなって本当に閉まらないんだろうな。
そろそろ諦めて、ハードトップを載せなきゃ駄目っぽい (  ̄_ ̄
Posted at 2020/11/18 04:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation